auto-1822415_640
1: 2017/01/04(水)01:23:45 ID:4Wp

年単位で雨ざらしにしてて水洗いで終わらせたけど見違えるくらい綺麗になった褒めて!


2: 2017/01/04(水)01:24:26 ID:8Lr

ヘッドライトは磨いたか?


3: 2017/01/04(水)01:25:22 ID:4Wp

>>2
ヘッドライトは磨いてない。そこまで曇ってないから磨いてはない。磨いたらあれまた磨かないといけないんでしょめんどくさい


4: 2017/01/04(水)01:26:56 ID:8Lr

ホイールに付いたブレーキダストは落としたか?


6: 2017/01/04(水)01:28:29 ID:4Wp

>>4
ブレーキダストはブレーキディスクをクリーナーで落とせばいいんです?それともホイールについてるダスト?とりあえず水洗いで最後はペーパータオルでふいたよ


7: 2017/01/04(水)01:30:42 ID:8Lr

>>6
ホイールに付いてるのだけでいいよ
ディスク洗浄は気が向いたときにでもやればいい


8: 2017/01/04(水)01:32:35 ID:4Wp

>>7
軽自動車なんだけどやった方がいいの?車検の時車屋さんに丸投げじゃ駄目?バイクだったら普通にやるんだけど


9: 2017/01/04(水)01:34:56 ID:8Lr

>>8
ディスク洗浄は車屋さんに丸投げでもいいよ
だがホイールとなると、前後の色が違うとみっともない


10: 2017/01/04(水)01:37:26 ID:4Wp

>>9
ホイールは前後拭いたら綺麗になったけど前後の色が違うレベルじゃないけど縁石でガリった傷が目立って死にたい。純正のアルミホイールだけどつらい

リアの方がドラマなのかこっちの方が綺麗かもはぁ


11: 2017/01/04(水)01:39:56 ID:8Lr

>>10
アルミホイールの傷は諦めろん


12: 2017/01/04(水)01:44:31 ID:4Wp

>>11
諦めるけどこれが社外の高いホイールだと思うと死にたくなるなと思った。

コンパウンドあるんだけど今度水洗いでしっかり落としてコンパウンドでも掛けてみるかーと思うけど注意する事あります?車関係の人なら教えてくれませんかね

一応カーシャンプーとコンパウンドが極細が3個仕上げと磨き?だったかなの用がある。車はバケツで水流してスポンジで汚れ落としてバケツで洗ってペーパータオルで拭くくらいの設備しかない。

色はパールホワイトですです ガソリンスタンドの洗車機?知らないなぁ


5: 2017/01/04(水)01:27:31 ID:4Wp

雨降ったら車が綺麗になる!泥水や水溜り走ったらタイヤとホイール綺麗になる!という認識だと外観はマシに見えてもちょっと汚れたラリーカーの汚さになるから駄目だね。


13: 2017/01/04(水)01:51:38 ID:8Lr

カーシャンプーは対応した色があるから、車体色に合ったものを使えばおk
コンパウンドは擦り傷が目立ってきた頃にやるとよいけど、最近のはコンパウンド入りカーシャンプーがあるから、
シャンプー洗車で半年に1回程度の使用で充分。
圧水で大きな泥を落とし、水に浸したセームで車体を撫で回して細かい泥を落とす。
また圧水をぶっかけて浮いた泥を流して、コンパウンド入りカーシャンプーで洗って、水ですすぎ落として拭きあげ。

洗車機なんかあんまり使わないほうがいいよ


14: 2017/01/04(水)01:58:10 ID:4Wp

>>13
セームある方がいいっすかねー何回も使えるなら揃えようかなー圧水は携帯式で使えるのがあるからそれも買って…

多分シャンプーは対応してたような気がする。コンパウンドは擦り傷とかですよねぇもう俺バカだからミラーとか擦った所がコンパウンドじゃ落ちねぇから諦める。

半年で一回で十分ならモチベーション保てそうだからやるわー 洗車機は駄目なのか、CR-Zとか特定の車は戦車駄目ってあるけど普通の車もやっぱ駄目なの?


17: 2017/01/04(水)02:09:20 ID:4Wp

半年に一度しか洗車しないならセーム皮とかちゃんと覚えて買うか心配になってきた。多分カローラみたら、カーシャンプーとセーム皮と思い出せるか心配だなぁ


19: 2017/01/04(水)02:11:45 ID:8Lr

>>17
月イチでヘッドライト磨きとホイール洗いを定期的にやるようになれば
忘れることはないと思われ


22: 2017/01/04(水)02:15:09 ID:4Wp

>>19
月一か2月は寒いから来月やろう7月は暑いから来月やろうとやるやる詐欺にならないといいんだけど

ホイールで思い出したけど車用でタイヤのツヤ出しワックスってあれする意味あるんです?ひび割れ隠し?グリップ力あがるん?


24: 2017/01/04(水)02:18:01 ID:8Lr

>>22
ホイール洗いとヘッドライト磨きはウェットティッシュでやっても問題ないよ
タイヤのツヤ出しワックスは水性のがあるから、俺はそれ使ってる
ひび割れ隠しやグリップ力うpにはならんよ


26: 2017/01/04(水)02:21:34 ID:4Wp

>>24
ウエットティッシュってマジですのん?手頃なのはピカールとか聞いたけど効果あるならやれるわ


28: 2017/01/04(水)02:23:10 ID:8Lr

>>26
ウェットティイシュは汚れを落とす時な、すまん


29: 2017/01/04(水)02:25:52 ID:4Wp

>>28
わかった!車の中に常備しとけばいつでも拭けるから楽だ。


32: 2017/01/04(水)02:29:06 ID:8Lr

>>29
鳥のフンを受けても使えるしな


18: 2017/01/04(水)02:10:39 ID:hop

昔は洗車ブームという謎のブームがあったのやぞw
(´ー`)y━~~


20: 2017/01/04(水)02:12:28 ID:4Wp

>>18
ブームにする意味あるのかなそれくだらなくて良いと思うけど、それが流行るならもっと車や二輪のブーム的なのが起きるといいのに


21: 2017/01/04(水)02:14:34 ID:hop

>>20
ホンマにブームがあったのやぞww
(* ^―^)y─┛o〇◯

土日に家族やカップルで洗車場で洗車するのがレジャーになってた時代があったんだw


26: 2017/01/04(水)02:21:34 ID:4Wp

>>21
昔は娯楽が主に車だったからブームになったん?俺ぼっちだから洗車場とか敷居高くて無理だ。


23: 2017/01/04(水)02:15:49 ID:B6G

洗車キズってよく聞くけど、やっぱりわかるもんなの?


25: 2017/01/04(水)02:19:12 ID:8Lr

>>23
濃い塗装色の車はよく分かるよ
例として、夜に黒のワゴンRの後ろに停車した時なんか


27: 2017/01/04(水)02:23:06 ID:B6G

>>25
細かいキズのことなのかな?
洗車キズを増やさないためにはどうしたらいいん?


30: 2017/01/04(水)02:26:43 ID:8Lr

>>27
洗車機を使わない
使う場合は行列を避けたうえで布洗車機を選ぶ

洗車傷ができた→んじゃコンパウンドかけるぜを繰り返してると、
塗装が剥げてきてしまうよ


31: 2017/01/04(水)02:29:04 ID:B6G

>>30
ほう!布洗車ね!
やっぱり手洗い洗車のがいいん?
質問ばかりでごめんね
コンパウンドってやっぱり良くないのか、ありがとう!


34: 2017/01/04(水)02:30:32 ID:8Lr

>>31
手洗いがいいよ
スタンドで手洗いを依頼してもいいし。
コンパウンドはよくないというか、正確には塗膜を削って均してるだけだからね


33: 2017/01/04(水)02:30:04 ID:6Ux

水洗いして車両専用洗剤でもう一回洗ってワックスかけてコーティングしてコンパウンドで小キズ消して
ホイール磨いてタイヤクリーナー吹きかけて車内掃除機かけて埃とってクリーナーで磨いてハンドルやらペダルやら磨いて窓も拭いて拭いて拭いてそこに窓があるかも分からないぐらい拭いて次の日雨が降る、そんな洗車が大好きな俺参上


35: 2017/01/04(水)02:31:36 ID:8Lr

>>33
さすがにボディと車内は同じ日にはやらないわw


36: 2017/01/04(水)02:32:26 ID:6Ux

>>35
いやいやいやいや
車外やる→乗る→ナビ埃付いてんな…→もう止まんねえ!!!!!


38: 2017/01/04(水)02:33:29 ID:8Lr

>>36
あるあるwww
けど、ナビに埃程度ならモップで我慢するわ


37: 2017/01/04(水)02:33:02 ID:4Wp

>>33
そのくらいするなら自慢の愛車なんだろうなぁ車が喜んでそうだ。車を足と思ってる自分は車内の足元の掃除しない自分がクズ過ぎて泣ける


39: 2017/01/04(水)02:35:49 ID:6Ux

>>37
いんや
軽とハイエース二台あるがどっちもやるよ
決して高い車じゃないけど綺麗にしてやると乗り心地も不思議と変わるんだよな
自己満足なんだけどwww


41: 2017/01/04(水)02:39:21 ID:4Wp

>>39
ハイエース最高じゃないすか!確かに綺麗にするとなんか隣に車が止まっても綺麗だから良い気分になる。ハイエースとかの車だと車体が軽より大きいから時間掛かりそうだ。


42: 2017/01/04(水)02:41:20 ID:6Ux

>>41
ハイエースはタッパもあるからかなり苦労するよ
そんな俺の理想はこうなること
no title


43: 2017/01/04(水)02:43:08 ID:4Wp

>>42
ここまでやったら走ってる時突然雨降ったら今までの苦労思い出して泣くかも 鏡みたいでいいなピカピカすぎる


45: 2017/01/04(水)02:49:32 ID:4Wp

このスレの人達のレベルになると黒の樹脂が白化したら火で炙るなり復活するケミカルも使って完璧にしそうだから怖い


46: 2017/01/04(水)02:53:40 ID:6Ux

>>45
俺はそこまでのレベルに達してないけど車のメンテは奥が深すぎるよね


47: 2017/01/04(水)02:57:10 ID:4Wp

>>46
球切れ交換ぐらいしか出来ないけど確かに奥が深いと思う。メンテナンスやレストアの動画おもちろいけど自分じゃ技術や工具や知識がないから無理だ。


48: 2017/01/04(水)03:01:33 ID:6Ux

>>47
そこで工具とか出てきちゃうとホムセンに入り浸るようになって1日中いれるようになっちゃうんだよな
工具もピンキリで自分に合ったの選ぶと脳汁でるくらい作業が気持ちよくなっちゃうし


49: 2017/01/04(水)03:04:41 ID:4Wp

>>48
バイク乗ってた時代に集めてた工具が工具箱に雨が入ったようでメッキが剥がれるくらい錆びだらけで使えないから工具紹介とかの動画みると欲しくなって困る。多分ホムセンで自動車二輪整備の工具の福袋セットあるなら本気で買うか迷うくらい。
今の自分に予算2万で工具に使えるならホムセンで入り浸りして爆買いするかも…アストロプロダクツが近くにできるし誘惑させるのやめてくれ


50: 2017/01/04(水)03:08:33 ID:6Ux

>>49
なんかしらんがワロタ
工具の情熱が相当伝わったわ


51: 2017/01/04(水)03:16:43 ID:4Wp

>>50
工具の情熱があるなら錆びた工具と新品の工具を工具箱に入れて錆びさせるというヘマしないT T

ホムセンより車や二輪の専門の用品店も楽しいよね大型の中古車店舗とかアップガレージや解体屋さんとかヤード行きたいなぁ


引用元:http://viper.open2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1483460625/