06

1: 2019/03/06(水)00:58:05 ID:oB7

教えて?


2: 2019/03/06(水)00:58:29 ID:rPZ

どんな車でも加速は感じるが


3: 2019/03/06(水)01:01:10 ID:oB7

>>2
モリモリ感感じる車ってあんまなくね


5: 2019/03/06(水)01:04:30 ID:036

加速感なら馬力の数字より回り方のが関係ある気がする


6: 2019/03/06(水)01:04:41 ID:oB7

64psでもこの車加速感じるぜ って人いるし
100psあっても坂上がらないという人もいる


8: 2019/03/06(水)01:05:27 ID:036

>>6
車重の関係もあればギアの関係もある


11: 2019/03/06(水)01:06:35 ID:oB7

>>8
一概に数字では表せないんか?


16: 2019/03/06(水)01:08:14 ID:036

>>11
数字以外の要素も多すぎるやね


18: 2019/03/06(水)01:09:05 ID:oB7

>>16
うーむ、勉強になるわ


21: 2019/03/06(水)01:10:31 ID:036

>>18
ふつうの人が感じる加速感なら
馬力の数字よりエンジンの特性って感じになる思うわね


7: 2019/03/06(水)01:05:05 ID:d9h

ハイブリッドなら初速からトルクあるから結構加速感じるぞ


9: 2019/03/06(水)01:06:06 ID:oB7

>>7
アクセラ結構加速感じたわ


12: 2019/03/06(水)01:06:48 ID:d9h

>>9
アクセラにハイブリッドあるの今始めて知ったわ


13: 2019/03/06(水)01:07:18 ID:oB7

>>12
すまんアテンザかも セダンは間違いない


14: 2019/03/06(水)01:07:35 ID:036

個人の感じ方だしほかのと比べてのものになるしで
500馬力の車でも加速感無いって言う人もおるやね


15: 2019/03/06(水)01:08:04 ID:oB7

やっぱ試乗は大事、はっきりわかんだね


17: 2019/03/06(水)01:08:26 ID:d9h

500psで加速感じないやつはもうそれル・マンとかでレーサーやってるやろ


19: 2019/03/06(水)01:09:29 ID:036

>>17
トルクがフラットで加速感は少ないとかよく言うやん


25: 2019/03/06(水)01:12:51 ID:d9h

>>19
それも280psぐらいの話でしか聞いたことないわ
ワイの世界が狭いのかもしれんな


30: 2019/03/06(水)01:14:45 ID:036

>>25
加速感で言うならブーストで馬力上げてるエンジンやらのほうがすげーなるしね


22: 2019/03/06(水)01:11:16 ID:oB7

エンジンの特性って単位はなんやろ


24: 2019/03/06(水)01:12:37 ID:A7m

>>22
単位っていうか低回転トルクの太さとかやな
あとは数字で見やすいのはシリンダーの内径行程


29: 2019/03/06(水)01:14:45 ID:oB7

>>24
PSとΦ、ギアをみればなんとなくつかめるわけ


31: 2019/03/06(水)01:17:10 ID:036

>>29
最大馬力と最大トルクの出る回転数でだいたい想像できる


26: 2019/03/06(水)01:13:13 ID:036

>>22
カタログに馬力とトルクのグラフあるやん
おおざっぱな特性はそのグラフ
グラフの線の上がり方で加速感とか違って感じる感じ


32: 2019/03/06(水)01:18:03 ID:oB7

>>26
いわゆるパワーウェイトレシオってやつか?
グラフの見方調べないとよくわかんねえな


34: 2019/03/06(水)01:21:46 ID:036

>>32
パワーウェイトレシオで加速のしやすさはわかる感じで
エンジンがどれだけの範囲で仕事できるかがグラフでわかる
特性(エンジンの仕事の仕方)によってはよーいドンの結果も変わる


28: 2019/03/06(水)01:14:33 ID:Omj

パッパのクラウン(3500cc/315ps)よりワイのクパS(2000ccターボ/190ps)の方が加速だけは感じるからな
結局重さやトルクとのバランスやろ?


32: 2019/03/06(水)01:18:03 ID:oB7

>>28
いわゆるパワーウェイトレシオってやつか?
グラフの見方調べないとよくわかんねえな


33: 2019/03/06(水)01:19:49 ID:d9h

一回TS050・HYBRIDとか乗ってみたいンゴねぇ
どんな加速感なんやろなぁ


36: 2019/03/06(水)01:36:33 ID:oB7

パワーウェイトレシオは低い方が加速味わえるんやな


38: 2019/03/06(水)09:09:45 ID:D78

マジレスすると150くらいあれば
けっこう胸のすく加速するやで


40: 2019/03/06(水)09:17:26 ID:3sZ

EV車は何気に0-100加速優秀


43: 2019/03/06(水)09:20:04 ID:Kh7

>>40
ニオEP9とかいう0~100加速2.7秒の化け物EV


44: 2019/03/06(水)09:20:41 ID:4fB

HVの加速感はなんか違うんだよな


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551801485/