carlineup_mirai_grade_grade1_3_01_pc

1: 2019/03/16(土) 08:46:29.92 0

筆者:トヨタは「EV出遅れ」って言われている会社ですからね。

トヨタ:そうです。僕たちはEVを1台も売ってないんです。それなのに一番CO2排出削減の達成率が良い。結局、最終的にクルマをチョイスするのはお客さまですから、
「お客さまにとって今買いたいクルマは何か?」の結果がこのデータだと思うんですよ。もちろんEVを提供する企業責任はあるので、
トヨタもこれから出していきますけれども、やっぱりマジョリティー、多くのお客さまが今買いたいと思うクルマは、HVのような、
特別なインフラが要らずに通常どおり使えるクルマで、そういうクルマの評価が現実に高いことを示しているのではないかと。
例えば、トヨタの今のこのポジション、HVをEVに換算すると20%弱ぐらいEVを売っているのと同じ実力なんですよ。
もちろん、将来規制値がもっともっとこの下まで、最終的にはもう2050年には80%、90%下げようとするとなると当然ゼロエミッションのクルマは必要なんで、
どんどんやっていかなきゃいけないんですけど、当面お客さまに選ばれる一番現実的な答えはまずはHVではないかっていうふうに思っていまして。

筆者:つまりどんなに高性能な環境車をつくっても、それがカタログに載っているだけで売れなければ現実の環境には貢献できないと。
だから売れて実際に道路を走っているクルマがいかに環境にいいかが重要ということなんですね。それがトヨタが言って来た「普及してこそがエコ」だと。

トヨタ:ええ。決してEVやFCVを否定しているわけではなく、それらのクルマはお客さまに買いたいって言っていただくところまで行くのにもう少し時間が掛かるので、
それは企業の責任として魅力を上げる様に努力はしていきますけれども、その間、やはり幾つかのステップがあるんではないかと。

トヨタ:まだこれから10年ぐらいありますので、プリウスもどんどん良くしていきますけど、2030年ぐらいまではたぶんHVが主力になって、そのあと徐々にPHVに移っていきます。
「HVは賞味期限切れ、もう古いよ」って、使えないっていう言われ方もしてますけど、THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)のHVとPHVって基本技術は一緒です。
これから先10年間HVの技術進化をちゃんとやっておけば、PHVでまた活かせるんです。
PHVになった途端にもうHVの何倍も燃費が良くなるので、2030年を越えたら今度はPHVが間違いなく一番効果的になってくると。

インタビュー記事が長いので詳細は↓で見てください
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00010001-wordleafv-bus_all
前編
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00010002-wordleafv-bus_all
後編


3: 2019/03/16(土) 09:03:44.56 0

簡単に言うと売れないものを作る必要はまだ無いということなのかな


5: 2019/03/16(土) 09:10:52.30 0

電気自動車の充電の事を考えると普及とかかなり厳しい気もする


7: 2019/03/16(土) 09:15:18.73 0

売れないもん作ってどうする

C-HR EV…広汽トヨタ自動車から初年度10万台(2020年)
IZOA EV…一汽トヨタ自動車から初年度10万台(2020年)
レクサスUX300e…トヨタ自動車九州から初年度1.5万台(2020年)
31.5万台生産でEV世界シェア3割(中国BYDについで世界2位)
需要ないけどw


11: 2019/03/16(土) 11:33:20.17 0

逆にまともなHVはトヨタにしか造れない


12: 2019/03/16(土) 11:41:41.04 0

今作れるPHEVの性能が今後作るEVの性能に直結することぐらい
まともな知識があれば常識の範囲内なんだけどなw


13: 2019/03/16(土) 12:05:19.80 0

ガソリンエンジンの効率が4割超えたら
発電所から送ってくる電気使うのと
もうCO2排出でも変わらんでしょ


20: 2019/03/16(土) 14:30:39.41 0

hybrid性能も燃費も良いけどそれを意識しすぎてダサい車しか出さない
見た目かっこいいけどそれなりに燃費が良い車に乗りたい


21: 2019/03/16(土) 14:35:41.96 0

つうかエンジン作ってる会社とかサプライチェーンが
ずぶずぶになりすぎて切れないだけじゃないのか


22: 2019/03/16(土) 14:50:16.09 0

シンプルに無駄部品で無駄金のせずそこそこの性能で壊れなくて
乗ってて気分のいいデザインの車があれば普通に売れるのに
今現在それに該当する車がどこにも存在しない


24: 2019/03/16(土) 14:53:02.29 0

>>22
お前の好みに合う車がこの世になくても他の人がたくさん車買ってるから何の問題もない


26: 2019/03/16(土) 15:22:04.67 0

>>22
売れてる車は世の中にはたくさんあるが


30: 2019/03/16(土) 15:45:39.52 0

>>22
おまえが気に入る車がないだけだろ


25: 2019/03/16(土) 14:56:52.75 0

EVは内燃機関より古いからね
昔から問題はバッテリーの使い勝手と熱ダレ


35: 2019/03/16(土) 15:58:16.93 0

トヨタがEV車出したら爆発的に普及するだろうけど
需要が無いんじゃな


40: 2019/03/16(土) 16:03:15.91 0

日本ではインフラが整わない限り
実際にEV買う人は少ないと思う


46: 2019/03/16(土) 16:59:40.40 0

トヨタはHVの技術を数社に供与しているけど
それを結局モノにできてないんだよな
あとHV技術の特許も切れてるから他のメーカーも真似しようとすればできるのに
やろうとしないというか
できない


45: 2019/03/16(土) 16:31:27.06 0

HV造れないメーカーがEVに逃げてるだけ


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1552693589/