8345b4913d35d3bb5aadf87bb3a15259_s

1: 2018/10/17(水) 10:36:33.03 0

クルマを購入する際に、マニュアル・トランスミッション(MT)とオートマチック・トランスミッション(AT)から選べる場合、スポーツカーを除くと大抵のクルマではMT車が選ばれる確率は極めて低い。
自動車メーカーの担当者にその確率を聞くと5%ほどだという答えが返ってくることが多く、答えのあとには悲しい雰囲気が漂う。

https://jp.autoblog.com/2018/10/16/manual-transmission-best-worst-places-lists/


8: 2018/10/17(水) 10:42:55.80 0

新車でマニュアルは少ないだろうな
中古だとたまに見かけるが


9: 2018/10/17(水) 10:43:17.38 0

マニュアルは渋滞の時がキツい


12: 2018/10/17(水) 10:44:18.63 0

バイクはマニュアルばっかり
・・・・でもないか


20: 2018/10/17(水) 10:47:52.32 0

まだ5%もあるのか


22: 2018/10/17(水) 10:48:22.95 0

物好き以外はDSGで完全代替できちゃうからな
普通に乗るんなら多段ATのほうが具合いいけど


27: 2018/10/17(水) 10:54:57.63 0

いわゆるセミオートマのったけど
結局オートマ乗りになるよな
あんなんいちいちパドルでギア変えんのうっとーしー


34: 2018/10/17(水) 10:57:40.89 0

ジムニーですらATのほうが多いらしいからな


41: 2018/10/17(水) 11:07:03.20 0

MT乗ってて特に覚えてるのは地下駐車場だな
かなりの角度の登り坂なのに混雑して並んでるわけ
そこでデリカシーのないヤツが結構後ろに付けるんだやめてくれよーって感じ
さすがにサイドブレーキ使って煽りまくってのスタートですよ勘弁してくれ


42: 2018/10/17(水) 11:07:43.36 0

都内住みでMT10年以上乗ってたけど全く問題なかったぞ
車の運転ってこういうものって感じだったし
ただ新しい車を探してもらう時にMTの方が数が少なくて高かったから仕方なくセミATになってしまったが


44: 2018/10/17(水) 11:12:46.61 0

今時のMTなら坂道発進でも下がらないようになってるんじゃないの?
自分のMT車はそうなってるけど


85: 2018/10/17(水) 11:56:13.63 0

初代エスティマの5MTに乗ってた事あるよ
事情により2年で手放したけど


86: 2018/10/17(水) 11:58:02.64 0

エスティマのMTとか意味不明だな


101: 2018/10/17(水) 12:09:36.02 0

>>86
エスティマのトルコン4ATは燃費がすこぶる悪かったんだよ出足もダルイしね
あと初代はリア駆動なので5MTでそこそこ楽しく走れたってのもある


107: 2018/10/17(水) 12:11:57.53 0

今ちょうど大型で車校行ってて、普通免許の受講者たちは台紙の色でATMTがわかるうんだが、
MTってほんと陰キャっぽい男しか取ってないよな。機械マニアみたいな雰囲気の。


118: 2018/10/17(水) 12:20:09.79 0

>>107
俺が通ってた10年前、すでにそうだったよ
あと二輪はオラオラっぽい奴とオタクっぽい奴と20代~40代の小奇麗な美人の3パターンに分かれる面白い空間だった


142: 2018/10/17(水) 12:49:43.11 0

タクシーとかまだマニュアル多いだろ?
トラックとかも


149: 2018/10/17(水) 12:57:40.95 0

>>142
タクシーは新車でマニュアル導入もうないし化石で残ってるマーク2くらいで
もうほとんど絶滅状態だぞ


148: 2018/10/17(水) 12:57:30.95 0

日本人ドライバーがWRCラリーで活躍出来ないわけだ


165: 2018/10/17(水) 13:19:58.59 0

>>148
いまどきのラリーカーならシーケンシャルでシフトにクラッチは使わない


171: 2018/10/17(水) 13:28:59.82 0

MT比率が高いのはロードスターと86・BRZとインプレッサとスイフトスポーツぐらいなもんか


173: 2018/10/17(水) 13:35:10.09 0

>>171
軽トラ


174: 2018/10/17(水) 13:35:48.25 0

>>171
ジムニーとかプロボックスとか


182: 2018/10/17(水) 13:53:16.02 0

マニュアルしか運転できないバアサンってけっこういるんだよ


188: 2018/10/17(水) 14:00:05.94 0

俺の知ってる爺さんはマニュアル車しか運転しない
聞いたらATは簡単マニュアル操作ができなくなったら免許返上するんだとさ
知恵遅れ補助のAT車で運転継続で事故りたくないらしいんだとw


191: 2018/10/17(水) 14:05:42.00 0

>>188
それはいい心掛けだな


199: 2018/10/17(水) 14:26:08.27 0

ATはダメだーMT設定の車がないーとMT厨が騒いでるから
せっかく新型カローラーでスポーツハッチにMTの設定をつけたのに
なぜか言い訳ばかりで買わないMT厨


232: 2018/10/17(水) 15:45:23.36 0

今や限定の方が過半数占めてるんだな


233: 2018/10/17(水) 15:46:37.64 0

女性はほぼAT限定でしょつかマニュアル運転する機会がないし
男はAT限定じゃかっこ悪いと思って普通の免許取るが実際はマニュアルは運転してない


253: 2018/10/17(水) 17:17:46.54 0

仕事で旧車の改造車だけ乗ってるから今のMTなんて楽チン
何もかも重たいし半クラもあまり使えない


255: 2018/10/17(水) 17:22:21.20 0

勢力図がすっかり変わっちまったからな
昔はマニュアル車が当たり前でオートマなんて少数だったし
それが今現在では全くの逆転状態


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1539740193/