car_jiko_aori_unten

1: 2018/09/16(日) 11:01:47.28 ID:CAP_USER9

東名高速道路で昨年6月、あおり運転をされて追い越し車線に無理やり停止させられた夫婦が亡くなるいたましい事件があった。
この追突死事故で「自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)」などの罪で起訴された被告に、横浜地検が予備的訴因として「監禁致死傷罪」を追加したことが7日にわかった。

この悲しい事件以降、あおり運転に関する事件を耳にする機会は増加した。
9月3日にはあおり運転を受けたことに腹を立てた男が、乗用車に載っていた2人を殴って怪我をさせたとして、傷害の疑いで逮捕されるという事件も起きた。
チューリッヒ保険会社は7日、全国のドライバー2230人を対象に実施した「あおり運転に関する調査結果」を発表した。

▼サイズの小さい白っぽい車が狙われやすい?

「あおり運転を受けたことがある」と聞くと、「ある」と回答した人は70.4%もいた。
その内容は、「車体を接近させて、もっと速く走るように挑発された」(78.5%)、「車体を接近させて、幅寄せされた」(21.0%)など、車間距離を詰められるケースが多いようだ。

また、あおり運転をされた時に運転していた車は「軽自動車」(28.8%)、「コンパクトカー/ハッチバック」(22.8%)など、サイズの小さい車が多く、車体の色は「ホワイト」(26.3%)、「シルバー」(25.8%)といった白っぽい車があおられやすいらしい。
一方、あおってきた車は、「セダン」(33.5%)、「バン/トラック」(18.3%)などの大きい車が多かった。

大きい車を運転していると気持ちまで大きくなってしまう、という人がいるのだろうか。
ちなみに、多い色は「ブラック」(27.8%)、ホワイト(23.8%)という結果になった。

▼あおり運転を警察に通報する人は2%未満

警察庁は今年1月、あおり運転などの悪質かつ危険な運転に対して、危険運転致死傷罪や暴行罪を適用するなど、厳罰化を公表した。
ただ、この「あおり運転に対する厳正な対処」を知っている人は51.2%と半数程度。
警察庁が、あおり運転をこれまで以上に問題視している現状を知っている人はあまり多くない。

また、あおり運転を受けた際の適切な対応を知っている人も少なそうだ。
あおり運転を受けた際の対処として、最も多かったのが「道を譲った」(57.0%)。
以下、「何もしなかった」(16.6%)、「路肩に停車した」(10.0%)が続き、「警察に通報した」人は2%未満に留まった。

あおり運転は事故に至らずとも、暴行罪が適用されることのある犯罪行為だ。
あおり運転を受けたら通報することを念頭に入れておくと、大きなトラブルは防げるだろう。

ちなみに、「運転中に他のドライバーに対してカッとなり挑発的な運転をしそうになることがある人」は37.0%もおり、あおり運転の加害者予備軍は決して少なくない。
「自分はあおり運転なんて絶対しない」と自負していても、感情のコントロールはなかなか難しい。
「絶対なんてない」と想定して運転するだけでも、多少はイライラせずにすむかもしれない。

▼安全運転を心がけてもあおられる?

あおり運転を受けた人に、普段の運転について聞くと、「十分な車間距離を保つ」(92.8%)、「ウィンカーは早めに出す」(92.8%)、「進路を譲る」(90.8%)と安全運転を心がけている。
また、あおり運転を受けないように工夫している人は74.7%もおり、主な工夫として「車間距離をしっかりとる」(56.8%)、「ウィンカーは早めに出すようにしている」(43.8%)、「急な割込みをしない」(36.0%)などが票を集めた。

また、あおり運転を受けた原因として、思い当たる節について聞くと「車線変更をした」(17.7%)が最多。
以下、「追い越し車線を走り続けた」(15.3%)、「法定速度を守って走っていた」(14.5%)と続いた。
車線変更にイラッとしてしまうドライバーは一定数いるのかもしれない。

▼冷静に対応することが大切

同調査に対して、九州大学大学院システム情報科学研究院の志堂寺和則教授はこのようなコメントを残している。
<あおり運転によるトラブルに巻き込まれそうになったら、挑発にのらず、交通法規を遵守して冷静に対処することが重要です。同乗者がいる場合は、110番通報、ナンバーなどの記録、動画撮影をしてもらうとよいでしょう>

あおり運転を受けるとどうしてもパニックになってしまう。
あおり運転を受けることを想定しながら、受けた際はどうすれば良いのかを日頃からシュミレーションしておくこともドライバーにとっては重要だろう。

https://wezz-y.com/archives/58633


13: 2018/09/16(日) 11:12:15.66 ID:TFnLfh140

車の大きさで勝敗を決めてんだろうな


17: 2018/09/16(日) 11:16:25.63 ID:bwzHjJT10

警察は煽られやすい車を覆面パトにするべきと思うのだが
それで煽って捕まったら「警察が犯罪を誘発、助長した」みたいなことになっちゃったりするんだろうか


205: 2018/09/16(日) 12:11:24.24 ID:TLWUA9qs0

>>17
とてもいいアイディアだ。
煽るだけ煽らせて最後に赤上げして
「お前はなぜここでいま止められたか説明してみろよ」と詰めまくるのがよし。


19: 2018/09/16(日) 11:16:34.82 ID:JTNnfMIQ0

チビほど大きい車に乗ってるんだよな
普段から小さい事を言われたりして育ってそうだし
大きな車に乗って気が大きくなるから煽りがちになるというのも考えられる

煽る煽らないどっちにしてもスマートな運転してればモーマンタイやで


216: 2018/09/16(日) 12:14:15.94 ID:RcRpUZkZ0

>>19
逆に大柄な相撲取りとかの
小さい物好きは異常ww
自分の大きさをより実感したいのだろな


229: 2018/09/16(日) 12:17:31.54 ID:JTNnfMIQ0

>>216
あるあるw
背が高い、室伏みたいなガタイした人が新しいやつじゃなくて古い方のMINIに乗ってるのはよく見るw


33: 2018/09/16(日) 11:22:14.64 ID:ac/wmffn0

下手なヤツは何故自分が煽られてるかを考えない


36: 2018/09/16(日) 11:23:15.54 ID:wgB9gHZY0

>>33
ネット動画はそれで煽られました被害者ヅラしてるから余計にタチが悪い


45: 2018/09/16(日) 11:26:12.03 ID:f9pkrKkj0

>>33
坂道でアクセル踏み込まないで自分がだんだん減速してるのに
後ろの車が追いついてきたら煽られたっていう奴もいるしな
ほんとヘタクソって害だと思うわ


88: 2018/09/16(日) 11:35:34.19 ID:474DsPGh0

>>45
居るなあ
坂道の下りでブレーキ踏みっ放しも同類


44: 2018/09/16(日) 11:25:46.48 ID:aOamfq5W0

車間距離を近づけるのは女性が圧倒的に多いな
煽ってる人ばかりじゃなさそうだけど後ろを詰められるのは余り気分のいいもんじゃない


46: 2018/09/16(日) 11:26:48.84 ID:OO1thpU10

>>44
後ろの車のブレーキ性能、というか運転手の運転技能が信用できないもんなw


51: 2018/09/16(日) 11:27:34.66 ID:x7GQRyXX0

>>44
あれ何でだろな
オバチャンにカマ掘られるかとヒヤヒヤする


67: 2018/09/16(日) 11:31:24.19 ID:G23ucUXo0

>>44
前の車にピッタリついてないと運転できない下手が一定数いる
特に女


141: 2018/09/16(日) 11:51:21.42 ID:89mc0Qnl0

煽り運転やって白くて小さい車から
竹内力みたいなのが4人
降りてきたら慌てて逃げそう


143: 2018/09/16(日) 11:53:01.32 ID:5i7Rp0Rs0

>>141
ようつべで見たな
セダン煽ってると、ギャングの大男が何人も降りてきて、ボコボコにされる
で、泣きながら申しませんっていう


189: 2018/09/16(日) 12:07:10.00 ID:fdsjJgcB0

煽る人ってさ、信号とかで止まった時に相手の車からレスラーみたいな
ゴツイ男が出てきたらどうしようとか考えないのかな


193: 2018/09/16(日) 12:08:12.12 ID:474DsPGh0

>>189
そこまで考えてる人間は煽り運転などしないw


201: 2018/09/16(日) 12:09:56.82 ID:/BlrBT8/0

特に大きなミニバン乗ってる主婦とか、女の車両感覚おかしい。
ミニバン乗りじゃなくても、自動車保険も扱ってる保険外交員の女も自分は安全の為に走行中はきちんと前の車と車1台分はスペース空けてますとかほざいてたわ。
いやいや、車1台分の車間とか喧嘩売ってますやん。
だから煽って来る車の人の顔見て男なら怒鳴るけど女だと悪気は無いんだろうなと、怒る気になれん。


203: 2018/09/16(日) 12:10:38.95 ID:pueszuyj0

煽ってるつもりはないのかもしれないけどやたらと車間詰めてくる軽のおばさんが一番多い


207: 2018/09/16(日) 12:11:53.28 ID:xhZVGPoS0

ワンボックスとタクシーはDQN度が高いから近づかない


213: 2018/09/16(日) 12:13:46.15 ID:IAJpLgnr0

>>207
そう思うのは小さな自動車乗ってるからじゃね?
普段、大型のSUV乗ってる自分からすると
タクシーやワンボックスは比較的おとなしく見える。
彼らは上下関係にうるさいから小さな車には嫌がらせしてくるんだろうな。


208: 2018/09/16(日) 12:12:10.25 ID:4yy4CiRP0

遅いからって理由で煽られてんならさっさと譲れば済む話だと思うが
何故か大名行列作っててもマイペース貫く奴の多いこと

俺はさっさと譲る…というか追い付かれる前に速度差みてあまり速いようなら事前に避けてる
したらハザードとかでお礼してくれる奴も多いよ


212: 2018/09/16(日) 12:13:39.30 ID:474DsPGh0

>>208
そのせいで車群が出来ちゃうからクッソ走りにくくなる
大型連休なんか最悪だな


218: 2018/09/16(日) 12:14:36.03 ID:M4tbZSmk0

>>208
わかっててやってるやついるらしいからな「お大名様だぜ~♪」って。
警察は、高速の追越車線居座りはもっと徹底的に取り締まれよ。


引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537063307/