1: 2017/06/09(金) 10:48:25.32 9

トヨタ2000GTが50周年! 今なお9割が日本に現存 (1/3ページ)

投稿日: 2017年6月9日 TEXT: WEB CARTOP編集部 PHOTO: トヨタ・モータースポーツ(第3回日本GP/タイムトライアル) 
https://www.webcartop.jp/2017/06/115280 
IMG_3233


大卒初任給が2万6200円の時代に238万円で登場
1967年に238万円と当時高価な価格で販売されていたトヨタ2000GT。新卒大学生の初任給が2万6200円から換算し現在の価格に照らし合わせると約2000万円。前期型、後期型の2000GTを合わせても337台しか製産されず1台作るごとに60万円近くの赤字が出ていたという。そんなトヨタ2000GTだが、現在でも9割以上が日本に残っているとのことだ。今回は2000GTオーナーズクラブジャパンに取材をしてきた。
今回取材協力をして頂いたトヨタ2000GTオーナーズクラブジャパン会長の瀬谷さんは33年間2000GTを所有している。

「さすがに新車は高額で購入できませんでした。縁あって中古で購入したのが33年前ですね」

現在トヨタ2000GTオーナーズクラブジャパンは77名のクラブ員がいるという。

「売りたい人はいないですね。新車から乗っている人はほとんど居なくて、お父さんの代から受け継いでいる方が多いです。車両は日本に9割が現存しています」。

337台しか製産されいないなか、9割が残っていることが驚きではないだろうか。

「いろいろとトラブルがありましたが、解決していくごとに愛着が湧いてきますね。自分が乗れなくなったらせがれに譲っていくクルマだと思います」と語る。

NEXT PAGE トヨタ2000GTの歴史を振り返る
https://www.webcartop.jp/2017/06/115280/2
https://www.webcartop.jp/2017/06/115280/3


5: 2017/06/09(金) 10:58:49.15 0

9割か
すごい割合じゃないか


9: 2017/06/09(金) 11:05:09.86 0

老いぼれのオレも幼稚園時代に一台だけ見たことある


11: 2017/06/09(金) 11:10:28.66 0

石田純一もオーナーの一人だよね


12: 2017/06/09(金) 11:11:45.21 0

ついこないだ見かけた
平成になって初めて見たな


14: 2017/06/09(金) 11:16:47.57 0

もっと古い車だと思ってた


16: 2017/06/09(金) 11:18:31.60 0

40年近く前だが200万の中古を見たことがある


17: 2017/06/09(金) 11:22:22.15 0

持ってる人を批判するつもりはないんだけど、今の車と比較してみれば
へたすらs660なんかより遅いんじゃないかっていうくらいのレベルでしょ

古い記憶ってのは美化されて残るもんだねぇ


18: 2017/06/09(金) 11:23:38.05 0

>>17
ヒストリックカーに
スペック価値求めるとかなんの冗談


33: 2017/06/09(金) 12:21:41.93 0

>>17
乗り回したりしてはいけない美術品扱いの車を、あえて運転可能状態に維持して、
普段から乗ってますアピールするのがステータスなのだよ!


19: 2017/06/09(金) 11:27:18.22 0

くろがねオート三輪のほうがレアだろ


20: 2017/06/09(金) 11:27:23.15 0

>自分が乗れなくなったらせがれに譲っていくクルマ

せがれが車に興味無かったら、名義を引き継いでも、すげー迷惑だろうなww


22: 2017/06/09(金) 11:28:35.06 0

>>20
今は昔の車に重税かかるし
維持費も半端無いしね


25: 2017/06/09(金) 11:41:12.29 0

>>22
登録しなければ税金掛からない
その都度臨番


23: 2017/06/09(金) 11:31:21.29 0

俺の小遣いが月300円の頃、新車で250万円だった


27: 2017/06/09(金) 11:55:35.81 0

バブル全盛のちょっと前に500万で買わないかと言われたが、土地に投資した
その土地は今は100万にもならんが、GTは3000万も余裕
見る目が無かった


29: 2017/06/09(金) 12:13:44.68 0

35年前の中古車雑誌があるが、前期型の昭和43年式が360万円で出ている


31: 2017/06/09(金) 12:21:13.07 O

トヨタ2300GTは日本に何台あるんだろうか?


34: 2017/06/09(金) 13:22:11.65 0

まだ唐沢は持ってるんかな。
中身最新にしてガワだけコレにする工房の番組見たわ。
1台3000万だっけかな。維持費用考えたらこっちがいいわ。


35: 2017/06/09(金) 13:38:39.31 0

>>34
そんなもんに3000万の価値はないよ、手放す時は二束三文のゴミになる


37: 2017/06/09(金) 15:12:52.20 0

ロッキーオートの3000GTっていう2Jエンジン積んだレプリカで2000万だってさ。
当時の開発者にアドバイザーになってもらって内装も忠実に再現してるそうな。


40: 2017/06/09(金) 15:44:57.65 0

38年前、川崎インター先の尻手黒川の清水台の交差点の近くの中古車屋で680万円で置いてたな。


30: 2017/06/09(金) 12:17:48.84 0

日本に9割が現存て
外人に人気が無いだけでは…


引用元:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1496972905/