44ad43b07162102d8ebbdc1751803a35_s
1: 2017/12/07(木)18:32:17 ID:aL6

最近の若い女、男でさえ、自分でホイール交換も出来ない人が
増えてきてるらしい。ボンネットを開けたことすらない人も
教習所はメカ技術も教えるべきだ


2: 2017/12/07(木)18:34:18 ID:Wqu

オイル交換したいけど、わからん
たまにボンネット開けるけど、雑巾掛けしたりウォッシャー継ぎ足す程度だわ


9: 2017/12/07(木)18:37:24 ID:hHZ

オイル交換もタイヤ交換も自分でできるが
オイル捨てるの面倒だしタイヤでかいとそれも面倒


10: 2017/12/07(木)18:38:09 ID:aL6

>>9オイルパックリに入れて燃えるゴミに出すだけや
何か問題でも?


14: 2017/12/07(木)18:39:12 ID:hHZ

>>10
ワイの地域ではダメって言われてる
捨てたきゃ金払ってスタンドに引き取ってもらえってさ


17: 2017/12/07(木)18:40:53 ID:aL6

>>14ま、オイル交換は店に頼んだ方が安上がりだわな


11: 2017/12/07(木)18:38:36 ID:Jzm

ホイールごとの取り替えならするけど
タイヤのはめ替えは頼む


15: 2017/12/07(木)18:39:53 ID:aL6

>>11それが普通だよな。
さすがにタイヤ交換はタイヤチェンジャーと
コンプレッサーが無いと無理や


16: 2017/12/07(木)18:40:52 ID:Jzm

>>15
YouTubeとかでやってる爆発を利用しての取り替えには興味あるけど、流石に怖くてやってない


18: 2017/12/07(木)18:41:03 ID:djO

自分でやったら謎の煙りでたりタイヤはずれたりしそうだから無理
技術的にもだけどそれ以前に精神的に無理


22: 2017/12/07(木)18:42:49 ID:Wqu

オイル交換覚える人ってサーキットに行く人?


23: 2017/12/07(木)18:45:12 ID:aL6

>>22店に頼んだら、完璧に抜き取らないから
内部が汚れが溜まりやすい
オートバックスとか注入口からホース入れて
出し入れするからエンジン下に溜まった汚れが抜け切らない


24: 2017/12/07(木)18:46:31 ID:aL6

軽のオイルなんか4リッターくらいやぞ
ちょっと覚えたら誰でも出来るわ


34: 2017/12/07(木)19:00:27 ID:j9K

バイクのオイル交換とかチェーンのメンテは自分でやるけど
車は全くだな


38: 2017/12/07(木)19:15:27 ID:R7g

オイルランプ点灯してもそのまま走り続けて
一年乗らずに廃車にしてもーたアホもおるでなー


41: 2017/12/07(木)19:18:18 ID:aL6

オイル交換
プラグ交換
ホイール交換
ライト類交換

男ならこれくらいやれるようにならんと


47: 2017/12/07(木)19:21:53 ID:wvz

タイヤ交換って別に教わらなくていいだろ
俺親に一緒にやって一回までだいたい覚えたぞ


49: 2017/12/07(木)19:25:14 ID:aL6

>>47ホイールのナットは対向締めが
基本だが知ってるかい?
知らないならホイール交換しちゃダメだ


50: 2017/12/07(木)21:46:48 ID:N6i

最近の車はスペアタイヤ載せてないぞ


53: 2017/12/07(木)22:38:57 ID:qVM

>>50
車検通らねーよw


62: 2017/12/07(木)22:59:05 ID:Jzm

>>53
最近の車はスペアじゃなくてリペアキット載ってるのもあるんやで


64: 2017/12/07(木)23:00:26 ID:aL6

>>62何をバカな…スペアタイヤ無しに車検が通るわけない


68: 2017/12/07(木)23:02:13 ID:Qcv

>>64
法律変わって車検には関係ない模様


51: 2017/12/07(木)22:30:19 ID:qVM

お前らこの際だからハッキリ言っとくけど
車乗るならエンジンオイルとトランスミッション&デフオイル交換
さらにオイル、エア、フュエルのフィルター交換
タイヤ交換と各種電球交換、アナログ式タイヤチェーンの装着ぐらいは最低限だからな?
こんなのも出来ない奴は公道走る資格無いからw


55: 2017/12/07(木)22:47:59 ID:5GZ

教えたってどうせできないからやらんでいいよ


59: 2017/12/07(木)22:58:04 ID:Qcv

昔教本に載ってたような記憶があるけど今はないの?


63: 2017/12/07(木)22:59:18 ID:Qcv

ラジエターの蓋は開けちゃダメですとかな
対角締めなんかも教本に載ってたと思う


引用元:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512639137/