shift-knob-923236_640
1: 2017/03/19(日)16:02:25 ID:Gcg

レースやるとかならともかく普通になくね?


8: 2017/03/19(日)16:05:39 ID:zZ8

エンジンブレーキの微調整ができるから
雪道なんかではマニュアルの方が安心できる
という個人的な意見


15: 2017/03/19(日)16:08:26 ID:Gcg

>>8
それはあるかもね
あと下り坂
でもATでも事足りるよね?


25: 2017/03/19(日)16:16:46 ID:zZ8

>>15
正直事足りちゃうね。
オートマが特別事故りやすいわけでもないし
もう気分の問題かもね


9: 2017/03/19(日)16:05:46 ID:P8d

MT車の方が好きってのは理解できるんだけど
それでオートマ馬鹿にしてくる奴は嫌い


10: 2017/03/19(日)16:05:58 ID:0Vv

マニュアルの方が安いんだよなぁ


12: 2017/03/19(日)16:07:04 ID:Gcg

>>10
車種による


11: 2017/03/19(日)16:06:12 ID:Gcg

バカ「やっぱ車はMTだろ(ガチャガチャ)」
まぁ俺のことだけどよ


13: 2017/03/19(日)16:07:10 ID:GpP

何か老人とかがアクセル踏み間違えたとかニュースやってると狂ったようにオートマ叩いてる印象


16: 2017/03/19(日)16:08:40 ID:A98

>>13
それな

MTだとブレーキ踏み遅れるからどっちも危ないっていう


18: 2017/03/19(日)16:09:15 ID:NhL

おじいちゃんとかは
ずっとマニュアルだったから
なんかatは怖いらしい


21: 2017/03/19(日)16:11:10 ID:A98

>>18
あるある

知り合いにもそういう人いるよ


24: 2017/03/19(日)16:14:45 ID:Org

高齢者がコンビニに突っ込む事故を見るとマニュアルの方がいいよなと思う


26: 2017/03/19(日)16:29:43 ID:c4E

マニュアルの方が車を扱う事の意味をわかろうと言う人が多いんだからなくすこたないでしょ


27: 2017/03/19(日)16:33:58 ID:i2t

スポーツカーもAT化の波が押し寄せてますし
MTでもシーケンシャルとかはMTと言って良いものか?


29: 2017/03/19(日)16:40:13 ID:6FR

>>27
ですよねぇ
スポーツカーも2ペダルが増えたよねぇ
3ペダルは趣味だよねぇ


28: 2017/03/19(日)16:38:02 ID:ZCE

豪雪地帯とかではMTが多い
あと前レスにもあったけど軽トラの燃費が半分くらい違う


31: 2017/03/19(日)16:41:55 ID:eL6

マニュアルの方が構造がシンプルで修理も簡単だよ


32: 2017/03/19(日)16:43:05 ID:eL6

単純シンプルで壊れにくく
重い積載に耐えられる


34: 2017/03/19(日)16:44:55 ID:55r

トラックやバスはマニュアルが主流
オートマもあるけど燃費悪いから数は少ないよ


37: 2017/03/19(日)16:47:39 ID:wl1

ミッションに
MT、AT、CVT、があります。

MTはダイレクトに反応します、CVTは明確に反応が遅れます。


42: 2017/03/19(日)16:51:28 ID:c4E

>>37
まあその反応の遅れにこだわる意味がないからこんな話になってんだろうけどね


40: 2017/03/19(日)16:49:04 ID:wl1

MTは、クルマを操作している感覚があります。CVTはコンピュータに操られる感覚が大きい。


46: 2017/03/19(日)16:55:38 ID:eL6

マニュアルはクラッチ交換くらいで長く乗れるが
オートマ壊れたら車買える修理代大騒ぎや


56: 2017/03/19(日)18:44:03 ID:qCH

必要性のめんでいえばMTである必要性は腕時計並みにないからな


引用元:http://viper.open2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1489906945/