ujibashi-dori-seibigo
1: 2016/11/05(土) 12:21:25.85 0

日本では自動車メーカーやトラックバスタクシーの業界団体が政治的発言力を持ってるのは分かるけどさ
あまりにも歩行者軽視がひどいだろ日本は
歩行者は横断歩道も安心して渡れないのか
こんな国世界でも日本だけだろ


スポンサーリンク

6: 2016/11/05(土) 12:28:52.66 0

自転車専用通行帯は増えてるな


7: 2016/11/05(土) 12:29:51.19 0

>>6
自転車王国の大田区は自転車レーン一切やる気なし


11: 2016/11/05(土) 12:33:27.15 0

「信号のない横断歩道は歩行者優先」
守っているドライバーはこの国では皆無
ぶっちゃけパトカーだって守ってない


14: 2016/11/05(土) 12:39:53.53 0

>>11
歩行者が渡るポーズしたら停まるけど
遊んでるのか渡るのかわからない歩行者しかいない


13: 2016/11/05(土) 12:36:58.13 0

狭い歩道の真ん中に電柱があったり


15: 2016/11/05(土) 12:39:55.30 0

2000年くらい馬車移動して道路整備してきた国々と比較してはダメ


16: 2016/11/05(土) 12:48:55.26 0

車も歩行者や自転車にめちゃくちゃ気を使いながら走ってると思うぞ狭い道路なりに


18: 2016/11/05(土) 12:51:31.28 0

「歩道」なのに自転車がベルを掻き鳴らしてヒャッハーしてるのも日本だけ


19: 2016/11/05(土) 12:51:35.73 0

クルマもロクに走れない道も多いが


22: 2016/11/05(土) 12:55:54.50 0

道路は車の税金やガソリン税で整備されてきたことを知らないバカがいる


23: 2016/11/05(土) 12:56:06.09 0

歩行者に優しくない道路はクルマにも優しくない
高度経済成長期に欧米のマネをしてなんとか形にした道路に多い
古い3桁国道とかいまさらどうしようもない


25: 2016/11/05(土) 12:56:58.91 0

ヨーロッパ特に北欧先進国は自転車レーンが完璧に整備されてるな
うっかり歩いてたらめっちゃ鳴らされる


29: 2016/11/05(土) 13:01:06.64 0

自転車を歩行者と思ってるバカいるよな


30: 2016/11/05(土) 13:04:04.87 0

二~三百年前のまま道のレイアウトができてるから結構不便


31: 2016/11/05(土) 13:04:35.99 0

>>30
特に京都な
道幅も広げられない


35: 2016/11/05(土) 13:11:07.93 0

ヨーロッパの旧市街は基本的に車が進入できない


38: 2016/11/05(土) 13:24:00.31 0

都市構造は
車と歩行者の2者だけで成り立ってる訳じゃねえし
道路を拡幅するには沿道に住んでる人土地を所有してる人の権利も尊重する必要もあり

車と歩行者の2者両者が守られるようにする都市計画も
沿道住人の権利も守りながら進めるためには5年~数10年単位の時間を掛けてやる

たとえ時間が掛かっても関わるみんなの権利を尊重しながら進めて行くのが民主国家だから


39: 2016/11/05(土) 13:26:08.34 0

自動車が登場し始めたときは地位の高い人や金持ちから乗るようになった
上に弱いのが我が国民なので車のために庶民は我慢するのが当然と思ってた
その名残り


41: 2016/11/05(土) 13:30:33.65 0

自転車に一番厳しい


引用元:http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1478316085/

スポンサーリンク

道路の日本史 古代駅路から高速道路へ (中公新書)
中央公論新社 (2016-08-12)
売り上げランキング: 10,436

スポンサーリンク