gas-pedal-397481_640
1: 2017/05/18(木)19:17:13 ID:???

操作が難しいMT車の方が簡単なAT車より事故率が低い理由

(略)

「MT車のほうが事故が起こりにくい」ことを裏付ける研究結果がある。

 2004年、鳥取環境大学環境情報学部情報システム学科の鷲野翔一教授(当時)は全国の交通事故を
「右折事故」「左折事故」「出会い頭事故」「追突事故」「正面衝突事故」の5パターンに分けて分析した。
その結果、「正面衝突」を除く4種類の交通事故において、MT車の事故率はAT車の約2分の1だった(「正面衝突」の事故率はほぼ同程度)。

 操作が難しいMT車のほうが、簡単なAT車より事故率が低いのはなぜか。運転操作に詳しい近畿大学の多田昌裕講師(交通情報学)が解説する。

「MT車の運転は、『クラッチを踏む』『ギアを入れる』『半クラッチで繋ぐ』など手間がかかりますが、それゆえ運転に集中する。
しかしAT車の場合、運転が単純作業になり、注意力が散漫になって事故に繋がってしまう。特に、渋滞時にシフトチェンジをしなくて
いいのは楽ですが、そういうときこそ注意してほしい」

 実際、75歳以上のドライバーの34.8%が「運転中の注意散漫で事故を起こしそうになった」という経験があるという(MS&AD基礎研究所調べ、2017年)。

続き Yahoo!ニュース/NEWS ポストセブン 5/18(木) 16:00配信 全2ページ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00000012-pseven-soci


2: 2017/05/18(木)19:20:10 ID:6lD

せめてパーキングブレーキは
昔ながらのハンドブレーキ式に戻してくれ
アレは助手席からも有効な命綱だ


3: 2017/05/18(木)19:29:21 ID:J2S

そりゃ、アクセルとブレーキを踏み間違えても、
エンストするか空ぶかしになるかどっちかだしな。


4: 2017/05/18(木)19:38:49 ID:D0d

>>3
いや、ブレーキ踏むときクラッチ切るから、アクセルと踏み間違っても動かない。


13: 2017/05/18(木)19:57:34 ID:J2S

>>4
クラッチを切って間違えてアクセルを踏むと、ブォーって空ぶかしになるよね。
動かないのはその通りだけど。

MT車に乗らなくなって5年くらいたつが、そろそろ運転の仕方を忘れそう。
レンタカーでもMT車ってほとんどないよね。たまには乗ってみたいんだけど。


43: 2017/05/19(金)00:10:39 ID:H3q

>>13
ほんとそう。
妻が運転できないとか、ファミリー用の車にはMT車無いとかで全く乗ってない。

かといって帰省の時とかの渋滞時はオートマでよかったとも思ってしまうが。

せめてレンタカーであればねー。


16: 2017/05/18(木)20:01:01 ID:o40

>>13
自動車とか自転車の運転は、習い始めの頃は、大脳で処理するけどなれると小脳で処理するようになると聞いた。
だから少しトレーニングすると思い出すよ。


29: 2017/05/18(木)21:48:00 ID:J2S

>>16
ペーパードライバー向けの教習みたいなのを受けようかなー。

そういえば、AT免許しか持ってない知り合いが以前言ってたが、MT車はクラッチ操作よりも、
一時停止のたびにギアをローに入れる必要があるというのが、あり得ないらしい。


5: 2017/05/18(木)19:39:19 ID:Qaq

農道のポルシェが前を走っていたが、
黄色い線を出たり、ガードレールすれすれだったりヤバかった。
左折で、横断歩道の若い娘を轢くんじゃないかとヒヤヒヤしたが、
ちゃんと停まってから、発信していった。

オートマだったら、アノ娘は死んでいたのかも。


6: 2017/05/18(木)19:39:42 ID:6Aa

MT車が存在してなかったら踏み間違いを起こすような構造的欠陥を抱えたものが主流にはならなかった。
負の遺産だよ。
既存の運転経験者の慣れとかどうでもいいから事故が起こり難いデザインに再構築しろよ。


7: 2017/05/18(木)19:41:21 ID:D0d

>>6
アクセルペダルとブレーキペダルの位置が近すぎるし、両方右足で押すからな。
アクセルは右足、ブレーキは左足とすれば間違わないんだが。


10: 2017/05/18(木)19:50:50 ID:o40

>>7
近すぎると言うよりAT車のブレーキペダルが大きすぎる。
個人的には、これが間違いの元だと思う。


11: 2017/05/18(木)19:53:49 ID:E1x

確かにMTは「運転してるー!」という感じ
ATに切り替えてから早8年。エンジンもプッシュボタンとか…
これでいいんだろうか


12: 2017/05/18(木)19:56:52 ID:Sr4

一度も踏み間違えた事ないな。
アクセル踏む時に足を横に倒してるからかな?


15: 2017/05/18(木)20:00:42 ID:2ih

理想的なブレーキは、メッシュホースで
踏んだ感じが石みたいな硬質なタッチで踏み代が殆ど無くて
踏力を自在にコントロールできるやつ
最近乗り換えた車は、アクセル踏んだのかブレーキ踏んだのか
判りにくい・・・


17: 2017/05/18(木)20:07:18 ID:A7b

考え方として、MTを扱えるだけの腕が最低限必要なモノなんでないかね?
車というものは。
逆にMTの運転が出来ないぐらい衰えた時が、返納すべき時期だと思うのだ。

不便に見えるけども、それが自然のハードルと言うか目安なんでないかな。


19: 2017/05/18(木)20:34:10 ID:Sr4

AT免許がダメな気がするな。
免許はすべてMTで取るべきだよ。
運転するのはどっちでも好きにすれば良いけど。


22: 2017/05/18(木)20:59:49 ID:Vr0

まあこんなこと言ったところで今さらMT車なんか増えないし緊急自動ブレーキで落ち着くでしょ


25: 2017/05/18(木)21:16:28 ID:BkO

MT車はクラッチ踏む側の腰の関節がやられる。
AT車はギア数が足りない。


27: 2017/05/18(木)21:35:38 ID:6cs

ギアチェンジせんでええ高速じゃ
トラックのあんちゃん突っ込んでばかりやもんなw

やっぱ単純はいかんよ。


28: 2017/05/18(木)21:40:10 ID:711

車とは相性が合わず、卒検までストレートなのにATもMTも流した者だけど、MTの方が細かいコントロールが利くから事故りにくいんだと思うよ。
バイクもギア車乗ってるけど、やはりMTの方が圧倒的に細かいコントロールが利くね。


32: 2017/05/18(木)22:27:14 ID:o40

>>28
ダンプを運転していた作業員のおっちゃんも「MTの方がスピードをコントロールしやすい」と言っていた。

ただダンプの場合2トン、4トンは、MTの物もあるけど10トンになるとAT車しか選択肢が無くて
どうしてもMTとなると特注になり価格が跳ね上がると言っていた。


30: 2017/05/18(木)22:25:00 ID:uVc

MTの場合、初心者は特に左手(利き手じゃない)でのシフトレバー操作が扱いづらいんじゃないかな
慣れだと言えばそれまでだけど、それもMTに苦手意識を持つ一因じゃないかと思う
利き手である右手でシフト操作するほうが楽だと思うんだけど、日本車は右ハンドルなんだね
左ハンドルのMTに乗ってそう感じたわ


33: 2017/05/18(木)22:28:27 ID:ixm

アイドリングストップとか、高機能搭載の車にMTは無意味だし
増えないでしょう


34: 2017/05/18(木)22:31:39 ID:o40

>>33
アイドリングストップ機能のついたMT車に乗っているおいらが通ります。

つかアイドリングストップ機能の調子がおかしくてディーラーで見てもらったらバッテリーがへたっている原因と判明。
で、バッテリーがいくら?と聞いたら2万円都聞いて大草原。


37: 2017/05/18(木)22:46:00 ID:63Q

MT免許取って長らくMTに乗ってきたんだが、ATの方がいい
最近はトルコンATよりCVTが多くて燃費も変わらんし市街地はATに限るわ
Dレンジ入れっぱで走るトーシロには分からんだろうけど
雪道だって下手なMTよりずっと扱いやすいしな


41: 2017/05/18(木)23:09:09 ID:IsK

自然な足の位置にアクセルがあるのが問題
アクセルを外側に移動させて、ブレーキがあるようにするだけで事故は減る


44: 2017/05/19(金)08:02:35 ID:yKm

ダブルクラッチ覚えるとMT車は別次元の愉しさを発見出来る


35: 2017/05/18(木)22:35:33 ID:YyN

マニュアル車は運転が楽しい、楽しいから上手くなるんだ。


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495102633/

家族よ、ボケと闘うな!  誤診・誤処方だらけの認知症医療
長尾 和宏 近藤 誠
ブックマン社
売り上げランキング: 112,954