c0a442f164414d34529636bb3d035ff0_t
1: 2018/08/30(木) 07:36:31.67 0

オートマじゃ駄目な理由でもあんの?


4: 2018/08/30(木) 07:38:32.19 0

最近はバスもトラックもATだ


5: 2018/08/30(木) 07:39:24.71 0

路線バスとか結構ATあるよ
バス乗ったら運転席見てみな


6: 2018/08/30(木) 07:39:29.48 0

耐久性
燃費
エンジンブレーキ


7: 2018/08/30(木) 07:39:33.87 0

俺が乗ってる2トンはAT


8: 2018/08/30(木) 07:40:29.37 0

むしろトラックもバスもマニュアルが売れていない


11: 2018/08/30(木) 07:42:23.30 0

オートマのトラック運転したけど怖かったわ


14: 2018/08/30(木) 07:43:01.58 0

2ペダルのセミATってやつが結構ある
エアロクイーンの新車は全部ノークラでMTの設定ないはず


18: 2018/08/30(木) 07:44:51.95 0

むしろ自家用車こそ絶対MTがいいな
毎日仕事で運転する分にはAT車の方が楽でいいけど趣味で使う車はAT車だとあまりにも単純で退屈すぎる
時々プライベートで乗る分にはMT車の方が断然面白くていい


28: 2018/08/30(木) 07:58:36.32 0

>>18
自分で乗ってる時は良いけど
下取りでさばけない


19: 2018/08/30(木) 07:45:45.77 0

MTしか運転できないからなぁ


21: 2018/08/30(木) 07:47:54.51 0

atバスで坂道とかブレーキ焼け焦げそうで怖いな


24: 2018/08/30(木) 07:52:10.02 0

渋滞でmtは地獄だわ


25: 2018/08/30(木) 07:52:52.57 0

2トンでATのトラックに乗ってたけど片手で運転できるからついつい
お菓子やおにぎりを食ってしまい体重が増えたなあ


26: 2018/08/30(木) 07:55:32.38 0

世の中の車
全部ATにして欲しいね


29: 2018/08/30(木) 07:59:12.56 0

MTずっと乗ってないからもう運転できる気がしない


30: 2018/08/30(木) 07:59:46.14 0

トルコンのATが10万キロぐらいしかもたんからな
2トンでも30万キロは乗るのに


31: 2018/08/30(木) 08:01:49.09 0

車体が重くなるとATの伝達効率が極端に悪くなる


33: 2018/08/30(木) 08:08:28.43 0

路線バスは3速発進する運転手もいるので
現行モデルはATのみになりました
いずれすべての路線バスはATになるでしょう


36: 2018/08/30(木) 08:17:49.92 0

トラックやバスのATはトルコンじゃなくてDCTじゃないの


48: 2018/08/30(木) 08:44:30.22 0

まぁセミATなら自分でシフトするし
>>36
最近の大型バスやトラックは機械式らしい
どのみちクラッチペダルは消える運命かと


37: 2018/08/30(木) 08:20:36.82 0

バスのATは賛否両論
バス会社の内部でも意見が割れる
巧い運ちゃんがスパっとギアチェンジするとほとんど揺れないからね
ATは変なところでカクっと変速
あれ気持ち悪い


39: 2018/08/30(木) 08:24:51.29 0

クラッチ板減らないからメンテナンスフリーなんですと
ATのほうがコスト削減できるそうです


40: 2018/08/30(木) 08:25:07.87 0

ATバスが運転手から不評な意外な理由があったんだけど忘れた
乗り慣れてるとか乗り心地とか燃費とかお前らが思いつくような理由じゃなかった


43: 2018/08/30(木) 08:32:21.27 0

車体が重い分ATがすぐ劣化する
MTならクラッチ板換えるだけでいいが
ATの載せ替えは大変


46: 2018/08/30(木) 08:36:42.04 0

ATだと排気ブレーキ効かないから無理


54: 2018/08/30(木) 09:52:23.06 0

プロはMTじゃないと眠くなるだろ


60: 2018/08/30(木) 11:01:26.88 0

>>54
これ冗談じゃなくてマジだからな
atだと寝る奴が増えで事故多発する


64: 2018/08/30(木) 11:41:56.38 0

>>60
高速なんてマニュアルもアクセル踏んでるだけじゃん


66: 2018/08/30(木) 12:02:42.18 0

>>64
うわーAT限定だろお前
高速のほうがむしろギアチェンジするんだよ
エンジンブレーキで速度を調整する
うわーAT限定だろお前


67: 2018/08/30(木) 12:28:10.91 0

>>66
そうなのかー
残念ながらAT限定じゃないんだな
MTに乗る機会がないだけ


62: 2018/08/30(木) 11:19:56.92 0

ATも増えてきたっていうのは運転種不足だから仕方なくそうなってるだけで
自分が重い荷物やたくさんの人を乗せて運転するんならMT以外ありえない


63: 2018/08/30(木) 11:31:10.15 0

いずれ自動運転になるとみんなATになっちゃうんじゃないかな


74: 2018/08/30(木) 12:45:22.28 0

運転手が仕事以外でシフトチェンジとかしたくねえから自家用車はATって言ってたな


76: 2018/08/30(木) 16:18:06.22 0

大型トラックを下手っぴが運転するとクラッチやらが直ぐ壊れる
下手っぴが運転しようが上手な人が運転しようがオートマチックだと変わらんから管理が楽だし
車体価格が50万円ぐらい変わるくらいだし


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1535582191/