jiko_tobidashi_smartphone

1: 19/05/15(水)08:01:08 ID:JbN

これどう思う?
こんな理不尽なルール日本だけやと思うんやが


2: 19/05/15(水)08:02:15 ID:ZUD

過失の割合が減るんじゃないか、よく知らんが。


8: 19/05/15(水)08:04:24 ID:JbN

>>2
減るが最大で15%な
どんなに歩行者が悪くても車が85%の責任を負う

死んだら当然人身事故、前方不注意で免許失う


3: 19/05/15(水)08:02:25 ID:JbN

歩行者がルール無視したらさすがに歩行者が悪いやろ


5: 19/05/15(水)08:02:45 ID:Q7Y

過失割合3割って自動車の責任とまでは言わないんじゃね?


11: 19/05/15(水)08:05:09 ID:JbN

>>5
過失割合3割って何?
歩行者轢いてしまったら3割なんてありえないぞ


7: 19/05/15(水)08:03:44 ID:gIs

幹線道路、夜間など条件変わると歩行者7割過失


9: 19/05/15(水)08:04:35 ID:yaU

ドラレコって必要やわ


12: 19/05/15(水)08:05:54 ID:JbN

>>9
ドラレコあっても最高裁でドライバーの責任が認められて
運転者が歩行者側家族に賠償責任命令が出たんや


13: 19/05/15(水)08:07:15 ID:yaU

>>12
道路は基本的に歩行者のものやししゃーない
車は特別に歩行者のための道路を許可を得て使わせてもらってるに過ぎん


28: 19/05/15(水)08:15:07 ID:uAG

結局 >>13 が全てよ


10: 19/05/15(水)08:04:46 ID:JPv

ドラレコとかが出来る前の法律を未だに使ってるからね
轢き逃げして轢き逃げした方が言い訳できるから言い訳させんように問答無用に車の過失にしてた
でもその法律は未だにいじられてない


14: 19/05/15(水)08:08:16 ID:b79

車道のど真ん中歩いてるババァ轢いても車の責任なんか?


16: 19/05/15(水)08:08:46 ID:bO8

>>14
そらど真ん中あるいてるババアに気づかないようなやつが悪いやろ


23: 19/05/15(水)08:10:43 ID:JbN

>>14
高速道路でさえ前方不注意で反則切符切られる
もちろんかなり抑えめな反則にはなるが
無罪放免にはならない


15: 19/05/15(水)08:08:30 ID:GiE

こういう謎のルールあるからあほ危険歩行者減らんのやろな


19: 19/05/15(水)08:09:48 ID:yaU

>>15
むしろ横断歩道で譲合いの精神さえあればそんなものなくなると思うんですけど(名推理)

信号なしの横断歩道で止まってくれる車の少なさよ


29: 19/05/15(水)08:15:21 ID:JbN

>>19
田舎はそうかもしれんが、ワイは東京で職業ドライバーやっとるから
横断歩道で歩行者いたら絶対止まるわ

止まらなかったら普通に切符切られるからな
田舎のドライバーがマナー悪いのはわかる


31: 19/05/15(水)08:17:01 ID:Yzd

>>29
田舎の運転手「ワイらが通ってから横断歩道渡れ」


36: 19/05/15(水)08:19:03 ID:JbN

>>31
それナンバー覚えて警察に訴えるんやで
ついでに少し触れたとでも言ってしまえ

そういうふざけた運転は害悪や


38: 19/05/15(水)08:20:17 ID:yaU

>>36
そんなことしてたらキリがないんだよなぁ…


34: 19/05/15(水)08:18:17 ID:vI5

たとえ何があっても歩行者が悪くなる事は無いよ

それに見せかけた事故事件が起きる可能性があるから


35: 19/05/15(水)08:18:50 ID:rev

どんだけ理不尽で歩行者側が悪くても事故ったらでかい方が悪くなる世の中


37: 19/05/15(水)08:19:32 ID:9pF

社会なんか理不尽なもんやししゃーない


39: 19/05/15(水)08:20:51 ID:JbN

ちなみにワイの同僚が、当たり屋にやられて点数引かれたんや
そんでその当たり屋が三か月後くらいに当たり屋って事で警察捕まったんやけど
同僚の点数は引かれたまんまやったんやで

これも理不尽なルールよな


45: 19/05/15(水)08:26:36 ID:dub

勘違いしてる奴多いけど車の免許って言うくらいだから本来はあかんけど許してもらっとるだけやからな
歩行者最優先や


46: 19/05/15(水)08:27:35 ID:JbN

>>45
最優先だからといって赤信号無視してええ訳ちゃうやろ
歩行者だからといって交通ルールガン無視してええ訳ないとワイは思うで


49: 19/05/15(水)08:29:46 ID:L5C

>>46
でも歩行者轢いてる時点で車サイドのルール違反扱いやし


51: 19/05/15(水)08:31:56 ID:JbN

>>49
だからそれはさすがにおかしくないかって思ってスレ立てたんやが
何がいいたいんや?


54: 19/05/15(水)08:33:56 ID:L5C

>>51
おかしくないで
車に乗る以上どんな状況でも危険回避に努めなきゃいけないのが最低限のルール
それはどの国でも同じや


47: 19/05/15(水)08:28:41 ID:12D

田舎のジジババは怖い
車が来ていようが横断歩道ないところを平気で渡る
基本的に車の都合は考えない、渡りたいから今渡るって感じ
田舎の歩行者は常に飛び出してくると考えて運転しろマジで


48: 19/05/15(水)08:29:44 ID:JbN

>>47
アメリカだと横断歩道以外渡ったら歩行者に罰金が課せられるのにな


70: 19/05/15(水)08:47:00 ID:mud

泥酔して道路で寝てる奴がいるかもしれない

こんなん想定せなあかんとか車社会死ぬやろ


71: 19/05/15(水)08:47:51 ID:JbN

>>70
それは普通に予測するし、余裕で気づく
回避できないほどのスピード出してたら車が悪い


84: 19/05/15(水)09:08:03 ID:5M7

まあでもマナーや頭の悪いドライバーがいるように
それと同等の歩行者や自転車もおるのはたしか


85: 19/05/15(水)09:11:31 ID:JbN

>>84
赤信号になっても全く悪びれなく急がない歩行者ってめっちゃ多いからな
いちいち腹を立てないけどせめて小走りになるとか急ぐふりだけでもしてほしいわ

運転手だって人間なんやからなって思う


86: 19/05/15(水)09:13:01 ID:5M7

>>85
駐車場から歩行者の壁で出られない車とか同乗するわ
出れると思ったらチャリが通過したりww


87: 19/05/15(水)09:14:45 ID:JbN

>>86
都会あるあるやね
まぁ一番立ち悪いのは交差点で車が左折したいのに歩行者が赤信号無視でどんどんわたる場合だよ
後ろに車渋滞してるけど歩行者が信号無視してるせいで車が左折できない

そのせいで大渋滞がおきるっていう左折渋滞は都内だと本当に多い


88: 19/05/15(水)09:16:53 ID:5M7

>>87
国道と交差してる信号に多いイメージ
信号が短すぎやねん


90: 19/05/15(水)09:37:34 ID:mIw

普段田舎に住んでてたまに東京に遊びに行くけど
危ない歩行者は多く感じるンゴねえ
小さい交差点で強引に渡ってきたり
狭い道ですれ違う時端に寄ってくれなかったり
クルマやバイクを全く怖がってない感じ


91: 19/05/15(水)09:44:15 ID:JbN

>>90
歩行者は田舎の方がマナーいい
運転者は都会の方がマナーいい

ワイはそう思うわ
ワイは田舎ではゴールドやったのに同じ運転してて都会では免停まで行ったからなぁ


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557874868/