image1
1: 2017/11/30(木)22:58:20 ID:qog

ZZR400乗り。
ヘルメットとグローブは満足のいくもの使ってて最近は防寒パンツとインカム買った
買おうか迷ってるものも教えてくれたら嬉しい!


2: 2017/11/30(木)23:10:01 ID:dC8

ZZR400って、防寒パンツとか必要か?


5: 2017/11/30(木)23:13:01 ID:qog

>>2
住んでるのが東北だもんで薄着だと流石にフルカウルとは言えさみぃんよね


7: 2017/11/30(木)23:14:44 ID:dC8

>>5
高いけどしゃーないとしか言いようがない
ジャケットでも防ぎきれないところにカイロを貼るんよ
これは中四国で山脈越えする場合は夏場でも役に立つ


10: 2017/11/30(木)23:19:57 ID:qog

>>7
やっぱプロテクション的な意味でも良いやつ買っといた方がいいのかなー


8: 2017/11/30(木)23:16:41 ID:dC8

>>7
ZZR400だと前傾姿勢取ることが多いよな
それと、ラジエターに手を突っ込むとかもするわな

正解はシートバック
タンクバックは小物に限る
さらに増やしたければサイドバッグをどうぞ
どうせZZR400ですり抜けとかやらんだろ


10: 2017/11/30(木)23:19:57 ID:qog

>>8
やっぱ積載増やしたいならシートの方が良いか
ラジエータに突っ込むのは信号待ちの度やってるわww

サイドバッグは前オーナーがマフラー変えてて1本出しになってるから場所工夫すればすぐ付けれそうだな
来年か再来年あたり北海道行けたらいいなーとか思ってるから行くことになったら増設しようかな


3: 2017/11/30(木)23:11:07 ID:dC8

大正義、使い捨てカイロ(貼るタイプ)


5: 2017/11/30(木)23:13:01 ID:qog

>>3
カイロもいいけどジャケット欲しい
バイク用ジャケットどれもこれもたけぇんじゃ!


4: 2017/11/30(木)23:13:01 ID:dC8

シートバッグ
何かと荷物を積みたくなることがあるけど、リュックサックは体力を消耗する


6: 2017/11/30(木)23:13:37 ID:qog

>>4
それは考えてた
タンクバッグとシートバッグで悩んでるんだけどシートの方がオススメ?


9: 2017/11/30(木)23:18:21 ID:dC8

サイドバックの注意点はマフラーに接触するような取り付け方をしないこと
ZZR400で無改造なら二個ともダメにすることが確定するからな


11: 2017/11/30(木)23:22:17 ID:dC8

皮手袋
条件として牛革かそれに準じるしなやかさがあること
厚手であること

ナイロンだとモロに熱い部分に接触させると溶ける
牛革なら熱に耐えられるし、豚革よりも使用感がよいのでグリップ握るストレスも少ない
下手するとナイロンより手になじむ
自衛隊なんかで使ってるパイロットのグローブなんかが使い勝手がいいと思う
デザインは二の次な


16: 2017/11/30(木)23:39:14 ID:qog

>>11
今使ってるグローブ牛革だよ!
まだ買って1ヶ月も経ってないからそこまで馴染んてないけど少しずつ嵌めた時にしっくりくるようになってきていい感じ
シーズン中にある程度まとめ買いしといた方が良さそうだな
数枚シート下に忍ばせといても良さそう
チケット入れは欲しい。高速面倒くさすぎな
首周りは首から頭まですっぽり覆うタイプのフェイスマスク?使ってるから問題なし!
タオルって発想は無かった
何枚か常備しといて拭く以外に防寒着として使うってのも良いな


18: 2017/11/30(木)23:45:38 ID:dC8

>>16
マフラーは巻き方次第で首と胸部の保温と隙間の閉塞ができる
詰襟タイプのジャケットを使うことがあるけど、その場合に使う

使い方は白バイ警察官と同じ


20: 2017/11/30(木)23:51:10 ID:dC8

>>16
詰襟タイプじゃないジャケットを使う場合・・・な


12: 2017/11/30(木)23:25:44 ID:dC8

貼るカイロは安いし保管が効くし緊急用に備えておいて損はない
問題はオフシーズンは簡単に手に入らない

バイクで標高の高い分水嶺を超えようとするときは春秋でも寒いからな
シーズンオフだとコンビニとかで手に入らんので注意が必要


13: 2017/11/30(木)23:28:02 ID:dC8

タンクバッグでもポーチでもいいからチケット入れなんかも役に立つ
駐車券とか通行券なんかはグローブをはめてるライダーの宿敵


15: 2017/11/30(木)23:34:04 ID:dC8

フルカウルとはいえ、肩がものすごく冷えるんだよな
バスタオルを肩にかけてコートやジャンパーを着るだけで結構違う


35: 2017/12/01(金)00:44:59 ID:cwV

フリースブランケット
ケバケバしてない毛布
車にひざ掛けとして載せてたりするアレ

普段もちあるくと邪魔なことこのうえないが、遠出する場合は心強い一枚
横になる場合に毛布一枚あると全然違うし、>>15みたいな使い方もできる
個人的には、カメラを積む場合の緩衝材としてカメラの下に畳んで敷いている


17: 2017/11/30(木)23:41:21 ID:dC8

雨合羽とか
なるべく大き目の買っといたほうがいい
ジャケットの上から着るし、ジャケットの中にも着こむことを想定すべき


21: 2017/11/30(木)23:53:34 ID:qog

>>17-20
レインウェアはマジで買わないとなぁと思ってた
わざわざURLまでありがとう!
確かにネックウォーマーも温かいけどマフラーってかさばる分温かさはピカイチだもんな


24: 2017/11/30(木)23:57:20 ID:dC8

>>21
俺は畳める分コンパクトと思ってる
巻く回数で一応調節できるしな

それと、タオルとかでも代用できる場合があるので覚えておいて損はない
遠乗りとかすると、格好なぞ捨てて如何に保温するかを真剣に考える局面は
必ず来る


22: 2017/11/30(木)23:54:33 ID:dC8

サバイバルゲームなんかで使うベルト
自衛隊なんかでいうところの弾帯
ジャケットの上から使って下からの空気の流れを防止する

なお、ほぼ気休めの模様


23: 2017/11/30(木)23:55:28 ID:qog

ちなみに今ちょろっと調べててユニクロとかで売ってるうっすいダウンをインナーとして着るってのがかなり良さそうと思った
明後日休みだしヒートテック買おうと思ってたからユニクロ行ってこようかな
>>22
デューティーベルトの事かな?
サバゲーやるから持ってるよ!そういう使い方もあるのか。


25: 2017/11/30(木)23:59:37 ID:dC8

>>23
それだな
これにポーチ増設もよし、ウエストポーチで代用もよし
まぁ、あんまり腰回りに色々つけても疲れるけどな


26: 2017/12/01(金)00:02:46 ID:cwV

ヒートテックは試したことないな・・・
ゴアテックスだととりあえず不満はない


27: 2017/12/01(金)00:05:05 ID:s79

>>26
ゴアテックスってよく聞くけどそんなに良いもの?
高くて中々買う気にならんなぁ…


29: 2017/12/01(金)00:11:27 ID:cwV

>>27
暑いときは暑いし蒸れるときは蒸れるんだろうけど、ゴアテックスので
そういうが気になったことはないぞ
暖かいといえば暖かいし、結局風が隙間から入り込むのはどれも一緒と思う


28: 2017/12/01(金)00:08:18 ID:cwV

ビニール袋
シートバッグに付属するレインシートはあんまり信用してないのもあるけど
スマホやカメラなんかの水を嫌うものを携行するなら持っておくべき
他の荷物は犠牲にしてでも守りたいものはこれに包んでバッグに入れればよい

バックごと包める大きいビニール袋でもいいけど、その場合はレジ袋みたいに
カサカサ音がしない材質の方が望ましい
カサカサ音立てる硬質の素材だと、高速走行でボロボロになるのを見たことがある


30: 2017/12/01(金)00:16:26 ID:cwV

ZZRなら靴も考えておいた方がいいかもな
登山用でもいいけど、右足の親指のところが補強されてないと靴の寿命を縮める
ついでに右足親指に負担がかかる

ギア操作に影響を与えず、靴自体が長持ちして、なおかつ歩きやすいっていうのは
なかなかないからな


31: 2017/12/01(金)00:20:35 ID:s79

>>30
靴はマジで欲しい!
今日近所のワークマン行ってブーツタイプの安全靴見てきたんだけどサイズ的にいいのがなくて買わなかった
今履いてるのが古着屋で買った皮のショートブーツ何だけどソール減りまくってて滑るし踵ないからステップから少しずつズレていくし早く買いたい
でもバイク用高い…


32: 2017/12/01(金)00:27:04 ID:cwV

安全靴はどうかと・・・つま先は装甲になってるから硬いことこのうえない
シフトガードとかシフトパッドなんかもあるけど、樹脂製のやつは使い勝手が悪かった
革製はつかったことないけど、そういうのを試してみるといい
これなら登山靴と合わせれば十分いける

まぁ、登山靴は踵がないのが難点ではあるが


34: 2017/12/01(金)00:34:35 ID:cwV

わかってるだろうけど、安全靴ってやつは足に重量物を落とした場合を想定した対策をしている靴だ
当然、ある着心地のいいものでもない
バイクってただ乗るだけならいいけど、目的地について歩き回ることも考えたほうがいいと思う


引用元:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bike/1512050300/