1: 2018/08/07(火) 10:19:06.44 ID:CAP_USER9

 西日本豪雨で大規模に浸水した岡山県倉敷市真備町地区で約120人の住民を水上バイクで助けたとして、県は6日、総社市真壁、建設業の内藤翔一さん(29)に感謝状を贈った。

 7月7日昼、自宅にいた内藤さんは、4歳下の友人から「真備町に住む母親が足が悪いので逃げられない」と電話で救助を頼まれた。
内藤さんは趣味として楽しむ水上バイクを車に載せ、出身地の同町へ向かった。

 現地では屋根の上に多くの人が逃げていた。「助けて」という声に「絶対戻るから待ってて」と応えると、友人の母親を捜し当てて近くの土手へ連れて行った。
高台と現地を何度も往復し、何人も避難させた。テレビでその姿を見た友人も合流し、力を貸した。午後11時前に救助を終えて自宅へ戻ろうとすると、
別の友人から「まだ助けを求める人がいる」と電話。懐中電灯の光を頼りに捜索を続行し、翌朝午前4時ごろまでの約15時間で約120人を救助した。

 県庁で伊原木隆太知事は「内藤さんがいなければ、亡くなった人の数はかなり違っただろう。勇気がなければできない」とたたえた。
内藤さんは「一人ではできなかったので仲間に感謝する。今後は故郷の復興に協力したい」と話した。【源馬のぞみ】

8/7(火) 9:59配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000013-mai-soci
画像 西日本豪雨の際に約120人を救助して感謝状を贈られ、伊原木隆太知事(左)と懇談する内藤翔一さん=岡山市北区の岡山県庁で2018年8月6日、源馬のぞみ撮影
no title


6: 2018/08/07(火) 10:20:28.59 ID:2PukQhkb0

お前らの大嫌いな水上バイク


9: 2018/08/07(火) 10:21:40.23 ID:mlboMcAv0

>>6
嫌いだけどこれは誉めざるを得ない


8: 2018/08/07(火) 10:21:33.73 ID:oDN9X7tj0

低コストで迅速速攻。
税金のかかりすぎる自衛隊よりも、遙かに役に立っていた…
燃料代や水上バイクの減価償却は、自腹だし。

自衛隊ヘリより、よっぽど役に立つ。


66: 2018/08/07(火) 10:37:22.37 ID:r2Suf92m0

>>8
短絡バカ
水害対策がしてあればあんな大惨事は防げてたろ


74: 2018/08/07(火) 10:41:00.48 ID:eDIW9stT0

>>66
お前の方がずっと短絡だろ水害対策て
どんだけ雨降ったと思ってんだよw


10: 2018/08/07(火) 10:22:22.23 ID:0mFkvKnQ0

俺だったら助けるのは当たり前ですからとか言って感謝状受け取らない


564: 2018/08/07(火) 16:45:46.75 ID:is0shV8L0

>>10
そもそも底辺のお前に水上バイク買う金ないだろ


11: 2018/08/07(火) 10:22:36.14 ID:SMqGLVs+0

でも水上バイク乗りはアホで法を守らないようなのばっかりなんだもん


48: 2018/08/07(火) 10:33:02.48 ID:LmqgUVGv0

>>11
この間は衝突事故で人の腕飛ばして逃げてたな


16: 2018/08/07(火) 10:23:34.42 ID:RUk56I0M0

水上バイク乗りはDQNばっかだとおもってたお


17: 2018/08/07(火) 10:24:20.60 ID:2MhlaGqA0

偉いあんちゃんだな
こういうのまでドキュン扱いしてるバカちゃねらー


20: 2018/08/07(火) 10:24:40.68 ID:o+IoifkF0

消防署にも水上バイクを配置した方がいいって事が今回の災害でわかったね


393: 2018/08/07(火) 13:29:53.50 ID:ppE49Vn00

>>20
地元民だが当時水辺にゴムボートがあったので
消防に「あそこに助けを求めている一家がいる」
と教えたら「穴があいて使えない」といわれた

今度のことを見て一台くらいはおいて
定期的に訓練するのもいいと思う
ボートより確実に速い


21: 2018/08/07(火) 10:25:12.59 ID:FGPAgMMQ0

本当に素晴らしいとおもうわ
家族も誇らしいだろうな


25: 2018/08/07(火) 10:26:30.22 ID:uBc3hHK80

水上バイクが嫌いっていってるわけじゃないから
ビビって波打ち際で遊んでるだけの
みせびらかしたいクズみたいなやつらを批判してるだけ。
この人がそれがどうかは知らんわ。


26: 2018/08/07(火) 10:26:30.39 ID:1jIls03P0

悪い奴がちょっといいことしただけで褒められる


584: 2018/08/07(火) 17:16:39.57 ID:ji9df9pA0

>>26
ちょっといいこと?
雨の中捨て猫拾うようなレベルじゃないぞ


29: 2018/08/07(火) 10:27:22.18 ID:IMpjTObM0

新しい水上バイクの購入資金を補償しないと
予算化に時間がかかるなら官房機密費で良いじゃないか
文句を言う国民はいないだろう


31: 2018/08/07(火) 10:27:56.91 ID:rfqA5DmI0

水上バイク=DQN
というイメージなんだが稀には活躍するんだな。
家の近所の水上バイクもってるのDQNだ。


37: 2018/08/07(火) 10:30:12.73 ID:gQRS0a020

他にもボートで助けた人らいるだろ
そっちも表彰しろよ


319: 2018/08/07(火) 12:22:44.07 ID:/Okh2HLR0

>>37
これ
救助した人みんなにあげたらいいのに


38: 2018/08/07(火) 10:30:51.03 ID:N83cqDae0

バイク傷だらけになったみたいだし、整備費用なんかもちゃんと出してあげた方が良い
夜間に危険を犯して救助に当たったんだから、報酬も出ていいわな

それはそれとして、水上バイクはDQNばかりって評価は変わらないけどな


49: 2018/08/07(火) 10:33:22.98 ID:gLdE3lKt0

顔からして消防隊員みたいだ
普段訓練してそうな


55: 2018/08/07(火) 10:34:49.62 ID:d7rQYpr80

立派な行動なんだけど、船舶検査証書に記載されている航行区域内なのかな?


62: 2018/08/07(火) 10:36:02.67

>>55
海じゃないし!
ちょっと池や川が広がっただけだし!


64: 2018/08/07(火) 10:36:42.67 ID:JXAH5Tkq0

>>55
元々陸地の所だから航行許可なんてないだろw
緊急避難扱いになるんじゃね?


197: 2018/08/07(火) 11:23:53.25 ID:no8diVFV0

>>55
文字通りじゃないか
緊急避難


327: 2018/08/07(火) 12:25:16.27 ID:9lDfA9lA0

>>55
人命に関わることだから多めに見てあげようよ

福知山脱線事故も怪我人多すぎてトラックに患者乗っけてパトカー先導したけど罰はないことにしたし


71: 2018/08/07(火) 10:39:42.60 ID:mrbZvMOZ0

確かこの水上バイク、友人に借りたんだよね。しかも傷だらけになったし
修理なんかの経費くらい行政が出せよ


77: 2018/08/07(火) 10:42:17.19 ID:7EogxZuh0

>>71
この人が持ってるのを知ってた友人から連絡が来たんじゃなかった?


561: 2018/08/07(火) 16:41:45.69 ID:LukLYWSC0

>>77
こいつの後輩の持ち物
DQNの上下関係は内心嫌でも
嫌と言えないから渋々貸したのだろ
さらにボロボロされてスポットライトを浴びているのは先輩だけw
後輩の気持ちは。。。www


568: 2018/08/07(火) 16:50:34.74 ID:5s1S3e1z0

>>561
持ち主が120人も救助する行動を取るとも思えないし
これで正解よ(´・ω・`)


87: 2018/08/07(火) 10:46:09.85 ID:OgJqfUhA0

自衛隊も水上バイク使えよ
何してたんだか


95: 2018/08/07(火) 10:49:55.17 ID:uBc3hHK80

>>87
それはあるよな、ホントw


173: 2018/08/07(火) 11:12:55.89 ID:6DRPyPmw0

>>87
ここ数年の水害の多さを見ると水上バイク隊あった方がいいな


引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533604746/