70871d768885087b71ec068c7991cac2_s

1: 2018/11/04(日) 17:42:39.22 0

レバー手前に引くだけじゃん


2: 2018/11/04(日) 17:45:10.45 0

煽られたら使うよ


7: 2018/11/04(日) 17:47:12.08 0

エンブレはオプションで付けなかった


9: 2018/11/04(日) 17:50:47.73 0

燃料噴射は電子制御で
エンブレかかってるときは燃料カットしてるんだろ?


10: 2018/11/04(日) 17:52:15.78 0

アクセルオフにしたら燃料カットだよ
エンジンが止まらないギリギリまでそれが作動してる


12: 2018/11/04(日) 18:02:09.21 0

普通に使ってるよ
マイルドに利くから普通に使いやすい


18: 2018/11/04(日) 18:09:15.02 0

アクセル踏んでないだけで効いてるものではないの?


26: 2018/11/04(日) 18:17:03.19 0

>>18
だよね
アクセル踏まないのがエンブレって習った


24: 2018/11/04(日) 18:15:26.47 0

どこで使うのか教えてくれ


39: 2018/11/04(日) 18:54:42.69 0

>>24
長い下り坂


27: 2018/11/04(日) 18:19:15.55 0

長い下りみたいにブレーキ多用したり勝手にシフトアップして欲しくない時は必須


28: 2018/11/04(日) 18:22:23.71 0

近所の坂道Lにしてもスーって下って30~40キロくらい出てつらい


37: 2018/11/04(日) 18:45:56.42 0

毎回使ってるやつなんて単に自己満足でしょ
「オートマなのに積極的にエンブレ使ってる俺かっけぇ!」的な
雪道と下り坂以外で使う必要性説明してみろよ


38: 2018/11/04(日) 18:51:05.51 0

>>37
ブレーキが減らない


42: 2018/11/04(日) 18:57:50.53 0

>>38
使う使わないでブレーキパッド性能に大差出るような要件なら機能に落ちてるよ


45: 2018/11/04(日) 19:01:11.63 0

今のクルマは燃費命で8速とか9速ATになっちゃったからぜんっぜんエンブレ効かないんだっちゅうの
そんなことも知らないのか?


46: 2018/11/04(日) 19:09:19.76 0

8速とか9速ATとかスゲエな嘘かほんとかしらんけど
昨日3速A/Tの軽乗ったけど糞ほど走らんかったわ


47: 2018/11/04(日) 19:10:56.96 0

高速やバイパスでパカパカすぐブレーキ踏む奴が渋滞の原因になるんだよな


50: 2018/11/04(日) 19:19:15.81 0

A/Tは基本使わないものだろ
使ったほうがいいものならいちいちセレクター動かしてシフトダウンしなくても効くように最初からプルグラムされてるはず


53: 2018/11/04(日) 19:22:32.85 0

>>50
運転免許を更新する際に毎回毎回エンブレは積極的に使えと言われるぞ 


56: 2018/11/04(日) 19:23:41.64 0

>>53
講師の脳が硬直してんじゃね


59: 2018/11/04(日) 19:25:28.90 0

>>56
教習所でも使えと教えてるで


60: 2018/11/04(日) 19:27:10.03 0

>>59
そうなのか
電子制御がどんどん進歩してる時代に意外とアナログなことやらせてんな


65: 2018/11/04(日) 19:32:57.45 0

カーブでブレーキ踏むと格好悪いからエンブレでノーブレーキ装う


86: 2018/11/04(日) 19:55:55.04 0

>>65
確かにこういうのあるな。カーブに限らず頻繁にブレーキ踏むのは
アクセル操作が下手という印象がある。


89: 2018/11/04(日) 19:57:26.37 0

普通アクセルも戻したらエンジンブレーキかかるやろ

エンジンブレーキを使わないって
MTでいうならクラッチ切ったりNで走るということけ?

ATだと長い下りが続くような所でないとシフトダウンしてまでエンジンブレーキ使わんだろ


92: 2018/11/04(日) 20:01:55.60 0

>>89
ATはそれだけだと弱いからシフトダウンして積極的に使えと安全協会はうるさいくらい推奨するんだよ


99: 2018/11/04(日) 20:35:50.29 0

>>92
推奨してるのは長い下り坂の時を言ってるんだろ


101: 2018/11/04(日) 20:41:48.79 0

>>99
町乗りだよ


103: 2018/11/04(日) 20:44:06.59 0

>>101
だったら安全協会が推奨してるというソースが見たい


105: 2018/11/04(日) 20:47:31.96 0

>>103
千葉県ではビデオ見た後にしつこく言われて免許交付になる


91: 2018/11/04(日) 20:00:04.63 0

高速で渋滞作ってるのはエンジンブレーキ使ってないAT乗り


93: 2018/11/04(日) 20:07:29.95 0

>>91
確かにな
オバードライブのボタン活用しろと言いたい


100: 2018/11/04(日) 20:37:53.68 0

>>91
高速で渋滞作ってるのはアクセル踏まないヘタレやで


104: 2018/11/04(日) 20:44:53.05 0

>>100
渋滞の首都高でアクセル踏める度胸もないくせに明け揚げ足取りで煽るな      


67: 2018/11/04(日) 19:34:51.66 0

いちいちガチャガチャやるならそれはもうMTと変わらん


72: 2018/11/04(日) 19:40:04.72 0

>>67
これ


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1541320959/