操作が難しいMT車の方が簡単なAT車より事故率が低い理由
(略)
「MT車のほうが事故が起こりにくい」ことを裏付ける研究結果がある。
2004年、鳥取環境大学環境情報学部情報システム学科の鷲野翔一教授(当時)は全国の交通事故を
「右折事故」「左折事故」「出会い頭事故」「追突事故」「正面衝突事故」の5パターンに分けて分析した。
その結果、「正面衝突」を除く4種類の交通事故において、MT車の事故率はAT車の約2分の1だった(「正面衝突」の事故率はほぼ同程度)。
操作が難しいMT車のほうが、簡単なAT車より事故率が低いのはなぜか。運転操作に詳しい近畿大学の多田昌裕講師(交通情報学)が解説する。
「MT車の運転は、『クラッチを踏む』『ギアを入れる』『半クラッチで繋ぐ』など手間がかかりますが、それゆえ運転に集中する。
しかしAT車の場合、運転が単純作業になり、注意力が散漫になって事故に繋がってしまう。特に、渋滞時にシフトチェンジをしなくて
いいのは楽ですが、そういうときこそ注意してほしい」
実際、75歳以上のドライバーの34.8%が「運転中の注意散漫で事故を起こしそうになった」という経験があるという(MS&AD基礎研究所調べ、2017年)。
続き Yahoo!ニュース/NEWS ポストセブン 5/18(木) 16:00配信 全2ページ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00000012-pseven-soci
2: 2017/05/18(木)19:20:10 ID:6lD
せめてパーキングブレーキは
昔ながらのハンドブレーキ式に戻してくれ
アレは助手席からも有効な命綱だ
3: 2017/05/18(木)19:29:21 ID:J2S
そりゃ、アクセルとブレーキを踏み間違えても、
エンストするか空ぶかしになるかどっちかだしな。
4: 2017/05/18(木)19:38:49 ID:D0d
>>3
いや、ブレーキ踏むときクラッチ切るから、アクセルと踏み間違っても動かない。
13: 2017/05/18(木)19:57:34 ID:J2S
>>4
クラッチを切って間違えてアクセルを踏むと、ブォーって空ぶかしになるよね。
動かないのはその通りだけど。
MT車に乗らなくなって5年くらいたつが、そろそろ運転の仕方を忘れそう。
レンタカーでもMT車ってほとんどないよね。たまには乗ってみたいんだけど。
43: 2017/05/19(金)00:10:39 ID:H3q
>>13
ほんとそう。
妻が運転できないとか、ファミリー用の車にはMT車無いとかで全く乗ってない。
かといって帰省の時とかの渋滞時はオートマでよかったとも思ってしまうが。
せめてレンタカーであればねー。
16: 2017/05/18(木)20:01:01 ID:o40
>>13
自動車とか自転車の運転は、習い始めの頃は、大脳で処理するけどなれると小脳で処理するようになると聞いた。
だから少しトレーニングすると思い出すよ。
29: 2017/05/18(木)21:48:00 ID:J2S
>>16
ペーパードライバー向けの教習みたいなのを受けようかなー。
そういえば、AT免許しか持ってない知り合いが以前言ってたが、MT車はクラッチ操作よりも、
一時停止のたびにギアをローに入れる必要があるというのが、あり得ないらしい。
5: 2017/05/18(木)19:39:19 ID:Qaq
農道のポルシェが前を走っていたが、
黄色い線を出たり、ガードレールすれすれだったりヤバかった。
左折で、横断歩道の若い娘を轢くんじゃないかとヒヤヒヤしたが、
ちゃんと停まってから、発信していった。
オートマだったら、アノ娘は死んでいたのかも。
6: 2017/05/18(木)19:39:42 ID:6Aa
MT車が存在してなかったら踏み間違いを起こすような構造的欠陥を抱えたものが主流にはならなかった。
負の遺産だよ。
既存の運転経験者の慣れとかどうでもいいから事故が起こり難いデザインに再構築しろよ。
7: 2017/05/18(木)19:41:21 ID:D0d
>>6
アクセルペダルとブレーキペダルの位置が近すぎるし、両方右足で押すからな。
アクセルは右足、ブレーキは左足とすれば間違わないんだが。
10: 2017/05/18(木)19:50:50 ID:o40
>>7
近すぎると言うよりAT車のブレーキペダルが大きすぎる。
個人的には、これが間違いの元だと思う。
11: 2017/05/18(木)19:53:49 ID:E1x
確かにMTは「運転してるー!」という感じ
ATに切り替えてから早8年。エンジンもプッシュボタンとか…
これでいいんだろうか
12: 2017/05/18(木)19:56:52 ID:Sr4
一度も踏み間違えた事ないな。
アクセル踏む時に足を横に倒してるからかな?
15: 2017/05/18(木)20:00:42 ID:2ih
理想的なブレーキは、メッシュホースで
踏んだ感じが石みたいな硬質なタッチで踏み代が殆ど無くて
踏力を自在にコントロールできるやつ
最近乗り換えた車は、アクセル踏んだのかブレーキ踏んだのか
判りにくい・・・
17: 2017/05/18(木)20:07:18 ID:A7b
考え方として、MTを扱えるだけの腕が最低限必要なモノなんでないかね?
車というものは。
逆にMTの運転が出来ないぐらい衰えた時が、返納すべき時期だと思うのだ。
不便に見えるけども、それが自然のハードルと言うか目安なんでないかな。
19: 2017/05/18(木)20:34:10 ID:Sr4
AT免許がダメな気がするな。
免許はすべてMTで取るべきだよ。
運転するのはどっちでも好きにすれば良いけど。
22: 2017/05/18(木)20:59:49 ID:Vr0
まあこんなこと言ったところで今さらMT車なんか増えないし緊急自動ブレーキで落ち着くでしょ
25: 2017/05/18(木)21:16:28 ID:BkO
MT車はクラッチ踏む側の腰の関節がやられる。
AT車はギア数が足りない。
27: 2017/05/18(木)21:35:38 ID:6cs
ギアチェンジせんでええ高速じゃ
トラックのあんちゃん突っ込んでばかりやもんなw
やっぱ単純はいかんよ。
28: 2017/05/18(木)21:40:10 ID:711
車とは相性が合わず、卒検までストレートなのにATもMTも流した者だけど、MTの方が細かいコントロールが利くから事故りにくいんだと思うよ。
バイクもギア車乗ってるけど、やはりMTの方が圧倒的に細かいコントロールが利くね。
32: 2017/05/18(木)22:27:14 ID:o40
>>28
ダンプを運転していた作業員のおっちゃんも「MTの方がスピードをコントロールしやすい」と言っていた。
ただダンプの場合2トン、4トンは、MTの物もあるけど10トンになるとAT車しか選択肢が無くて
どうしてもMTとなると特注になり価格が跳ね上がると言っていた。
30: 2017/05/18(木)22:25:00 ID:uVc
MTの場合、初心者は特に左手(利き手じゃない)でのシフトレバー操作が扱いづらいんじゃないかな
慣れだと言えばそれまでだけど、それもMTに苦手意識を持つ一因じゃないかと思う
利き手である右手でシフト操作するほうが楽だと思うんだけど、日本車は右ハンドルなんだね
左ハンドルのMTに乗ってそう感じたわ
33: 2017/05/18(木)22:28:27 ID:ixm
アイドリングストップとか、高機能搭載の車にMTは無意味だし
増えないでしょう
34: 2017/05/18(木)22:31:39 ID:o40
>>33
アイドリングストップ機能のついたMT車に乗っているおいらが通ります。
つかアイドリングストップ機能の調子がおかしくてディーラーで見てもらったらバッテリーがへたっている原因と判明。
で、バッテリーがいくら?と聞いたら2万円都聞いて大草原。
37: 2017/05/18(木)22:46:00 ID:63Q
MT免許取って長らくMTに乗ってきたんだが、ATの方がいい
最近はトルコンATよりCVTが多くて燃費も変わらんし市街地はATに限るわ
Dレンジ入れっぱで走るトーシロには分からんだろうけど
雪道だって下手なMTよりずっと扱いやすいしな
41: 2017/05/18(木)23:09:09 ID:IsK
自然な足の位置にアクセルがあるのが問題
アクセルを外側に移動させて、ブレーキがあるようにするだけで事故は減る
44: 2017/05/19(金)08:02:35 ID:yKm
ダブルクラッチ覚えるとMT車は別次元の愉しさを発見出来る
35: 2017/05/18(木)22:35:33 ID:YyN
マニュアル車は運転が楽しい、楽しいから上手くなるんだ。
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495102633/
ブックマン社
売り上げランキング: 112,954
コメント
コメント一覧 (54)
トラックが多いんだろうな
なんで不慣れな操作を勧めて事故率あげようとしてんだよ
だいいちに乗用車のブレーキは左足で踏むものではない
目の前横切ったり、通りすぎたからといきなりバックしてきたりアホだもん
一週間も乗ってりゃ体が覚える。
貨物と乗用を分けたデータなのかを知りたい
必死に女叩きご苦労様です
ATが簡単すぎるんだよね
それでも自分はMTしかならないけど
お年寄り向けにするなら
さっさと安全装備つけた方が早いと思う
残念ながら男の事故率が女の事故率より多いんだとよ
たしか男7女3だったはず
ソースは調べてくれ
上手い下手はあれど運転くらいは出来るやろ?
サーキットばっかり走って楽しかったから
車もMTで取得しようとしたら
全くセンスが無くて発進すら出来なかった。
んなもんでAT限定免許です(笑)
車はランエボ10です。
クラッチペダルないのに凄く楽しい!
峠でもサーキットでも
MT車より速く走れることのほうが多い。
AT限定コンプは確かにあるから
MT車のスポ車見るとどうしても
勝負したくなっちゃう(笑)
運転しながら化粧してる女やらiPadながめてるじじいとか
スマホいじってるあんちゃんやヒゲそってるおっさんとみんな運転以外のことしてる
せめて変速は運転手の指示待ちがいいと思う
もちろん現状でも任意変速出来るけど、そっちをデフォにして、キックダウンもナシ
漫然運転だとパワーを引き出せなかったりエンジンが無駄に唸ったりする仕様です
田舎町なら全然MT車でいいんだけど
率
ってのは、母数の違うものを直接比較するために算出するんですよ。
元記事では踏み間違いの話の方が主なんだが
あえてMTを買う奴は、運転が楽しいって言うタイプの人間じゃね?
ただ運転姿勢は両手両足使うマニュアルがいいよね。オートマは右手右足だけで操作出来るから自分はラクしようとしてだらけた姿勢になっちゃう
距離あたりの事故率は女が男の2倍のはず
不評だろうけど停止したらPに自動的に入るとかしたら多少マシになるんじゃない?
自分は自制がききませんって言ってるようなものだよな
台数が多ければ目立つ、だだそれだけ。
エンジンブレーキが弱くて怖い
アクセル開ければなんの操作もなしに停止から最高速まで出るのは怖い
退屈すぎて眠くなったり他事出来てしまうのは怖い
極端な話下り坂を60キロでニュートラで走ったような感じなんだよ
たぶんギアが高いとその傾向が強い
何故AT乗りが交差点やカーブを曲がる時出口までブレーキを踏んでいるかわかったわ
MTだとトップでもしっかりエンブレが効いてくれる
自動車の軽率は全国平均約50%
プリウス叩きでプリウスは数出てるから~って軽の一位の方が数出てる
軽以外の新車販売台数見ると上位はコンパクトとプリウス、ミニバン
そのせいでクルマの運転が簡単だと勘違い
AT限定の免許の方を更新時に適性検査するなど規制強化したほうがいい
今時の車はATでもギア数いっぱいあるでしょ。
家族がN-ONE乗っているけれど、7速くらいまであったぞ。
軽自動車でさえ7速あるんやぞ?
今の車は簡単すぎるので、簡単な車を運転できなくする免許返納なんて認めようとはしないだろう。今の高齢者はみんなMT(当時はMTなんて言い方すらしていない)で取っていた。
AT車が普及したから「マニュアル車」「MT車」なんて言うようになった。昔は今でいうMTが当たり前の時代。
クラッチペダルなんて面倒なものがない=MTに比べて簡単なものという認識だろう。
車が無いと生活が困るということもあるだろうが、誰もが簡単に乗れる車を運転できないと自らが認めるなんてプライドが許さないだろうね。
コメントする