1: 2018/01/23(火)19:16:22 ID:vr6
実家が坂道だらけなんだけどFFでいいよな
2: 2018/01/23(火)19:18:25 ID:1W7
そこで逆張りのFRですよ
4: 2018/01/23(火)19:20:22 ID:vr6
>>2
すいませんFFか4wdしかないんすよ
10: 2018/01/23(火)19:26:16 ID:JSh
>>2
凍結路面でえらいことに
3: 2018/01/23(火)19:19:33 ID:grS
いや、そこはRRだろ(´・ω・`)?
4: 2018/01/23(火)19:20:22 ID:vr6
>>3
すいませんFFか4wdしかないんすよ
5: 2018/01/23(火)19:21:15 ID:vr6
あと高速よく使う
7: 2018/01/23(火)19:24:40 ID:EwD
セダンでいいだろ
9: 2018/01/23(火)19:25:51 ID:vr6
>>7
狭い燃費悪い
15: 2018/01/23(火)19:32:50 ID:EwD
>>9
広さを求めるならミニバン一択だよ
燃費はミニバンとSUVよりセダンのが良いよ
17: 2018/01/23(火)19:35:20 ID:vr6
>>15
まじかよ
ミニバンだと逆に広すぎるからsuvにしたいんだけど
22: 2018/01/23(火)19:37:29 ID:EwD
>>17
セダンやコンパクトに比べると
SUVは圧倒的に燃費悪いよ
てか、あらゆる車種の中で燃料食いなほう
27: 2018/01/23(火)19:39:12 ID:vr6
>>22
まじか、流行りに流され過ぎたぜ
11: 2018/01/23(火)19:27:11 ID:vr6
地元静岡だから横に長い
12: 2018/01/23(火)19:29:49 ID:5R1
静岡ならオフロードでも走らん限りはいらん
14: 2018/01/23(火)19:32:19 ID:vr6
>>12
砂利道はないけど坂道が結構急なんだよねー
16: 2018/01/23(火)19:33:24 ID:5R1
>>14
急でも無理な急ハンドル切ったりしなきゃ問題ない
安全と燃費の為にも急斜面は2に落としてゆっくり上がる癖をつければ?
18: 2018/01/23(火)19:35:33 ID:vr6
>>16
すまん、AT
13: 2018/01/23(火)19:30:48 ID:qz0
AWDが賢い選択よ
30: 2018/01/23(火)19:42:39 ID:vr6
ちなCX-8買おうかなって
31: 2018/01/23(火)19:43:30 ID:vr6
でもクロスビーもいいなって
CX8ならffでもいいけどクロスビーは1000しかないから
33: 2018/01/23(火)19:44:57 ID:5R1
クロスビーは白ナンバーハスラーってイメージ
車の性能に関してはワイは詳しくないのでわからん
とりあえず自分が気に入ったのが最高な自分の車なんじゃないか
39: 2018/01/23(火)20:04:56 ID:vr6
>>33
今んとこクロスビーが7のcxは3
42: 2018/01/23(火)20:07:54 ID:5R1
>>39
ならクロスビーでええんじゃね
どっちの車が性能的にいいのかはわからんけど
ワイも見た目ハスラーすこやしな
43: 2018/01/23(火)20:09:03 ID:vr6
>>42
値段的に絶対CXの方がよいと思う
やっぱクロスビーだな、うん
44: 2018/01/23(火)20:10:12 ID:5R1
>>43
どっちやねーん
ワイもしぞーか県民やけど気に入った自分の車が一番やで
どんな車でも
45: 2018/01/23(火)20:12:16 ID:vr6
>>44
決めたクロスビーだ、うん
FFか4WDか迷う
47: 2018/01/23(火)20:13:23 ID:5R1
>>45
四駆は必要ないといったけどもし御殿場ならちょっとわからん
あそこは県内で唯一まともに雪が毎年降る
49: 2018/01/23(火)20:17:19 ID:vr6
>>47
いや、実家富士宮だから違う
52: 2018/01/23(火)20:20:11 ID:5R1
>>49
なら四駆はなくても特に問題ないと思うぞ
林道でも攻めたりするなら別だけど
ちな大社の横の酒のよこぜきって店ええぞ
日本酒の品揃え最高や
難点は一升瓶ばっかってことくらい
54: 2018/01/23(火)20:23:28 ID:vr6
>>52
じゃあFFで
35: 2018/01/23(火)19:52:38 ID:gVw
燃費を考えるならFFだろうね
FRでも燃費は変わらないけど、FRの場合はスポーツカーを前提にしたエンジンが多いから燃費設定が悪い
40: 2018/01/23(火)20:05:57 ID:vr6
>>35
加速も欲しいとなると燃費と加速は反比例するからどちらか妥協しなきゃなんだよね
46: 2018/01/23(火)20:13:01 ID:pG4
予算は?
48: 2018/01/23(火)20:16:43 ID:vr6
>>46
200万貯めたからクロスビーは買える
59: 2018/01/23(火)21:21:04 ID:gVw
FFはフロントの2本のタイヤがアホみたいに早くなくなるけど、
後ろの2本はまったくと言っていいほど減らないから、
ローテーションするなり、2本ずつ交換とかにしたほうがいいよ
60: 2018/01/23(火)21:21:27 ID:rBE
4WDを検討してるということは今度出る三菱のエクリプスクロスとかかな?
あれはかっこいい
65: 2018/01/23(火)21:38:57 ID:EwD
都内でベンツのGクラスとかハマーを見かけるけど
何の必要性があるんだって思う
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1516702582/
コメント
コメント一覧 (35)
雪だけはAWDで良かったなと思う
発進と登り坂だけだけどね
茶畑にもってこいだろ?
※1と※2は多分何も判ってないタイプの口先だけ君www
雪も降らない高速も乗らないで走破性も高速安定性も不要な場合のフォローも一切無しに適当な事言うな
燃費の事を考えるならFF(と言うか2輪駆動)が一番だし、まともに雪も降らない土地なら室内を広く取れるFFの車が一番便利だろう
晴れた日にきれいに舗装された平坦路≒町乗り
だとすれば、四駆は要らないよね。
年間を通して住んでいる地域の天候の差や個人がどういう車の使い方をするかで選択肢が違ってくるから、町乗りだからFFで十分だとかそういう単純な話ではないだろう。
それで次の車は、FFにしたんだけど、スキーに行くのに困ること無かった。発進が劣るか程度で、頻繁に車が通る道ではなにも問題無かった。
雪道考えないなら、タイヤに気を使ったほうがよっぽど有効だよ。
林道とかに行かない限り
日本の道路網においては2駆で十分。
それと四駆に幻想持ちすぎ。
発進時のトラクションは優れてるが滑り出したら2駆といっしょ。というより重い分2駆よりタチが悪い。
スキー場へ向かう道で刺さってるのは
だいたいが調子に乗った四駆。
大きめのSUV乗りは見栄っ張り
コンディション悪い時以外は四駆じゃなくても困らんのだけどね
自分は一回だけFFでチェーン無しじゃ登れなくなった事あったので
以降AWDにしてるけど頻繁に行くのじゃなけりゃFFにチェーン積んで
おけば良いともいえる
2駆で十分なのは間違いない。
発進と坂道でしか役に立たないのはスタンバイ4駆の方だから、自分の欲しい車の装備を良く調べましょう。
スタンバイでも電子制御で条件によって常時駆動を分配するとか、最近は色々あって難しい。
クロスビーはタンク容量が小さいから長距離乗る人は底を考えるべきだね。
そう考えるとスタンバイは合理的
FFかAWDかの二択ならFFでもいい。
雪の登坂か強風の高速以外、恩恵無い。
アウディてフルタイム四駆って聞いたけどやっぱり贅沢なんだな
上り坂で立ち往生してるのは駆動方式関係なく
ノーマルタイヤ民
スリップを検知した時や発進時以外は前二輪駆動だからな
カタログ値に差があるのは重量が変わるとその分計算値に補正が入るからだ
それかスタンバイ式のポンコツ程度だろうな
フルタイムのまともな車で雨の中走ってくりゃすぐわかるんだけどな
違いがわからんなら相当な車オンチやで
悪天候だけでなく、轍や段差越え、歩道の段差や踏み切り越えの時にどれだけ楽できるか体感すると、燃費や値段に目を瞑ってでも欲しくなるぞ
常に四輪ともにトルク配分してる四駆車は言うに及ばず、
普段ほとんどFF状態で走る生活四駆すらも燃費が悪くなるのだよ。
原因は単純に重量増。80kgほど重くなる。
もっと重くなる車種もある。
例外はトヨタのE-fourぐらいのものだろうな。
代わりにイニシャルコストの差額がアクティブトルクスプリット方式での差額の比じゃ無くなるが。
ああいった制御は4WDでなければ出来ないからな
ズルっと駆動輪が空転するときがあって不快感があるけど、
フルタイムAWDだとそういうのないから、乗り心地的に優れてる。
コメントする