b4eab2663ca3a00bc81c37f91c94a0f5_t

1: 2019/05/16(木) 00:39:26.81 0

大声で「とまれー」って叫んだらブレーキがかかるようにする
こんなの簡単に実現できるだろ


2: 2019/05/16(木) 00:43:20.17 0

ラジオの音に反応して事故るだろ


3: 2019/05/16(木) 00:44:25.00 0

普通にペダル離したらブレーキがかかる機能にしたらいいんじゃないのか


7: 2019/05/16(木) 00:58:53.75 0

>>3
エンジンブレーキじゃなく普通のブレーキの話ならギッタンバッタンなってブレーキの消耗も早そう


4: 2019/05/16(木) 00:55:56.28 0

ブレーキ踏めよ


10: 2019/05/16(木) 01:00:01.51 0

>>4
ブレーキを踏んでると思ってアクセルを踏んでるから止まらなくて事故ってんだろ


6: 2019/05/16(木) 00:58:01.22 0

アクセル離してブレーキかかったら
クリープ現象使えなくなってゆっくり動こうとして間違って強めにアクセル踏んで
前の車に追突とかありそうじゃね?


9: 2019/05/16(木) 00:59:52.72 0

ナルセペダルが本来は良いんだろうけど普及は難しいからな


26: 2019/05/16(木) 01:41:15.62 0

>>9
普及させたれよ


81: 2019/05/16(木) 15:59:55.49 0

>>9
踏み間違いしないってだけでアクセルが横に捻る方法をが合理的とは思わない。

そう、良くも悪くも現行仕様車に後付け設置できるってのがポイント。
それ以上でも以下でもない。


16: 2019/05/16(木) 01:09:08.19 0

ブレーキとアクセル間違うぐらいだからそんなのあっても使えないよ


17: 2019/05/16(木) 01:10:31.73 0

>>16
ワンペダルなら間違ってアクセル踏むことが無くなるじゃん


18: 2019/05/16(木) 01:10:39.12 0

アクセルとブレーキ踏み間違いで起きる事故は
頭ではブレーキ踏んでんだからどうしょうも無いだろ
それに一瞬で気がつけるかどうかですぐ反応できて体が動くなら事故らんでしょ


20: 2019/05/16(木) 01:11:09.07 0

緊急停止ボタンを探して押してる余裕があったら
サイドブレーキ引いてるよね
やっぱり声を認識してブレーキをかけるシステムが最適


74: 2019/05/16(木) 07:52:05.68 0

>>20
俺が思うに、「ブレーキ踏んでる(誤操作)のに他の緊急装置を使うまでもない」
と思っちゃうから他のブレーキ装置の意味がないんじゃね


30: 2019/05/16(木) 01:52:25.61 0

うわあああああああ
とか言うのがほとんどなんじゃね
止まれーと言うのは割と冷静でブレーキを踏めるような気がする


34: 2019/05/16(木) 02:00:02.82 0

ワンペダルは長距離運転きついだろな


41: 2019/05/16(木) 02:06:31.13 0

>>34
むしろ負担掛からない姿勢だから楽らしいよ


50: 2019/05/16(木) 02:19:46.82 0

>>34
そもそも今どきの車って大体クルーズ機能付いてね?


43: 2019/05/16(木) 02:10:32.89 0

足元はブレーキのワンペダルにして
ハンドルをバイク形状にしてアクセルつければ
問題ないだろ


46: 2019/05/16(木) 02:13:46.34 0

>>43
バイクは寝せて曲がるからハンドルあんまり回らなくていいけど
車はハンドルをクルクル回さないと曲がれないだろ


56: 2019/05/16(木) 02:30:23.81 0

自動車メーカーが新しい対策とか考えなきゃいけない時期なのにその動きが見えてこない
本来そんな自動車メーカーの怠慢さをマスコミは取り上げなきゃいけないんだろうけど自動車メーカーは大事なお客様だから批判的な報道は出来ない


57: 2019/05/16(木) 02:52:39.69 0

>>56
機械操作の単純ミスを自動車メーカーの怠慢とか言い出したら

>老害「車が悪いんじゃ!ワシは何も悪くない!!」

が通用する世の中になるんじゃね?


65: 2019/05/16(木) 03:56:57.55 0

ぶつかるショックや段差を徐行以上で乗り越えた時に自動でアクセルオフとフルブレーキ
あと道路から逸脱したら強制的に徐行する機能もつける
ETCやGPSで高速道路上以外のフル加速禁止機能
65歳以上はこれらの機能をつけた車のみ運転できる条件免許とする


76: 2019/05/16(木) 08:14:05.27 0

画期的なシステムを考えたとしても旧車が一緒に走ってたら意味ないわな
やるなら全部の車を換えさせないと


82: 2019/05/16(木) 16:05:13.47 0

アクセルは手で操作
ブレーキは足で操作
こうしろ


105: 2019/05/16(木) 21:48:49.73 0

足を置いた瞬間に「アクセルです」「ブレーキです」って声で知らせてくれればいい


102: 2019/05/16(木) 19:11:05.25 0

誤って急加速してるときは気が動転してるから声すら出ないと思うよ


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1557934766/