gatag-00012525
1: 2016/11/04(金) 11:25:21.34 0

車検したからって何の保障もない
テールランプが付いてないだけで免許から点数引かれるし
事故を起こしても整備不良と言われて全ての責任を負わされる
何も利点がないのに廃止議論にならないのはおかしいよな


2: 2016/11/04(金) 11:25:58.63 0

必要だけどボッタクリ


4: 2016/11/04(金) 11:27:03.67 0

闇が深い


5: 2016/11/04(金) 11:27:37.67 0

車検精度のせいで車の改造や旧車文化は廃れる一方


6: 2016/11/04(金) 11:28:06.99 0

高い金取る割に整備される訳でも無いしな


7: 2016/11/04(金) 11:28:32.33 0

車検を受けていたから違反を未然に防ぐことができていることに気づいていない
車検制度が廃止されたら検挙は激増する


15: 2016/11/04(金) 11:30:01.20 0

>>7
むしろ逆だな
車検制度がなければ個人で注意するようになり違反は減る


18: 2016/11/04(金) 11:33:11.66 0

>>15
それお前の感想だろ


8: 2016/11/04(金) 11:28:33.29 0

50年前の車でも動いてるうちは点検なしで自由に公道走っていいですよとはならんだろ
車検廃止するなら製造経過年数で即運用禁止にするしかない


9: 2016/11/04(金) 11:28:46.32 0

新車が売れなくなるから
以外の理由がない


10: 2016/11/04(金) 11:29:02.10 0

いらなくはないけど
スパンが短すぎる


11: 2016/11/04(金) 11:29:13.95 0

最初の車検が3年って3年で壊れるような車を売るな


12: 2016/11/04(金) 11:29:31.50 0

車検がないと自作するやつが現れるしそれを買うやつも現れる


19: 2016/11/04(金) 11:34:33.62 0

バイクの車検制度はほんとにいらないと思う
エンジンむき出しでエンジン抱いて走ってるようなものだから
異音で異常もすぐにわかる


20: 2016/11/04(金) 11:36:20.05 0

>>19
え?バイクのチェック項目ってエンジンだけなの?あとエンジンのチェック項目って異音だけなの?


21: 2016/11/04(金) 11:36:20.34 0

安いなら誰も文句はないだろう
問題は高いこと


27: 2016/11/04(金) 11:42:06.99 0

価格がおかしいよ
設定された当時と今では色々違ってんだから
見直してもいいだろ


34: 2016/11/04(金) 11:59:29.36 0

今朝18年前の希少限定車出してきたけどたけーな

最初に行った店はガスケット交換とついでにタイミングベルト交換で40万とか言われたから
ディーラー行ったら交換の必要は無しだった


37: 2016/11/04(金) 12:07:10.97 0

点検代より自賠責や車税とか必要経費が高すぎるわ
少なくとももう1万2万は安くできる筈なのに


39: 2016/11/04(金) 12:09:39.13 0

自分でやったら3万ぐらい安くなるんだっけ?
結構めんどくさそうだけど


42: 2016/11/04(金) 12:12:44.40 0

新車購入から初回車検5年目でそれ以降は2年にして
重量税と自動車税をもっと下げる
車検廃止にしないならこれぐらいしてほしい


44: 2016/11/04(金) 12:14:08.50 0

今のままでよいもっと高くても良いくらい
最低限のまともな整備もしない様なヤツ
その金もない様なヤツは車に乗るな


50: 2016/11/04(金) 12:43:04.85 0

3-3-3で9年目以降は2年おきとかにしてくれんかな
あとユーザー車検からGS/カーショップ/整備工場からディーラーまでの
価格差大き過ぎなのも納得いかないところ


60: 2016/11/04(金) 14:12:45.39 0

整備工場はこれでやってけてるから
ディーラーもこれがないと潰れる
新車なんて売っても儲からないってさ


68: 2016/11/04(金) 15:32:31.38 0

車検が~ってやつはほとんどが重量税と自賠責保険って知らない車持ってないやつ
車検がなくなっても重量税と自賠責保険はなくなりません
車検がなくてもブレーキが減れば交換は必要


75: 2016/11/04(金) 16:39:18.32 0

本質は検査制度ではなく定期的な重税徴収システムだからね


引用元:http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1478226321/