331f8da6c0d4caaf3c6520c0e575b9f9_s
1: 2018/04/27(金) 20:59:15.60 0

道路交通法はかたち上「歩行者優先・保護」を謳っているが実情は自動車バイク自転車最優先
歩行者の青信号は極端に短いし信号のない横断歩道では歩行者がいるのに車やバイクが突っ切る
歩道では無法自転車がそこどけベルを鳴らして暴走

このような国は世界探しても日本だけ


2: 2018/04/27(金) 21:01:32.21 0

自動車税払ってないからやないかい


4: 2018/04/27(金) 21:02:36.12 0

また世界中見てもいないのに知った風な口をきく


5: 2018/04/27(金) 21:03:16.15 0

金出してないから


8: 2018/04/27(金) 21:04:55.25 0

むしろ誰も歩いてないのにアホ広い歩道にむかつくわ


9: 2018/04/27(金) 21:07:53.89 0

取得税重量税ガソリン税で道路は作られています


10: 2018/04/27(金) 21:08:03.14 0

車道を狭くすると無理して余計に危ない
考えたらわかるだろ


11: 2018/04/27(金) 21:08:28.63 0

歩車分離の信号は最悪だぞ
歩行者の時間がめっちゃ短くされてる


12: 2018/04/27(金) 21:14:00.89 0

宇沢弘文さんの「自動車の社会的費用」は読んでおきたい


13: 2018/04/27(金) 21:26:08.86 0

自動車メーカー
トラック バス タクシー業界の政治的発言力を馬鹿にしてはいけない


14: 2018/04/27(金) 21:29:06.48 0

アメリカとか歩行者いないことになってるとこ山ほどあるけど


17: 2018/04/27(金) 21:51:38.16 0

交差点から横断歩道をなくして全部地下道と歩道橋にしてみてはどうだろう


18: 2018/04/27(金) 21:55:49.96 0

車両優先文化の極みだろ


21: 2018/04/27(金) 22:20:30.80 0

日本の運転者側優位の根源は 道路の近代化の過程が他国と少し違うから
多くの先進国も途上国も 自動車が普及する前に「馬車」が交通を支えた時期が長かった
馬ではすれ違いでの幅寄せなど無理だし 突然暴れて歩行者を巻き込むこともある
道路インフラを近代化する際に「十分な幅の歩道」を設けることが必然となった
歩く者も 馬を御する者も歩行者保護の意識が共通にあったため
社会が変革してからも自動車を操縦する者へそれは受け継がれた


23: 2018/04/27(金) 22:57:25.43 0

自動車産業の貢献度が高いから


24: 2018/04/28(土) 05:58:29.72 0

歩道歩いてると自転車で後ろからBBAがベルをならしまくってくる
自転車は車道なのに


25: 2018/04/28(土) 07:40:03.13 0

中国とか東南アジアの方が車優先だろ
そのせいで日本に来た彼らは律儀に信号守るぞ


26: 2018/04/28(土) 08:04:15.95 0

中国の主な道路は車道・バイク自転車道・歩道の三つに分かれている
日本はハードは直せないだろうからソフトの部分で変えるしかない
警察の取り締まりを強化して歩道から自転車を徹底的に排除すべきだ


27: 2018/04/28(土) 11:37:36.85 0

日本は自転車道があっても自転車が歩道に侵入してくる
もうマナーについては中国を笑えない


28: 2018/04/28(土) 11:45:52.54 0

うちの近所は自転車道が車道の隣にあるんだけど
自動車が自転車道に駐車してて
車道に自転車がでることになってとても危ない


29: 2018/04/28(土) 11:46:43.42 0

日本はめちゃめちゃ歩行者優遇だぞ
世界一といってもいいくらい
もっといろんな国行ってから書け


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1524830355/