670px-Turn_signals_4
1: 2016/08/27(土)23:31:53 ID:???

「車に乗る資格なし!」車線変更でウインカーを出さないドライバーって…ネット民激論まとめ
教えて!goo

 先日、「教えて!goo」では「車を運転する方にお聞きします!車線変更の時、ウインカー出しますか?」
という記事をリリースした。記事では、「名古屋では車線変更の際にウインカーを出さないことが多いが、他の地域は?」
という質問者の問いかけについて、「教えて!goo」に寄せられた意見をまとめてご紹介した。

もちろん、車線変更時にウインカー(方向指示器)を出す必要があることは道路交通法に定められているので、
「出しますし、出さなければいけません」という主旨の意見が圧倒的に多く、記事の中でもその点を強調している。

 これに対し、配信先のニコニコニュースのユーザーから多数のコメントが寄せられた。
その内容にどんなものがあったのか、ユーザーの意見を大きく分類しつつ特徴的なものをピックアップしてみた。

「車線変更してからウインカー、意味ないだろ」

 まず、当然のことながら、車線変更時にウインカーを出すことは道路交通法で義務付けられていることであり、
後続車の安全を守るためにも必須だという意見がほとんどであった。

 「出せよ、教習所で何を習ったんだ?」(アオイシロさん)、
「意思表示しないで車線変更したら、大事故の元にしかならんでしょ。相手は自分がこれからどうするかなんて、判らんのだから」(Aixelさん)、
「車線変えるときにウインカー出さないやつは車に乗る資格なし」(くぉんさん)、
「というかこういう質問が出る事自体が異常だろ」(storickさん)などなど、
「義務なのだからそもそも疑問に思うこと自体がおかしい」という強い論調の意見が多かった。

 ただ、上記の意見が正しく、ウインカーを出すのは絶対に必須の行動であることを踏まえた上でもう少し細かく見ていくと、
“ウインカーを出すタイミング”についてはドライバーによってかなり差異があるようだ。

続き 産経ニュース 全2ページ
http://www.sankei.com/smp/west/news/160827/wst1608270003-s1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/470


4: 2016/08/27(土)23:52:21 ID:yER

ウィンカーが「周囲への意思表示」だという自覚がないんだろうな
こういう連中は「ポリスに見つかったらまずいから」って理由で"とりあえず出す"んだと思うよ
うちの会社にもシートベルトしないのを指摘したら「今日は取り締まりないから」って言い放った奴がいた


7: 2016/08/28(日)00:26:54 ID:5W2

なんでこんなことを渋るやつがいるんだろうな
理解しがたい


8: 2016/08/28(日)00:27:05 ID:6xN

ウインカーを出さないやつや車線変更している最中に出す奴は一言でいえば頭が悪い


9: 2016/08/28(日)00:30:42 ID:oaj

よくこんなので、交通が動いてるよ…
周りを信頼してないと車なんてとても運転できないね
そういう意味でも、ちゃんとやれやw


24: 2016/08/28(日)08:01:13 ID:gqs

>>9
>周りを信頼してないと車なんてとても運転できないね
逆だな、他を信用してたら運転なんかできないw

うっかりミスがあるかもしれないから、「信用できない」は自分も含むか


10: 2016/08/28(日)00:42:26 ID:eXd

周りの普通のドライバーが、動きを予測してくれてるからウインカーなしでも事故らずにいられる

とか全く考えてなさそうだな


12: 2016/08/28(日)01:08:54 ID:4vd

片側2車線で右側車線で停車していて信号が青になってから右ウインカーだす馬鹿が多い。
車降りて蹴っ飛ばしたくなる。
あと、LINEしながら運転してるバカ。ポケモンだけ話題にするマスゴミ、LINEだよ、
最も危ないスマホアプリは。


16: 2016/08/28(日)04:43:28 ID:O6g

車が青で歩行者が赤の信号の状態で、車が交差点に差し掛かってて
車が来ているのがわかっているのに道路を横断するクソジジイを
なんとかしてくれ。


20: 2016/08/28(日)07:20:48 ID:9xj

いきなりブレーキを踏んでノロノロしながら曲がりながらウインカー出すんだもん
余裕をもって車間距離を開けてても対処できないわ


21: 2016/08/28(日)07:44:21 ID:QXZ

道交法を守らない奴は、田舎者に多い。
田舎はそもそも交通量が少ないから、ムチャクチャでも事故が起きないからな。
車線変更で指示器を出さないのは田舎者の証。


22: 2016/08/28(日)07:48:53 ID:pqN

出したら負け。手の内を見せたくない!キリッ


23: 2016/08/28(日)07:56:46 ID:3Nz

いまはドライブレコーダーの性能がいいやつを搭載しておけば
方向指示器出したタイミングまで追検証できるから便利。

出さないやつは、ばか。


25: 2016/08/28(日)08:05:26 ID:29O

ウインカー出さないのは勿論だが
車間距離取らない車もイラつくんだよね


27: 2016/08/28(日)08:06:38 ID:3Nz

>>25
特に多軸の大型車の真後ろにいるやつとかね。こわいものしらずというか。


28: 2016/08/28(日)08:06:56 ID:w8G

>>25
右車線で並走する奴
右折で止まる時に右側に寄らなかったり斜めに止まったりする奴
これも追加で


68: 2016/08/28(日)10:45:13 ID:Rqp

>>28

おまおれ

斜めに止まって確実に後続をブロックする奴は
腹立たしい。


29: 2016/08/28(日)08:10:08 ID:3Nz

保険会社同士は対決することもある間柄とはいえ、
横のつながりがあるので、相手方のドライバーが
記録映像持ってたりしたら交通規則遵守しない運転手に対しては
保険金下ろさない協定でも結べばいいとおもう。

既にあるかもしれませんが


31: 2016/08/28(日)08:17:07 ID:gqs

>>29
過失割合の増減という形でやってるんじゃない?
記録映像があれば車間距離取ってなかったとか、ウインカー出すの遅かった出さなかったという過失も認めさせやすいだろう


32: 2016/08/28(日)08:17:42 ID:3Nz

>>31
やってるでしょうね
どのぐらいシビアにやってるのかは知りませんけど


38: 2016/08/28(日)08:52:27 ID:ZSK

逆にウィンカー出されてもどうしろっていうんだか
出されてようが出されてまいがどっちにしろブレーキ踏まなきゃならんから気にならない


42: 2016/08/28(日)09:03:31 ID:3Nz

>>38
じゃあ、おまえの車からはウインカーを撤去するといいんじゃないんですか


43: 2016/08/28(日)09:12:22 ID:w8G

>>38
どっちにしろブレーキ踏むにしても
数秒前に「それやる」という情報が頭に入っているのと入っていないのでは
大きく違うという話をしてるつもりだったが
ネタにマジレスしちゃったよテヘッ


61: 2016/08/28(日)10:28:09 ID:Blj

ルールやマナーが何のために存在しているのか理解してない人が多いってことで
トラブル回避のため、他者との衝突を避ける為なんだよな
道交法の場合、物理的衝突の可能性すらあるわけで


引用元:http://uni.open2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1472308313/

バカの壁 (新潮新書)
バカの壁 (新潮新書)
posted with amazlet at 16.08.28
新潮社 (2012-07-01)
売り上げランキング: 36,588