6550a67cf227e6cd662c605d94ca438d_t

1: 2019/01/23(水)10:35:31 ID:Lyc

狭い歩道なら路側帯周辺の車道を走って欲しいし
狭い車道なら歩道をゆっくり走って欲しい

何が何でも車道を走らないとダメなの!って思い込むのはやめてほしい


2: 2019/01/23(水)10:36:06 ID:Lyc

車両だから車道を走るべきなのはわかるけとさ


3: 2019/01/23(水)10:36:16 ID:vux

どっちも狭かったら?


4: 2019/01/23(水)10:38:20 ID:Lyc

>>3
歩道をゆっくりでいいんじゃない?
車の往来が少なければ車道でもいいだろうけど

それこそ車道、歩道の通行量見て通る方使い分けて欲しいわ
段差を上り下りするくらいどうってことないでしょ


5: 2019/01/23(水)10:42:20 ID:0vp

段差に突っ込んだら大抵のチャリはコケるけどな


8: 2019/01/23(水)10:45:41 ID:Lyc

>>5
自転車が車道を走るに適さない交通状況になってきたらスピードを緩めるなり止まるなりして歩道に上がればいいのでは…


6: 2019/01/23(水)10:43:23 ID:DcT

そもそも道路の幅が狭いのが悪いんだよなぁ


15: 2019/01/23(水)10:51:08 ID:3FP

色々環境が追いついてないのは事実として
自転車乗ってる奴のマナーが人それぞれなのも事実


21: 2019/01/23(水)10:56:19 ID:kiM

歩道はゆっくり走りましょう
急ぎたいなら車道を走りましょう

これでええねん


22: 2019/01/23(水)10:57:54 ID:kiM

どうしても車道を走らせたいならまず道路を整備しろと
自転車マークに挟まれて車道が車の幅以下になってるやん


23: 2019/01/23(水)10:59:17 ID:eYc

道交法なんてみんなタルいのに
自転車については相手がいるから相手のせいにしたがるんやな
自転車なんかより信号の方がタルいやん当たり前やが
1分2分待つのに比べたら自転車避けるくらいなんてことない屁やんか


29: 2019/01/23(水)11:06:07 ID:47h

言いたいことはわかるけど、
狭い歩道って大体追い越し禁止で速度制限かかってるけど
なんでそんなに急いで抜かそうとするかわからん


33: 2019/01/23(水)11:08:30 ID:WE0

自転車専用道路をさっさと整備するべき
年末に道路の修繕とかやってる場合ちゃうやろ


64: 2019/01/23(水)11:19:36 ID:Lyc

自転車で車道の左側走ってる時に、逆走自転車と対面した時の緊迫感よ
なぜやつらは「お前がどけよ」っていう顔をもれなくするのか


73: 2019/01/23(水)11:21:11 ID:lwi

自転車に免許制を導入しよう
あと自動車も必要やな


79: 2019/01/23(水)11:22:20 ID:Lyc

>>73
せめて小学校で警察が年1で講習開くべき
愛知県警は本気で死亡事故減らしたいならこれくらいやらな


81: 2019/01/23(水)11:23:08 ID:mW5

>>79
ここ2年は幼稚園から小学校までちゃんとやってるんやで


84: 2019/01/23(水)11:23:37 ID:Lyc

>>81
そうなんか全然知らなんだわ


77: 2019/01/23(水)11:22:03 ID:7uK

見通し悪くて車一台通るのがやっと見たいな道結構あるよな


82: 2019/01/23(水)11:23:15 ID:GTy

車道は気遣いと譲り合いの世界なのにチャリンコだけ「ルールには反してない!」ででかい態度取るから嫌われるんやな


92: 2019/01/23(水)11:25:54 ID:7uK

幼稚園だか小学校に通ってた時に教習所でなんか教わったような記憶があるがもう覚えてないわ
ほんまに小学校の授業でまたかよって思わせるくらい徹底して自転車のルール教えないといかんやろうな
まあ他の授業時間考えると厳しいと思うが


93: 2019/01/23(水)11:27:06 ID:Lyc

車の運転してる人も人間やし自転車乗ってる人も人間なんやからお互い思いやりを持てへんのかなぁ…
どっちが優先される地位にあるとかどっちが危険とかそういうもんちゃうと思うわ
法律上歩行者優先とあるけど安全にストレスなく往来できるのが1番いい
車も自転車も頻繁に乗るようになって思うわ


101: 2019/01/23(水)11:29:31 ID:Lyc

警察にやれよ!っていうと「人手がね…」ってなりそうやけど、自動車学校が請負えば新ビジネスに繋がらんやろか
道交法詳しいし適役やろ


105: 2019/01/23(水)11:31:28 ID:2FT

自転車ワイ「ちゃんと道路走るやで~」
自転車ワイ「信号赤やな…歩道走ったろ!」


113: 2019/01/23(水)11:35:16 ID:Okk

最近は保険入ってないとチャリのっちゃいかん自治体も出始めたらしいし
免許制もありえるのかもしれんな


122: 2019/01/23(水)11:38:00 ID:0vp

チャリ保険は入っとけ


130: 2019/01/23(水)11:39:50 ID:47h

生活道路なんて30kmぐらいでしか運転せんやろ
それ以上やと飛び出しなりに対応できへんし
気疲れするのはわかるけどそういうもんやん


131: 2019/01/23(水)11:41:29 ID:7uK

>>130
生活道路だと自転車の追い越しすら厳しいよな
新興住宅街みたいにまっすぐ広めの道が敷かれてるならまだ運転しやすいんだが


141: 2019/01/23(水)11:50:02 ID:2FT

そもそも道路設計がゴミすぎるわ

高速道路なんか北から南まで片側4車線くらいの太いの1本つくっとけや


引用元: