d91605b81cc5d45b5214a83139d81001_s

1: 2019/02/11(月)11:52:38 ID:i1w

真面目に免許返納してくれや


6: 2019/02/11(月)11:54:54 ID:HcX

意外とこれ知らんやつおって驚いてる
教習所で何習ってたんやと


8: 2019/02/11(月)11:56:44 ID:ByT

車道の信号に従うのは知っとるんやけど歩道走行中は歩道の信号に従ったほうが安全
歩車分離式以外は車道の信号と連動しとるし


11: 2019/02/11(月)11:57:55 ID:i1w

>>8
車道走ってるのにやで


14: 2019/02/11(月)11:59:13 ID:ByT

>>11
車道走っとるんなら車道の信号に従わんと危ないなぁ
そういえば昔自転車は左による必要はないっいてスレを延々立てとった奴がおったなぁ


18: 2019/02/11(月)12:02:03 ID:i1w

>>14
ワイの後ろで左折しようとした車がそれでクラクション鳴らしてきたんや
ワイは自動車信号はまだ青やから普通に直進してたんやで


21: 2019/02/11(月)12:02:50 ID:xCJ

>>18
人間自分が思ってる以上にバカは多いもんなんやで


9: 2019/02/11(月)11:56:44 ID:GW9

信号は自動車用だけど右折は二段階とかややこしすぎるんじゃ


11: 2019/02/11(月)11:57:55 ID:i1w

>>9
それ原付もやん


12: 2019/02/11(月)11:58:52 ID:roC

歩道走る←軽車両が歩道走ってるンゴオオオオオ
車道走る←自転車が進路妨害するンゴオオオオオ


13: 2019/02/11(月)11:58:56 ID:i1w

てかそもそも歩道走るなやチャリは


15: 2019/02/11(月)12:00:26 ID:xCJ

no title

こうあった場合のみ歩行者信号に従わなければのらない
それ以外は車用信号に従う、尚右折は例外なくチャリは禁止

覚えておくんやで


18: 2019/02/11(月)12:02:03 ID:i1w

>>15
そんな常識レベル今更言われても困るわ


27: 2019/02/11(月)12:05:49 ID:HcX

>>15
仮に知識として知らなくても見ればわかるやろこんなん


28: 2019/02/11(月)12:06:15 ID:xCJ

>>27
そう思うやろ?わからんバカて意外と多いんやで


16: 2019/02/11(月)12:00:45 ID:F1i

最低でも夜間はライトを付けてクレメンス…
今の時期やとJKが真っ黒コーデで運転してるからステルスアタック食らいかねないんや


26: 2019/02/11(月)12:04:16 ID:GW9

チャリは左半分にさえおればセーフのはずやのに路側帯まで行かないと怒ってくるドライバーはなんなんや
白線の外側の路面クソすぎるんじゃ


29: 2019/02/11(月)12:06:49 ID:zZQ

>>26
道路の左側端とは記載されてないからな
左側端寄りやから真ん中より左半分ならokのはず


31: 2019/02/11(月)12:11:27 ID:i1w

>>26
それはすまんと思ってる
でも路側帯のゴミとか植え込みが道路側に伸びたりしてて中々寄るのは難しいんや


30: 2019/02/11(月)12:08:41 ID:ByT

車側からするとなるべく左に寄ってもらえると嬉しいんやけどなぁ
怒るのは論外やけど結構チャリが車道の真ん中近くに居るのは怖いで


32: 2019/02/11(月)12:12:24 ID:zZQ

>>30
自転車からすると
右に安全マージンで1.5m
左に安全マージンで1.0m
これぐらいは空けたいからすまんけど左端にも限界があるんや


34: 2019/02/11(月)12:13:15 ID:ByT

>>32
ええんやで
上手に対応するのもドライバーのスキルやし
できんで怒鳴るやつは免許返せばええねん


36: 2019/02/11(月)12:17:49 ID:zZQ

まあワイは自転車にせよ自動車にせよ運転するときに信用してるのは自分のスキルと経験と知識と警察官だけやからな。他人を信用しすぎたらあかんわ。


37: 2019/02/11(月)12:18:17 ID:xCJ

まぁ一番うざいのは信号ですり抜けてくる原付
お前らどうせすぐ抜かれんのに何で前来るねん


41: 2019/02/11(月)12:20:11 ID:9MH

>>37
逆に後ろに止まられても気になってしまうやろ
ワイはむしろ前に行ってくれた方が安心感あるまである


42: 2019/02/11(月)12:20:35 ID:zZQ

>>37
低速走行やと安定性に欠けるし、
加速が鋭いから追突しそうになるからちゃうか?


44: 2019/02/11(月)12:21:40 ID:xCJ

>>42
いや絶対そんな高尚なこと考えてない
単に自分だけが一秒でも早く先行きたいだけや


46: 2019/02/11(月)12:23:48 ID:zZQ

>>44
まあ実際はそうなんやけどな。
とある地域やと信号待ちで4輪の前に2輪停車スペースがあったからその時の癖が抜けてない人も少数ながら居てるやろな


38: 2019/02/11(月)12:18:42 ID:9MH

一応車が追い越せないほど狭い道だったら「危険な道」に該当するから
そういうとこでは歩道走ればええんやけどね
警察も複雑なルール周知しようとしないから混乱に拍車がかかる


40: 2019/02/11(月)12:19:40 ID:zZQ

>>38
追い越せないなら追い越さないのが交通ルールやぞ。歩道を走るのを強制はできんけど、歩道走行もありやけどな


43: 2019/02/11(月)12:21:12 ID:i1w

追い抜く原付は大抵運転荒い


45: 2019/02/11(月)12:22:27 ID:wdJ

チャリ乗ってるときは自分の命が大事やし
車乗ってるときは相手にケガさせたくないし
ルールよりも確実に安全になるまで動く気がせん


49: 2019/02/11(月)12:25:08 ID:zZQ

>>45
それやな。ワイはややこしいときは安全最優先、そのつぎに自分が加害者にならんことを優先するから、相手がどう動くか分かるまで自分は動かんことが多いわ。


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549853558/