no title

1: 2019/04/21(日) 14:53:14.24 0

人命に関わる重大事項なのになんで放置してんだよ


2: 2019/04/21(日) 14:54:20.29 0

人の命より車を買う客の方が大事


16: 2019/04/21(日) 15:06:22.26 0

>>2
この国は子持ち家族優遇 金持ち優遇だから
俺らみたいな子供持たない家族 独身   
正規(低収入) 非正規 障害者(手帳なし) 難病患者(手帳なし) 国からも社会からも無視


3: 2019/04/21(日) 14:55:31.63 0

最新の安全装備が充実した車を買ってくれるならいいが
問題は古い車に乗り続けてること


6: 2019/04/21(日) 14:58:09.75 0

若い人の方が事故率高いという噂を聞いたが
ほんとなのかな


12: 2019/04/21(日) 15:02:19.81 0

>>6
no title

ほんと
20代(と10代)は老人よりも高い


17: 2019/04/21(日) 15:11:28.92 0

>>12
免許保有者が事故を起こした割合だからね
85歳以上は免許もってても運転しない人が多いんだろ


20: 2019/04/21(日) 15:17:14.05 0

>>17
その通り
加えてこのデータは軽微な事故も含まれるだろうから
まったくあてにならない


21: 2019/04/21(日) 15:18:30.11 0

高齢者が運転しないから事故率低いんなら
免許を取り上げることに意味がないと言うことになるな
どうせ運転しないんだから


24: 2019/04/21(日) 15:19:55.47 0

>>21
まったく運転しないならいいけどそうじゃないから


29: 2019/04/21(日) 15:26:37.88 0

>>24
でも20代以下


33: 2019/04/21(日) 15:32:52.78 0

>>29
経験の浅い初心者ドライバーの事故はどうしようもない
誰しも初めは初心者なんだから
それに対して高齢者ドライバーに関しては規制で何とでもなるんだから対策を講じるべき


36: 2019/04/21(日) 15:39:57.61 0

70歳以上は60キロまでしか出せないようにするとかしないとだめだ
あとは車の色を目立つ1色にしてみたらすぐに警戒するようにさせるとか


38: 2019/04/21(日) 15:42:36.17 0

>>36
70代のベテランドライバーよりサンデードライバーの方がへた


39: 2019/04/21(日) 15:47:56.10 0

免許人口当たりの死亡事故件数を見てみると、75歳以上の高齢運転者は、75歳未満の運転者と
比較して死亡事故が多く発生している。
no title

一方、75歳以上、80歳以上の高齢運転者は、75歳未満の運転者と比べて約 2.1倍、約 2.9倍高い水準
にあり、高齢運転者ほど死亡事故を起こしやすい傾向が続いている。
no title



警視庁のデータ引っ張ってきた
やっぱ3倍殺してんだわ


54: 2019/04/21(日) 15:55:21.24 0

>>39
20代は70代並みに死亡事故起こしてるんだな


62: 2019/04/21(日) 16:03:16.73 0

>>54
免許取り立てなんだから当然だよ
こればっかりはしょうがない


68: 2019/04/21(日) 16:05:58.00 0

>>62
死亡事故起こしてるのに取り立てだからしょうがないって何だよ


73: 2019/04/21(日) 16:11:26.70 0

>>68
決してそれが許されるとは言ってないし運転免許の取得を厳しくするだとか対策はあろう
だけどベテランドライバーと初心者、どちらが事故を起こしやすいかと考えれば答えは明白
そして運転技術の向上は公道に出て慣れるしかないというのも現実


64: 2019/04/21(日) 16:04:57.44 0

田舎なんかタクシーは年寄りで持ってる
ただタクシー運転手の高齢化もヤバイ


72: 2019/04/21(日) 16:11:03.92 0

高齢者用に原付き車椅子みたいな超小型自動車でも普及させたら
最高30キロぐらいしかでない感じの


75: 2019/04/21(日) 16:13:46.63 0

対策は簡単だよ
若年者も高齢者も
免許持ちは毎年技能試験すればいい
満点以外は免許取り上げ


80: 2019/04/21(日) 16:19:16.17 0

>>75
その通りだと思う
一度取ったら30年乗ってないペーパーでも運転できるという法律がおかしい
俺自身がペーパードライバーで最近運転を再開した立場なので身に染みてわかる


94: 2019/04/21(日) 16:31:12.06 0

外国では普通に80のババァがフェラーリ乗っててクロワロタ


97: 2019/04/21(日) 16:35:05.12 0

>>94
イギリスのフィリップ殿下なんて97歳でまだ運転してるぞ


101: 2019/04/21(日) 16:48:03.24 0

>>97
この前事故ってニュースになってたな


100: 2019/04/21(日) 16:43:58.70 0

海外はMTが多いんだよな


88: 2019/04/21(日) 16:23:40.74 0

AT車を禁止してMT車のみにするべき
そしてMT車を運転する時にはブレーキ踏む前に必ずクラッチを切る癖をつけさせればいい
クラッチが切れてればたとえアクセルとブレーキを踏み間違ったとしても加速はしないので大事故になりにくい
MT車はクリープ現象もないからアクセル踏んでないのに勝手に動いて事故になることもない
わざわざ危険なAT車を普及させたのが悪い


91: 2019/04/21(日) 16:27:42.43 0

>>88
一理あるかもしれない


95: 2019/04/21(日) 16:32:48.90 0

>>88
坂道でヒップアタックする若い女と年寄りが増えるだろうな


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1555825994/