file
1: 2018/06/17(日) 11:29:15.230 ID:EgBwd10h0


12: 2018/06/17(日) 11:32:40.195 ID:SuG83+nx0

ただの移動手段として使うならFF
そういう用途の車はFFしか無いけど


20: 2018/06/17(日) 11:35:55.988 ID:7vOnADab0

FRなんて高級車しか残ってないだろ
金持ち用の車だよ


28: 2018/06/17(日) 11:40:15.346 ID:r5f6HAFuM

>>20
86は庶民車だと思うがなぁ


22: 2018/06/17(日) 11:37:04.224 ID:Od2glIwLd

FRのメリットってなによ?


25: 2018/06/17(日) 11:39:17.382 ID:8y9WaqQb0

>>22
カッコいい


35: 2018/06/17(日) 11:43:22.461 ID:tYtJDLi80

>>22
操舵輪の切れ角を大きく出来る


26: 2018/06/17(日) 11:39:36.623 ID:epKADQMCx

降雪地帯で下手くそならFR
自信あるならFF

理由は下手くそは滑り出したらブレーキ踏むからFFだと死ぬ


29: 2018/06/17(日) 11:41:10.859 ID:Hm45fHWop

>>26
FRの方が死ぬ気がするんだけど


39: 2018/06/17(日) 11:46:36.405 ID:epKADQMCx

>>29
FRはカウンター当てられなくてもスピンするだけだからFFよりは安全
フロントのグリップ失う前にリアがブレイクするから。
よほどのオーバースピードでそもそも最初からアンダーステアなら意味ないけど

FFは増し切りしてアクセル踏んで行かないと回復しないから、通常頭で思う危険回避と真逆のことしないとダメなので下手くそは怖くてそんなことできない


27: 2018/06/17(日) 11:39:36.962 ID:l6zE4uIl0

後ろから押すって前輪ブレそうなんだけどどうなん?


31: 2018/06/17(日) 11:41:45.603 ID:8y9WaqQb0

>>27
どっちかというと後ろがブレる


34: 2018/06/17(日) 11:42:05.641 ID:gu4mA7BL0

>>27
本田宗一郎が後ろから消しゴム押すより前から引いたほうが楽っては言ってた


49: 2018/06/17(日) 11:55:18.804 ID:fphGTlv80

豪雪地帯で下手がFR乗ったら横向きまくって前に進まんのでは
FFだったらトラクションかかるし進みやすいというのが定説だぞ


54: 2018/06/17(日) 12:03:58.616 ID:epKADQMCx

>>49
トラクションの意味分かってる?
4WDとFRじゃくてFFとFRの話でしょ?

加速時はリアが沈むからFRの方がトラクションかかるに決まってるでしょ
FFは駆動輪フロントで加速時フロントが浮くからトラクションかかる訳ないじゃない


56: 2018/06/17(日) 12:06:22.149 ID:fphGTlv80

>>54
荷重が明確に後ろに移動するほどの加速は雪道ではしないから駆動輪の上にエンジンがあるFFのほうが荷重かかりやすいと理解してる
あくまで雪道の場合

ドライ路面はそらFRやRRの方がいい


62: 2018/06/17(日) 12:17:37.159 ID:epKADQMCx

>>56
雪道の「発進だけ」に関してみればFFもFRも同じ二輪駆動だから実際それほど変わらないよ
結局タイヤの接地面はハガキ2枚分だし

発進して車速乗ってからの話しね


64: 2018/06/17(日) 12:23:43.433 ID:gu4mA7BL0

>>62
流石にエンジンブロックもあるのにそれほど変わらないはないぞ
車の60パーセントはエンジンの重さと思っていいからな
なんせ銃撃戦のときはエンジンブロック以外には隠れるな。
弾が抜けてくるぞって言われるくらいスカスカだからな


67: 2018/06/17(日) 12:31:43.813 ID:epKADQMCx

>>64
降雪地帯でどっちも乗ったことあるけど本当にあまり変わらないよ
法定速度内の話ね

氷上レースとかで上手な人が乗ればFFのほうが踏んでいけるから間違いなく速いけど、街乗りレベルしかしない人たちはFFでアンダー出た時に対処できなくて突っ込んでるほうが多い
そう考えるとFRのほうが限界が低くて操作も簡単、というのはアクセル踏まないでなんとなくカウンター当ててグリップ回復待てばいいだけだからね
アンダーで曲がらないからと増し切りしてブレーキ踏んでもスピンするだけだし

FFはゼロ以上にカウンターなんて当てたらグリップ戻ったときそっち側に吹っ飛んでいくし、大抵の人はビビってブレーキ踏んじゃうから尚更危険ってことを言いたいだけ


69: 2018/06/17(日) 12:41:49.190 ID:gu4mA7BL0

>>67
それって現代がほぼFF車しかなくてFR車の事故が目立ってないってだけじゃないの
街乗りレベルのFF乗りの問題はアンダーじゃなくコーナーで曲がれるスピードで入ってないんだから
あとスピンをバカにしちゃいかんぞ。会社の軽トラで山走っとった時に雪でインの谷底に落ちかけたからな
対向車に当たる可能性もあるから滑らないように走るのが一番だぞ


70: 2018/06/17(日) 12:51:05.543 ID:epKADQMCx

>>69

> それって現代がほぼFF車しかなくてFR車の事故が目立ってないってだけじゃないの
比率で言ったらそうかもしれないけど、同レベルの人間が同じ速度で進入したらFFの方が操作不能になると思うよ

> 街乗りレベルのFF乗りの問題はアンダーじゃなくコーナーで曲がれるスピードで入ってないんだから
それをオーバースピードのアンダーステアって言うんでしょうが

> あとスピンをバカにしちゃいかんぞ。会社の軽トラで山走っとった時に雪でインの谷底に落ちかけたからな
> 対向車に当たる可能性もあるから滑らないように走るのが一番だぞ
バカにしてなんかないでしょ。
FRのほうがスピンするのがFFより速度低くて、尚且つスピンさせた方が止まるまでは早いよ
俺は、サーキット走ってる時はもう無理だと思ったら下手な事しないでスピンさせた方が安全だって思ってる
混んでたりするならダートに飛び出した方がいい場合もあるけどさ


78: 2018/06/17(日) 13:00:25.038 ID:gu4mA7BL0

>>70
もう一回アンダーステアの項目を見てくれば?
コーナーに入ってからアクセルを踏み込んだとき外側に膨らむことをアンダーステア
内側に入っていき最終的にスピン流れになることオーバーステアっていうんだよ


83: 2018/06/17(日) 13:13:02.270 ID:epKADQMCx

>>78
項目ってなんだよ教科書かなんかか…?
俺の認識では切った舵角よりも実際の旋回が大きい事がアンダーステアで、小さいことがオーバーステアだと思ってるんだけど。
試しにwiki見てもアクセル踏んだらなんて書いてないよ
速度をあげて行ったら…とは書いてあるけど、この場合は定常円旋回してる時だからそう表記してるんだと思うけど

というかアクセル踏んで出るアンダーってプッシングアンダーだからアンダーステアとは違うんじゃない?
あくまでもオーバースピード(タイヤのグリップ限界を超える)ことによる舵角に対してのアウト側への膨らみをアンダーステアと言うんじゃないの…?


87: 2018/06/17(日) 13:21:53.757 ID:gu4mA7BL0

>>83
速度を上げていくってアクセル踏まずにどうやって上げるのよ
下るか?
あとシャーシ特性ならオーバースピードのアンダーステアという例え方は無いだろ


66: 2018/06/17(日) 12:28:40.883 ID:ekPU8pGq0

下手
FR スピード出る前にスピン
FF スピード出てどアンダー
事故リスクは同じだけどスピードの分
FFの方がこわいよってこと?


68: 2018/06/17(日) 12:33:24.437 ID:epKADQMCx

>>66
そういう事
FFが滑り出すもっと前のスピードでFRは後ろから滑る
FFは前から滑りだし、その滑り出すスピードになってる時点で下手くそはすでに対処できるレベルにない

こう書けばよかったねごめん


74: 2018/06/17(日) 12:56:38.874 ID:epKADQMCx

>>68
結局俺が言いたいのはこれ
同じ運転技術ならFRの方が重大事故にはなりにくいと思うよってこと


79: 2018/06/17(日) 13:01:51.341 ID:+bim9WR90

>>74
それって、車の挙動を把握してる下手ではないドライバーの理屈


82: 2018/06/17(日) 13:07:05.786 ID:dJ4Krvw+d

滑るほど速度出さなきゃいいだけだろ


84: 2018/06/17(日) 13:17:42.754 ID:epKADQMCx

>>82
ほんとこれなんだよな…

FF→すべんねーよゆーーーー(滑った時にはもう遅い)からの事故
FR→うわめっちゃ滑るじゃんあぶねゆっくり走ろ

こうだと思うんだよなあ


89: 2018/06/17(日) 13:28:12.441 ID:+bim9WR90

>>84
なんかズレてる

FF→滑らなくて余裕があるけど危ないから事故しないように慎重に運転する
FR→めっちゃ滑るから運転止めよ

こうだと思うんだよな


124: 2018/06/17(日) 15:42:22.185 ID:24C6p3bF0

>>84
FFは横滑りしなくても前に滑る(アンダーステア)


131: 2018/06/17(日) 16:07:01.714 ID:epKADQMCx

>>124
アンダー出るのはFFだけじゃないでしょ


135: 2018/06/17(日) 16:15:10.112 ID:24C6p3bF0

>>131
> プロペラシャフトがないので車が軽い
FFだけじゃない

だけじゃないってどういうこと?
FRとの比較なんだけど

>後輪駆動よりは
だからFRとの比較だろうに

> 車体のバランスが悪い(停止時に距離が伸びる?)
どうしてそういうことになるの??
わからんのかよ
後輪タイヤのグリップがあまり使えないからだよ
特にブレーキ時には前に荷重がかかるし

> 下りはスピンしやすいので注意
どんな駆動方式もそうでしょ

FRとの比較だろうが


136: 2018/06/17(日) 16:20:08.244 ID:24C6p3bF0

>>135
補足

> 下りはスピンしやすいので注意
どんな駆動方式もそうでしょ

上りの方に書いたので省略したが特に「雪道」

特にカーブとかで強いエンジンブレーキをかけるとスピンしやすい
FRは後ろから引っ張るのでそんなことにはならない


139: 2018/06/17(日) 16:39:18.305 ID:epKADQMCx

>>136
…あなた積雪路でFFとFRどっちも運転したことある?
FFって滅多な事(鬼フロント荷重でサイド引くとか)しない限りほとんどリアブレイクなんてしないよ
逆にFRはあなたが言う強力なエンジンブレーキで簡単に後ろがどっかいっちゃうね


143: 2018/06/17(日) 17:47:24.744 ID:24C6p3bF0

>>139
>FFって滅多な事
「比較」のはなししているんですが

>逆にFRはあなたが言う強力なエンジンブレーキで簡単に後ろがどっかいっちゃうね
どっかってどこですか?

ちなみに雪道でFF、FR、4WDすべて運転したことあります
スピンしたことはありません


126: 2018/06/17(日) 15:50:33.015 ID:24C6p3bF0

FFのメリット
プロペラシャフトがないので車が軽い
雪道などで上りに強い
パワーかけても挙動が安定している
駐車時はギアとサイドブレーキで4輪固定できる


デメリット
車体のバランスが悪い(停止時に距離が伸びる?)
下りはスピンしやすいので注意
前にドライブシャフトがあるのでハンドルがあまりきれない


128: 2018/06/17(日) 16:00:57.480 ID:epKADQMCx

>>126
なんとなくは合ってるけど見当違いのことも混ざってない?
なんも知らん人見たら信じちゃうよ


141: 2018/06/17(日) 16:52:30.883 ID:+YAlnuDy0

本気で速いタイム狙っていくならFRだね


引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1529202555/