1505356228002
1: 2018/04/09(月) 12:06:54.12 0

ホンダセンシングとかそういうの
そういう装備無い車買ってもだいじょうぶ?


2: 2018/04/09(月) 12:08:13.08 0

同じ車種なら自動ブレーキ付きの方が任意保険安くなるょ


3: 2018/04/09(月) 12:08:44.42 0

新車ならつけとけ


5: 2018/04/09(月) 12:10:02.27 0

やっぱそうか安い昔の中古買おうか迷うんだよね
最新の高いし


6: 2018/04/09(月) 12:11:41.40 0

ぶつかるか1センチ手前で止まるかで結果が大きく変わるからな


8: 2018/04/09(月) 12:18:28.78 0

最近になって夜間でも効く自動ブレーキ出たけど
今までのは夜間対応してなかったのかよw


9: 2018/04/09(月) 12:30:12.14 0

自動ブレーキというかACCがええよ


10: 2018/04/09(月) 12:43:09.26 0

スマホ使うなら自動ブレーキ欲しい


12: 2018/04/09(月) 12:46:21.65 0

>>10
おいおいw


13: 2018/04/09(月) 12:47:28.26 0

これ系の機能ってどんどん新しくなっていくけど
スマホみたいにほいほい買い替えられんのやで


14: 2018/04/09(月) 12:47:34.33 0

ニュースでコンビニ突っ込んだ車とか大概自動ブレーキ付き


15: 2018/04/09(月) 13:05:28.62 0

自動ブレーキが付いてるからって思っていると、事故が増えるっていうジレンマ


16: 2018/04/09(月) 13:30:29.15 0

全ての車に自動ブレーキがつけば事故は大幅に減る
未だにあんなのは運転下手な奴がつけるものオレはそんなものはいらないと言っている奴がいるが
数年後には自動ブレーキをつけないものは危険なならず者としてつまはじきになる世の中が来る


19: 2018/04/09(月) 15:40:52.35 0

そのうち車内カメラも義務化きそう


20: 2018/04/09(月) 16:23:28.77 0

自動ブレーキって猫が飛び出して来ても止まってくれるの?


23: 2018/04/09(月) 16:51:40.12 0

>>20
無理
猫は判別しない


28: 2018/04/09(月) 17:57:10.26 0

>>23
自転車押してるおばさんも判別しない


21: 2018/04/09(月) 16:36:30.69 0

そりゃ付いてるほうが安心だろうけど
いちばん重要なのは誰でも自動車学校で教わる基本だってことを忘れるな

体調が悪ければ乗らない、無理な運行計画を立てない、一定時間内に必ず休憩を入れる
悪天候は避ける


24: 2018/04/09(月) 16:52:35.67 0

>>21
だったらどうして事故はいまだに多いんだ?


25: 2018/04/09(月) 17:07:52.26 0

>>24
大きな人身事故を起こすのは初心者じゃなく圧倒的に慣れ始めた時期が多い
つまり基本を忘れちゃうんだな


30: 2018/04/09(月) 18:20:03.72 0

>>25
じゃあやっぱり自動ブレーキはあった方がいいんだよな


33: 2018/04/09(月) 19:53:01.68 0

>>30
そりゃ付いてるほうが安心だろうけど
逆に言えばそれ以上でも以下でもない
むしろそれがあるために基本を忘れるのであれば無い方がマシなぐらい


38: 2018/04/10(火) 00:23:58.25 0

>>33
それならabsも姿勢制御も居眠り防止も車線逸脱警告もない方がましになるぞ


39: 2018/04/10(火) 00:40:13.12 0

>>38
あくまでも補助的役割だから結局は人間の操作


41: 2018/04/10(火) 00:47:40.29 0

>>39
パニックブレーキでロックさせずにブレーキかけられるやつはまずいないぞ
速度オーバーでコーナーに入ってアンダーが出て回避できるドライバーは少ないぞ
装備されてたら回避できる事故があるなら着いててもいいじゃん
あんたは神なんだから絶対ミスしないんだろうけどさ


26: 2018/04/09(月) 17:14:39.91 0

多分一番ありがちなのが
ドライブで信号待ちしていて雨降っててフロントガラスが曇って
拭いてたらブレーキからちょっと足が浮いてて前の車とごっつん
みたいなのが防げる


31: 2018/04/09(月) 18:48:00.42 0

窓が曇ってたら自動ブレーキ機能しないぞ
カメラが使えないからな


32: 2018/04/09(月) 18:48:06.22 0

https://youtu.be/ACnA4ZYkzL0?t=15s


でも自動ブレーキもけっこう誤作動あるよね
全てが完璧ではない


37: 2018/04/09(月) 22:44:23.40 0

>>32
アイサイトでACC使ってるとこの状況だとグッとブレーキかかるよ


34: 2018/04/09(月) 20:20:04.74 0

過信して頼る運転はしちゃ駄目だ
助けてくれるかもしれないぐらいで考えとけ


35: 2018/04/09(月) 20:33:30.44 0

今新車買って
付いてないとかよほど低グレードだろ


36: 2018/04/09(月) 20:56:34.97 0

自動ブレーキのリコールの連絡あったからディーラーにいってきた。プログラムバージョンアップしたけどどれくらい効果あるかな。
カーブしてる道の進行方向じゃなくて曲がる前の前方に人がいると自動ブレーキかかるのと
車線変更した時に車線変更前の車両と近いと自動ブレーキかかって車線変更した瞬間にアクセル踏んでも走らなくなって後方車両に迷惑かけてるけどあれは直してほしいわ。


40: 2018/04/10(火) 00:44:04.28 0

誤作動もあるから完璧でなはいよなあくまでも保険ってだけでさ


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1523243214/