img_0

1: 2019/02/10(日) 12:04:44.38 0

AT限定を取る人も多くなってきてるから普通?


2: 2019/02/10(日) 12:11:51.77 0

そもそも中型免許とるメリットがない


3: 2019/02/10(日) 12:12:20.01 0

普通がいつのまにか中型8t未満になってた
そう言う人は俺以外にも多いだろう


4: 2019/02/10(日) 12:15:50.64 0

俺もいつの間にか中型8t未満だわ今気づいた
でも免許取った頃は普通免許で4t未満だったような気が


5: 2019/02/10(日) 12:16:59.00 0

4tは積載量8tは総重量


6: 2019/02/10(日) 12:17:45.85 0

あーそういうことか


8: 2019/02/10(日) 12:22:08.04 0

4t車っていうのは俗にいう積載量を目安にした車両を指すときの車格を指すときに用いる
免許の8t未満って言うのは荷台の箱も含めて総重量8t未満のこと。免許でいうところの8t未満はほかにも積載量5t未満だとか要件アリ
運送屋の車両係でも知らないやつがいて従業員を免取に追い込む事例は多数あり
これは国があほ


9: 2019/02/10(日) 12:26:10.33 0

どっちを基準にすればいいんだ?
8t未満に乗っても積載量4t超えたらダメってこと?


10: 2019/02/10(日) 13:22:28.82 0

総重量8トン未満で積載が5トン以上のトラックてたぶん存在しないと思うの


13: 2019/02/10(日) 14:02:41.41 0

大型もってるけど
中型は中途半端


18: 2019/02/10(日) 15:00:03.81 0

今普通免許の人って何年に取得した人以降?


20: 2019/02/10(日) 15:15:09.49 0

現行普通免許は取得して11年以内と言うことか
数の上では中型8t限定が圧倒的に多いな


24: 2019/02/10(日) 15:30:30.66 0

普通免許とったらトラックからナナハンまで全部乗れた世代はもう返上した方がいいな


27: 2019/02/10(日) 15:38:50.35 0

>>24
ほとんど死んでると思う うちの親父は限定なしの自動二輪ついてたけど
6年前に83才で死んだ まだ生きてる昭和40年代前半に普通免許とった
母親はもう原付しかついてなかった まだ生きてるけど
一昨年に自主返納した


31: 2019/02/10(日) 19:11:03.31 0

>>27
婆ちゃんは90歳だけどそういう免許だよカブ90しか乗ってなかったけど
90になったらもう乗らず返納するって皆で決めてた
近い親類で2輪の免許を持ってるのは俺だけなので俺がカブを貰った


25: 2019/02/10(日) 15:34:23.09 0

俺は自動車は普通、バイクは中型取ったが
法律変わって車は中型、バイクは普通二輪になった


26: 2019/02/10(日) 15:36:43.47 0

おっさんだけど最近取ったから
「眼鏡等」しか書いてないのがちょとはずい


33: 2019/02/10(日) 20:37:23.41 0

限定8tは中型免許と言っていいのか普通免許なのか
履歴書かくときどうすりゃいい


36: 2019/02/10(日) 20:49:51.69 0

8t未満は普通だな
意味わからんよな


38: 2019/02/10(日) 20:51:41.39 0

なんで途中から変わったん
今まで通りでええやろ


40: 2019/02/10(日) 20:59:15.88 0

>>38
免許更新のときの講習で言ってたのは事故多発
権利を縮小する法律改正は審議とかいろいろ面倒だから以後の取得の法律だけ変えた


39: 2019/02/10(日) 20:54:14.54 0

そりゃ中型って言ったってトラックだからね
実際乗って見るとなかなか怖い
まあ国としては別々にして金が欲しいって事なんだろうけど


41: 2019/02/10(日) 22:18:14.23 0

昔は普通免許あれば
バイクものれたからな
というかバイクの免許なんて無かった


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1549767884/