80c495cd73ec9065472297dba49f0997_s
1: 2017/11/12(日)22:51:42 ID:Uer

朝、エンジンがかからなかったから「うわ バッテリー終わったか―」
って落胆しながらも何度もキー回してチャレンジして

15回目くらいキー回したらいつも通りかかって

それから1週間 問題なく通勤できている 

詳しい方 あれがなんだったのか 教えてください 
たまたま? 何かが壊れかけ?


3: 2017/11/12(日)22:54:19 ID:Ofc

セルモーターが逝かれかけている


6: 2017/11/12(日)22:55:48 ID:Uer

>>3
車検が3月にあるんだが、その時に整備士の人わかる? チェックするの?
自分で言わないとわからない系?


8: 2017/11/12(日)22:56:42 ID:edm

>>6
車検の時に一応言っといたらいいよ


10: 2017/11/12(日)22:57:18 ID:Uer

>>8
なるほど 見ただけで「あ、壊れてる」ってわかる部品ではないってことやね


7: 2017/11/12(日)22:56:10 ID:Uer

>>4
害児乙w


5: 2017/11/12(日)22:54:55 ID:mES

完全に壊れる前に修理行けばいいのに


6: 2017/11/12(日)22:55:48 ID:Uer

>>5
そのつもりだったのだが、1週間問題ないんだ 何もね 
だから躊躇してる


9: 2017/11/12(日)22:57:04 ID:o5S

詳しくはないけど、早めにディーラーか整備工場に持っていったらええやん
可能性だけなら、バッテリー死にかけという軽症から勿論重症までなんでもあるぜ


16: 2017/11/12(日)22:59:24 ID:Uer

>>9
まぁディーラーやろなぁ 自分の車と同じメーカー、同じエンジン
を一番見てきてるだろうし、診断機(テスター?)もあるだろうし


11: 2017/11/12(日)22:58:17 ID:Ofc

キーを回したとき「カチッ」って鳴っていたらなら
セルモーターが壊れてると見てもいかも

リビルドを取り寄せて自分で交換するのも一興


16: 2017/11/12(日)22:59:24 ID:Uer

>>11
う~ん どうやったかな 
自分では良いです 工作苦手だったし不器用だし


13: 2017/11/12(日)22:59:07 ID:XR1

冬場だと、バッテリーがヘタレ易いというし
通勤に使ってるのなら、突然動かなくなったらダメージ大きいね


27: 2017/11/12(日)23:02:50 ID:JcY

セルモーターは回ったの?回らなかったの?


41: 2017/11/12(日)23:06:23 ID:Uer

>>27
キー回す いつもどおりなら「キュルキュル~~ ブーーン」
だが、「キュルキュル~~~」 だけで「ブーン」がない


53: 2017/11/12(日)23:10:29 ID:zED

>>41
バッテリーっぽいな


43: 2017/11/12(日)23:06:51 ID:XR1

自分でバッテリー買ってきて交換した直後に、どっかのガソリンスタンドで給油していたら
店員さんがトコトコ近寄ってきて「無料でバッテリー点検しますよ?」って言ってきたことがあった

で、診て貰ったら「バッテリーが弱っていますね・・・」などと言ってきて、バッテリーを交換した方がいいとかw

そんなことがあったねえ


62: 2017/11/12(日)23:17:46 ID:7ec

寒さによるバッテリー性能の低下っぽいな
液量と比重のチェックしといたほうがいい


67: 2017/11/12(日)23:19:11 ID:Uer

>>62
比重計って液垂らして、穴を覗き込むヤツ?

昔家で見たな。。 どっかあるやろか たぶんないな


74: 2017/11/12(日)23:24:12 ID:zED

ライトも普通なんやろ?
バッテリーじゃないんじゃね?
弱ったらパワーウィンドウ遅くなるだろ


75: 2017/11/12(日)23:25:13 ID:Uer

>>74
確かにせやね 変えて1年だし違う気がするなぁ

やっぱりディーラ行くしか原因究明は無理か


85: 2017/11/12(日)23:35:11 ID:vzi

給油ポンプの配線が破れてるかなんかで
特定条件でごくわずかに漏電してるんでないか


87: 2017/11/12(日)23:36:06 ID:uCd

>>85
俺もこっちの線な気がするなぁ
給油系統になんかあると思う
電気関係から単純にフィルターづまりとか水はいってたとか


89: 2017/11/12(日)23:52:14 ID:KC9

ワイの場合はセルモーターだった
けど、
原因なんか見てみないと分かるかボケ


引用元:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510494702/