03f41e8892e2544340b48a25f041a3ae_s
1: 2017/11/14(火)16:01:29 ID:Q4F

赤信号も停まらなくていいし他の車はよけてくれるし道をスイスイ走れるんじゃね?


3: 2017/11/14(火)16:03:30 ID:4Ot

公記号偽造罪 道路運送車両法違反


4: 2017/11/14(火)16:03:32 ID:rD5

サイレン鳴らさなきゃセーフなんやがなぁ


5: 2017/11/14(火)16:04:07 ID:4Ot

>>4
鳴らさなくても公務執行妨害 軽犯罪法


12: 2017/11/14(火)16:09:12 ID:rD5

>>5
車両もAUTOだっけ?
制服はあかんらしいが


16: 2017/11/14(火)16:11:38 ID:4Ot

>>12
普通に○○県警(架空のも含む)とかPOLICEとか入ってるとダメ
また、カラーリング似たようなのでも、「警察との見間違い」を意図してあった場合は軽犯罪法、公務執行妨害に問われる可能性もある


7: 2017/11/14(火)16:04:34 ID:YNP

そっくりのレベルによってはアウトだがここが明確に違うって言えれば注意す勧告ですむかもなぁ


8: 2017/11/14(火)16:05:10 ID:FF3

赤色灯もアウトでしょ


10: 2017/11/14(火)16:07:23 ID:4Ot

サイレン→赤はアウト、青や黄色はOK また音を鳴らすのもアウト
車両の色→白黒のカラーリングはOK 県警 警視庁などの文字、それに類するものは架空の物でもだめ
赤信号無視→そもそも道交法違反、サイレン鳴らさない場合はモノホンのパトカーでも捕まる


15: 2017/11/14(火)16:11:27 ID:B3Q

>>10
青や黄色もダメになってなかったっけ
サイレン鳴らさず赤信号無視は必要があればOKってズルいことになったはず


17: 2017/11/14(火)16:18:42 ID:4Ot

>>15
警察に認可受ければ青が、国交省の認可があれば黄色が回転灯の場合は基本大丈夫
勝手に付けるとこっぴどく叱られるけど
サイレンはまぁ非常事態の場合は大体は除かれるけど、それ以外の場合は監査にチクれるよ
(まぁ、今の時代に非常事態以外で信号無視とかしたら逆に事故起こして面倒だからやんないってのもあるけど)


20: 2017/11/14(火)16:27:00 ID:B3Q

>>17
昔は先導車とかレッカー車が青とか黄だったけど最近はダメなんだよな
青は交通安全協会専用みたいになってるし

no title


11: 2017/11/14(火)16:08:11 ID:vSF

最近は、緊急車両なんて無視するやからが居るから逆に神経使うやろ?


14: 2017/11/14(火)16:11:22 ID:XPK

よし、キザシに乗ろう


25: 2017/11/14(火)17:03:41 ID:N74

ガス屋さんサイレン鳴らしてるけどあれはいいの


28: 2017/11/14(火)17:59:03 ID:E8c

ガス屋さんは、今は緊急車両があるから鳴らすんだよ。
たしか、1980年代は、ガス屋の緊急車両はなかったんだけど

ガス漏れに急行するような場合のために
なんか、いつのまにか認可されてたね。


引用元:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510642889/