d809c34dbe1f424252d5cd1d6be16fe9_t

1: 2019/02/09(土) 06:41:49.63

どんなことがある?


3: 2019/02/09(土) 06:43:48.67

冬用タイヤに交換していない場合は運転を止める

これ基本ね


55: 2019/02/09(土) 08:28:42.34

>>3
これ!
ノーマルタイヤとかマジで考えられん


4: 2019/02/09(土) 06:44:28.57

急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキ
どれをやっても絶対滑る
本音を言えばバスや電車に乗った方がいい


5: 2019/02/09(土) 06:44:48.87

4WDなら大丈夫だよね


12: 2019/02/09(土) 06:54:13.43

>>5
その過信が一番恐い


26: 2019/02/09(土) 07:21:23.97

>>5
それが問題
過信による4WD車の事故は重大な事故が多いという事実


108: 2019/02/09(土) 12:32:11.20

>>5
そんなことはない
一度体制を崩すと立て直すのが難しいのが4WD
FFの悪いところとFRの悪いところがいっぺんにでるから
あっという間に制御不能になる
何度怖い思いをしたことか…
軽や普通乗用ならFFで十分
現にオレは北海道の豪雪地帯だが軽のFFで困ったことは一度もない


7: 2019/02/09(土) 06:47:18.63

自分がスタッドレスつけて注意してても他から突っ込まれたら終わり。
極力不要不急の外出はしない。
一応、以前富山市と金沢市に住んでました。


46: 2019/02/09(土) 08:07:46.65

>>7
これ

オールシーズンタイヤは凍った道でスタッドレスタイヤより劣るので過信は禁物


10: 2019/02/09(土) 06:51:18.37

深みにハマった場合は数10cm後退して、勢いつけると進める場合がある


13: 2019/02/09(土) 06:56:53.28

>>10
念のため脱出用にクルマにぞうきんとスコップは積んでおいた方がいい。
除雪、融雪の進んでる地域とそうでない関東では明らかに積雪が少なくても関東の方がハマりやすい。


14: 2019/02/09(土) 06:58:37.46

路面標示が一切見えなくなる


17: 2019/02/09(土) 07:03:31.91

>>14
これな。
停止線とか道路の端のポールないからな。
関東でも郊外は注意かもな。


20: 2019/02/09(土) 07:10:01.25

基本的に関東で雪降ったら
寝てた方がいいぞ
自分がスタッドレスでも相手が停まらないと事故になる


21: 2019/02/09(土) 07:13:59.19

ハンドルは極力切るな
車の向きはアクセルのオンオフで曲げて行くもの


25: 2019/02/09(土) 07:17:39.83

30キロ以上スピード出さない


43: 2019/02/09(土) 07:55:10.63

>>25
これ
尚且つブレーキ早め


105: 2019/02/09(土) 12:02:58.79

>>25

40kmまでは大丈夫じゃね?
50kmは駄目だわ


27: 2019/02/09(土) 07:24:08.03

都内とかスタッドレスじゃない車が多いだろw
もらい事故とか怖すぎ今日は運転しないのが一番じゃない?


34: 2019/02/09(土) 07:45:07.80

車間距離あける
過信してるのかピッタリつけてくるヤツいるけど止まらなかったらどうするんだ


49: 2019/02/09(土) 08:22:09.90

免許持ってる人にしか分からない
no title


69: 2019/02/09(土) 09:03:39.74

>>49
昔、というか20年以上前にスキー場の駐車場で同じ光景を見た事が有る
女が後部座席に座ってて男が一生懸命チェーン付けてるんだけど、
見ながら「ぎゃく、ぎゃく」と笑った事を思い出す


83: 2019/02/09(土) 10:17:32.43

>>49
?この車がFRなら正解でしょ?


97: 2019/02/09(土) 11:14:46.06

>>83
プリウスじゃん


76: 2019/02/09(土) 09:29:14.18

駐車してる間にルーフに雪が大量につもってる事がある
キチンと洗車ブラシで取り除いておくこと
そうしないと信号でブレーキ踏んだ時フロントにルーフの雪が雪崩落ちてくる
ワイパー折れる
ワイパー折れたら視界奪われてそこで終了

洗車ブラシは車にいれとくべし


81: 2019/02/09(土) 10:12:25.46

ぶつかりそうになってもブレーキ踏まないで
できるだけハンドル操作でよける
アイスバーンでブレーキ踏んだら制御できなくなる
そのためにも、危なそうな道はスピードは控えめに


85: 2019/02/09(土) 10:29:28.80

>>81
逆に、対向車のない広めの道でわざとブレーキ踏んでみて
現時点の雪がどれくらい滑るか確認しておくのもよい
昨年それやってみて1回転した時は焦ったなw
でも面白かった


116: 2019/02/09(土) 14:37:09.05

降雪中の原付の路駐は危険だと思ったな
戻って家に帰ろうと運転してたらアクセル戻りやがんねーの
ガチでビビった
所々路面凍結してるのに加速していく恐怖
落ち着いてすぐエンジン切って押して帰ったわ


35: 2019/02/09(土) 07:45:22.10

車の性能と自分の能力を過信しない事


引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1549662109/