bike_futari_couple

1: 2018/09/30(日)21:12:43 ID:JJb

別にかぶらないで事故っても自己責任だしだれに迷惑かかるってもんでもなくね?


2: 2018/09/30(日)21:14:02 ID:OiG

法律じゃなくて紐で縛ってるよ


13: 2018/09/30(日)21:30:45 ID:G79

>>2
紐ではなくベルト、日本語で言えば帯か
そして縛ってるのではなくとめてるとでも言えばよいか


5: 2018/09/30(日)21:19:54 ID:P1t

1986年の途中までは(確か)、原付きはノーヘルOKだった
でも死亡者多発で義務付けられた


6: 2018/09/30(日)21:22:07 ID:JJb

>>5
死んでもええやんとかおもうんだけどな

バイクは禁止にしないけどヘルメット非着用は罰則なってなんか矛盾してる気がするわ


7: 2018/09/30(日)21:23:25 ID:P1t

>>6
バイクを轢いた車の運転手の罪が重くなるじゃん
車の運転手の罪が重くならないならいいけど


8: 2018/09/30(日)21:26:11 ID:JJb

>>7
そうそうそっちとか保険関係で調整するのはまだわかるんよ

起こったことへの罰則をライダーに与える発想


10: 2018/09/30(日)21:28:59 ID:oTM

単独事故で死んでも、注意喚起が足りないとかいうバカはいるしね
あと、接触事故で死なれるか生き残るかでも量刑が違う


14: 2018/09/30(日)21:30:55 ID:P1t

車の運転手のための法律なんだよ
わからんか?


16: 2018/09/30(日)21:32:27 ID:JJb

>>14
運転手の自主性に任せてはいかんのか?

そら誰も守らんだろうけど、それがあかんのか?


18: 2018/09/30(日)21:34:05 ID:XjO

その辺はシートベルトに通じる話で
事故死を少なくしたい
という意図から来るんだよ坊や


23: 2018/09/30(日)21:35:20 ID:JJb

>>18
それならそもそも乗せなきゃいい
商業用以外バイク禁止とかな

勝手に線引きされて、権利侵害されんのはなんか納得いかんわ


26: 2018/09/30(日)21:37:31 ID:XjO

>>23
その偏屈は車もシートベルトしなきゃならんから一般は禁止な
って言ってるのと変わらんぞ
頭悪いのは解ったからカルシウム取って国語の教科書でスイミー辺りからやり直しといで


27: 2018/09/30(日)21:37:47 ID:G79

基準www

人体実験しろってかw

つか国民やその財産を守るのが国の仕事

それで理解できねえのか


29: 2018/09/30(日)21:38:33 ID:JJb

>>27
個人の権利を侵害してまで守らなきゃいけない財産なんてあるのか?


31: 2018/09/30(日)21:39:29 ID:G79

>>29
何の権利だw

つか権利より安全のが優先されるから法で縛ってるんだよw


32: 2018/09/30(日)21:39:55 ID:JJb

>>31
それならバイクに乗る危険性はなぜ放置されるんだ?


35: 2018/09/30(日)21:40:51 ID:G79

>>32
危険性云々で話すら生きてることそのものが危険だろw

バイクはルールとマナーを守れば安全に運行できるんだよw


37: 2018/09/30(日)21:42:46 ID:JJb

>>35
そうだ
だからヘルメット非着用でも安全に運行してれば問題ないでしょっていうお話


39: 2018/09/30(日)21:44:30 ID:G79

>>37
安全に運行の中にメット着用ってのも入るんだよ
疑問を持つのは大切だがもう少し内容や背景を勉強してから聞け


43: 2018/09/30(日)21:45:51 ID:JJb

>>39
入ってるじゃなくて入れたんだろ
どこかの誰かが勝手に決めたルールで


46: 2018/09/30(日)21:46:40 ID:G79

>>43
選挙で選ばれた政治家が決めた
つまり自分達が決めたのと同じ
いやなら自分で立候補しろ


49: 2018/09/30(日)21:49:03 ID:JJb

>>46
俺は生まれてない
それに正しいとか間違い以前に
ただヘルメット義務化を盲信してる現状がいやなんよ

ヘルメットかぶるのが安全性のうえで大事なのはわかるが
罰則つくのは納得いかんことないのか?
罰則は当然だと思えるのか?


51: 2018/09/30(日)21:50:26 ID:G79

>>49
だからお前が存在する今もこれからも選挙はあるし、今も実際にやってる
それと、妄信というのはお前個人の感想


41: 2018/09/30(日)21:45:13 ID:JJb

俺の感覚で言えばよ
ヘルメット義務化は時限立法でよかったと思うんだよ
いま自由化されてもおれはかぶらないシチュエーションも現れるだろうが大部分の走行ではかぶるだろうしな

時限立法なら制限が一時的に加えられるのも納得できた


42: 2018/09/30(日)21:45:47 ID:G79

そのうちエアバッグや手袋、長袖も義務化になるはず


45: 2018/09/30(日)21:46:32 ID:JJb

>>42
それな
もうまじバイク乗るの禁止してくれた方がいいわ


44: 2018/09/30(日)21:46:25 ID:oTM

んなこと言い出したら、制限速度も信号も全部同じ扱いになるだろ


47: 2018/09/30(日)21:46:57 ID:JJb

>>44
他人に損害を与えるおそれがある


48: 2018/09/30(日)21:48:29 ID:oTM

>>47
信号無視して事故ったって自己責任


50: 2018/09/30(日)21:49:30 ID:JJb

>>48
事故に巻き込んだ人の権利を侵害してる


52: 2018/09/30(日)21:50:34 ID:oTM

>>50
だったらメットを被ればかすり傷で済んだのに
被ってないから頭蓋骨欠損で重症+後遺症
とか他人にいらぬ保証などの損害を与える可能性がある


55: 2018/09/30(日)21:53:28 ID:JJb

>>52
それはこちらがわの受傷だし、ヘルメットしてればそれ以下であった保証はない

他人の権利そのものは侵害してない
権利があるとすれば何の権利を侵害してるんだ?


57: 2018/09/30(日)21:54:42 ID:oTM

>>55
愚者は経験に学ぶ


53: 2018/09/30(日)21:51:49 ID:G79

被害の程度が軽微なら軽微なほど加害者も被害者も救われる

だからいろいろ法律で縛る


58: 2018/09/30(日)21:54:43 ID:JJb

>>53
俺は望んでいないのにな


61: 2018/09/30(日)21:56:18 ID:G79

>>58
そうね
いわゆる少数派ってやつだ
だからどうしても許せないなら何か政治活動して変えていくしかない
それが民主主義


60: 2018/09/30(日)21:56:15 ID:zZU

ヘルメットやシートベルト着用したくない意見に対する
警察側の回答

「安全に対する意識が低い」


63: 2018/09/30(日)22:02:13 ID:JJb

>>60
しらねーよ・・・
個人さあんだろそんなの


72: 2018/09/30(日)22:22:47 ID:Up1

シートベルトと一緒やろ
規格に合格メットじゃないと売れないんよねえ


86: 2018/09/30(日)22:27:51 ID:JJb

>>72乗車用ヘルメットとして売れないだけで
乗車用でないヘルメットをかぶって運転するのは合法やで
まあ最後の判断は警察やけどね


77: 2018/09/30(日)22:25:00 ID:ccp

罰則以前に
自転車ですら虫が当たったりして走りにくいだろ


78: 2018/09/30(日)22:25:53 ID:JJb

>>77
でも髪型崩れたり、短距離はしるのにメットかぶるのはめんどいやん


80: 2018/09/30(日)22:26:12 ID:G79

保険料も大事だけど、被害の程度を軽く出来るならそれに越したことはない
大怪我がそんなことで軽減されるなら大歓迎じゃん


83: 2018/09/30(日)22:26:59 ID:JJb

>>80
そうだね、つけたい人がつければいいだけで、
罰則つけなくれも大丈夫だよね
だってつけたほうが快適なんだから


89: 2018/09/30(日)22:28:35 ID:G79

>>83
いや、だから単独事故でも本人の問題だけじゃおわらないのが交通事故

嫌なら法律変えるしかない


84: 2018/09/30(日)22:27:29 ID:G79

半キャップでも基準満たしてればいいんだから被ればいいじゃん


90: 2018/09/30(日)22:28:56 ID:JJb

>>84
必ずかぶらなきゃいけない
っていうのが嫌
なんでそこまで権利侵害すんねn


91: 2018/09/30(日)22:29:12 ID:fZn

>>90
なんの権利だよ


95: 2018/09/30(日)22:30:13 ID:JJb

>>91
ヘルメットをかぶらない権利


97: 2018/09/30(日)22:30:32 ID:fZn

>>95
そんな権利ないわ


99: 2018/09/30(日)22:31:32 ID:JJb

>>97
奪われたからな


100: 2018/09/30(日)22:31:38 ID:G79

>>95
どうしてもと言うならその権利を主張して司法の場で争うしかない


114: 2018/09/30(日)22:38:07 ID:Up1

仮に法律が存在しないでヘルメットなんか押し付けるなってイッチみたいなやつが多かったら
つけないで乗るやつが多くなって事故って簡単に死んだり重傷負ったりして社会問題化して
バイクそのものがアカンねってなるかな、いやメットつけますからって業界から動くやろうなあ


引用元:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1538309563/