af345e2756877245f80e5976775be102_t
1: 2018/08/21(火)13:42:03 ID:PNg

二段階右折の標識がない場合


2: 2018/08/21(火)13:44:55 ID:PNg

原付はよくてチャリはダメみたいなのもあるの?


3: 2018/08/21(火)13:46:18 ID:cGq

二車線で標識がないなら法律上は右折しても問題ない
でもクッソ迷惑だし危ない


5: 2018/08/21(火)13:50:13 ID:035

>>3
はいダウトー

一車線でも二段階右折だよ


7: 2018/08/21(火)13:53:24 ID:cGq

>>5
標識があればな
一車線でそんな標識置くとこないけど
原付が常に二段階右折はしないよ

免許持ってない奴は黙ってろ


10: 2018/08/21(火)13:56:33 ID:035

>>7
は?
軽車両は全部だっつってんだろ
ソースの法律まで貼られてるのにそんなことほざけるとか頭大丈夫かよw


13: 2018/08/21(火)13:57:50 ID:cGq

>>10に書いてあるような道路でなら、原付の自転車も二段階右折だよ
でも一車線だけの道路で、全ての道路で二段階右折しなきゃいけない法律はない


16: 2018/08/21(火)13:59:21 ID:PNg

>>13
それは34条3項
軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。
に反さないの?


18: 2018/08/21(火)14:01:27 ID:dP7

>>16
なんで右折なのに左端に寄るんだよ


19: 2018/08/21(火)14:03:00 ID:PNg

>>18
法律


20: 2018/08/21(火)14:05:12 ID:035

>>18
普通に考えて危ないからよ

免許持って車運転してる人間なら
簡単に想像がつくと思うが


4: 2018/08/21(火)13:49:33 ID:035

軽車両はそもそも絶対二段階右折だぞ
道路交通法第34条第3項を読め
軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、
かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。


9: 2018/08/21(火)13:55:32 ID:cGq

>>4
自分で法律書いてるのに内容を理解してないのか……
その文章のどこに二段階右折の要素があるんだよ
そもそも二段階右折ってなにか分かってる?


6: 2018/08/21(火)13:52:33 ID:PNg

でも片側三車線以上の場合だけじゃなかったっけ?
二段階右折は


8: 2018/08/21(火)13:53:35 ID:PNg

二段階右折の標識がある道路
片側3車線以上の道路
一方通行で3車線以上の道路
のいずれかの場合は、二段階右折する必要があります(道路交通法34条5項参照)。


13: 2018/08/21(火)13:57:50 ID:cGq

>>8に書いてあるような道路でなら、原付の自転車も二段階右折だよ
でも一車線だけの道路で、全ての道路で二段階右折しなきゃいけない法律はない


11: 2018/08/21(火)13:56:54 ID:PNg

もしかして
原付は右折レーン使えて、自転車はダメなのかな


15: 2018/08/21(火)13:58:37 ID:035

ちなみに交差点の側端に沿ったら
右折しようと思ったら対面信号は赤の扱いになるのはわかるよな?
原付の二段階右折知ってるんだからそれくらいわかってるよね?
まさか、なんもわからずにレスしてないよね?


21: 2018/08/21(火)14:07:35 ID:PNg

でも34条5項もあるじゃん?
あれは原付で、自転車は必ず34条3項ってこと?


22: 2018/08/21(火)14:11:06 ID:035

>>21
自転車は軽車両


23: 2018/08/21(火)14:11:57 ID:PNg

>>22
ということは?


24: 2018/08/21(火)14:12:34 ID:035

>>23
3項で軽車両は~って書いてあるだろ
自転車に適用されるのはそっちだよ


25: 2018/08/21(火)14:13:52 ID:PNg

>>24
なるほどということは自転車と原付で
違うんだな


28: 2018/08/21(火)14:20:13 ID:035

>>25
せやね

自転車は絶対二段階右折、これはリアルでも結構使える豆知識やぞ
特に親には行っとけよ
知らないで事故ると過失割合悪化するからな


29: 2018/08/21(火)14:23:38 ID:PNg

しかし自転車ってそういう教育受けたことないよね


30: 2018/08/21(火)14:25:14 ID:035

>>29
だから免許制にしようかって声もある
まあ忘れてるだけで、小学校でお巡りさん来て交通安全について教えてくれたりしてるけどな
田舎は知らんが


33: 2018/08/21(火)14:30:18 ID:9Gd

>>29
なかなか学習する機会ないよね
せめて親は子供に自転車買い与える時に道交法も教えるべきなんだがな


35: 2018/08/21(火)14:33:25 ID:QlW

>>33
本来は親が教えるものだろうな
問題は親の幼稚化が進んでることかね
勉強は中高で終わりなんて考えてるゴミが増えてる世の中じゃ厳しいかもな


32: 2018/08/21(火)14:29:09 ID:PNg

しかし自転車って小学生から乗るわけじゃん
勉強も難しいと思うが


34: 2018/08/21(火)14:32:51 ID:PNg

学校で習うのはこうしましょうとかで
法律的にこうだからという指導はなかったな
子供だしな
それが、法律なのか、道徳なのかの判断が
つかないと大人になっても難しいと思うな
人は右側、車は左側というのを習った覚えがあるが
人がどこ歩こうという法律はないわけでしょ


36: 2018/08/21(火)14:35:13 ID:PNg

しかし親だって免許持ってない、自転車乗れない
って人も多いわけじゃん?


37: 2018/08/21(火)14:40:27 ID:QlW

>>36
それなら子にも乗らせるなって話
ルールも知らないのに使おうとするのがそもそもの間違い


38: 2018/08/21(火)14:44:23 ID:035

>>37
ド正論やね
自分でも乗らないよくわからんもんに乗せるのが悪い
実際、子供が事故って親が民事責任全部負うとか当たり前にあるしな
親が持つ責任の重さをわかってない奴多いと思う


39: 2018/08/21(火)14:46:03 ID:QlW

まあ正論でも現実的には厳しいんだろうけどな
親への厳罰化は良い傾向かもしれないね


46: 2018/08/21(火)14:55:35 ID:035

>>39
子供が大怪我するか民事責任で多額の賠償請求がきてから気付くアホは
結局他人のせいにして騒ぎそうだけどね


48: 2018/08/21(火)14:56:26 ID:QlW

>>46
それな
本当にため息しか出ねえよ


40: 2018/08/21(火)14:47:37 ID:PNg

いや、子供は乗りたいわけじゃん
親が自分が乗れないからって
子供が乗りたいという自転車を禁止するのは
どうかな
子供はみんなチャリで遠くまで行くわけじゃん
チャリで来たみたいな


41: 2018/08/21(火)14:49:25 ID:QlW

>>40
じゃあお前は子供がやりたいことは全てやらせるの?
責任は全てお前が取るんだぞ?


43: 2018/08/21(火)14:51:57 ID:PNg

>>41
しかし俺の両親は自転車乗れないけど
俺は乗ってるからね
あれで禁止されてたら今だに乗れないわけでしょ


45: 2018/08/21(火)14:54:50 ID:QlW

>>43
子が死んだり、人様に迷惑かけても親が責任取るつもりなら良いんじゃね?
俺は嫌だし、子供はきちんと自転車乗せてあげたいからルール勉強する訳でさ


47: 2018/08/21(火)14:56:02 ID:035

>>40
乗せるなら教えればいいじゃん
教えられないなら調べろよ
それが親の責任だ


52: 2018/08/21(火)15:02:42 ID:PNg

>>47
そこまでやってる親は少ないと思うね
法律で二段階右折が義務付けられてる
っていっても小学生低学年は
理解できないんじゃない?
せいぜい危ないとこ行っちゃダメだよ
とか国道に出ちゃダメだよとかじゃないの?


53: 2018/08/21(火)15:04:16 ID:QlW

>>52
二段階右折できないから、太い道路に出させないってのもあるだろうさ
子供が理解できる、ルールが簡単な世界だけに制限するのは親の大切な仕事だよ
あんたの親はしっかりとした親だったんだろうな


54: 2018/08/21(火)15:19:08 ID:035

>>52
どっから先まで乗るなって言えばいいじゃん
二段階右折だって、交差点では歩道通って歩行者信号に従えって言えばいい
小学生は歩道走っていいんだから


55: 2018/08/21(火)15:20:39 ID:PNg

>>54
そんなどっから先なんていっても
そのうち子供は聞かなくなるって


56: 2018/08/21(火)15:22:39 ID:QlW

>>55
それも含めて親が責任取るつもりなんだろ
責任取るつもりで乗せてるなら文句はねえよ


44: 2018/08/21(火)14:54:10 ID:PNg

だからチャリでいろんなところへ行ったし
便利を感じているよ
自転車を買い与えてくれて
練習に付き合ってくれた両親には感謝しかないわ


57: 2018/08/21(火)15:32:02 ID:PNg

責任取る取らないというより
二段階右折しなければならないという知識を
どこからどうやって入手するかという話
なんだよ


引用元:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534826523/

新・自転車“道交法
疋田智 小林成基
エイ出版社 (2017-05-23)
売り上げランキング: 58,779