jitensya_shingoumushi

1: 19/06/06(木)06:17:46 ID:TKu

自転車は車道を走れって言われてからおかしくなってきた気がする


2: 19/06/06(木)06:25:56 ID:TKu

車道走るなら最低限サイドミラーとウィンカーは必要だと思う

車道で原付以上のスピードで爆走してるようなチャリってミラーで後方確認出来なかったりウィンカーで周りに意思表示出来ない事が怖いと感じないの?
俺は車も原付も日常的に乗ってるけどサイドミラーもウィンカーも無い乗り物なんか怖くて乗れない


3: 19/06/06(木)06:26:59 ID:58G

一方で自動車は無条件に歩道を横断、走行、駐車しまくりやな
とうとう自転車が自動車に追い付こうとしている、てのが正しい


4: 19/06/06(木)06:30:45 ID:TKu

>>3
歩道を横断がダメってどゆこと
自宅のガレージにも入れないやん
歩道を走行、駐車は普通に切符切られるでしょ

自転車なんてこんなレベルじゃなくてもう言葉で言い表せないレベルでフリーダムやん


5: 19/06/06(木)06:33:11 ID:TKu

信号無視とか逆走なんて日常茶飯事やん

昔みたいに歩道をゆったりママチャリで走ってりゃ良いんだよ
車道を走るならサイドミラーとウィンカー付けて免許制


8: 19/06/06(木)06:42:35 ID:7gQ

フリーダムぶりは昔からじゃないかな
「自転車は車道を走れって言われてから」目立つようになったのとスマホの「ながら運転」が増えた


10: 19/06/06(木)06:44:22 ID:TKu

>>8
昔は完全に歩行者扱いだったじゃん
それが原動機の無い原動機付自転車みたいな扱いされてからおかしくなってきてる


15: 19/06/06(木)06:49:17 ID:7gQ

>>10
>昔は完全に歩行者扱いだったじゃん
自転車は昔から「車両」のカテゴリーだよ
ただ運転免許持ってる奴位しか知らなかった
最近は「車両の一部」って色々な所で言われているからにんちどが高まっただけ


16: 19/06/06(木)06:52:10 ID:TKu

>>15
それで免許持って無い奴がわんさか車道に出てきて現状があるんじゃん


18: 19/06/06(木)07:02:03 ID:7gQ

>>16
そいつらは一応法律に従う姿勢を見せてるやん
フリーダムな連中はむしろ歩道に居座る連中やろ


20: 19/06/06(木)07:08:47 ID:TKu

>>18
そもそも自転車用に道路が整備されてない部分もあるし無理があるんだよ
横断歩道に自転車の通行帯が書いてある事あるけど、あれとか原付と同じように走る事を想定してるなら意味不明でしょ


23: 19/06/06(木)07:11:11 ID:7gQ

>>20
だからってフリーダムして良い理由にはならないやんw
それに自転車の無法っぷりはその手の大きい道路だけとちゃうやろw


26: 19/06/06(木)07:14:31 ID:TKu

>>23
フリーダムして良いなんて言ってないよ

そもそも制度がおかしいんだよ


9: 19/06/06(木)06:44:01 ID:7gQ

歩道爆走が増えたのは電動アシスト自転車が普及が要因の一つかも


11: 19/06/06(木)06:45:00 ID:TKu

歩行者と自動車のいいとこ取りみたいな解釈で走ってる奴腐る程いるだろ


13: 19/06/06(木)06:47:03 ID:TKu

左折しようと思った時、後ろから自転車来てたから左に寄せて巻き込み防止しようと思ったら歩道走って左側猛スピードで突っ走ってく奴とか
もしこれが原付なら切符切られてるよな


14: 19/06/06(木)06:49:02 ID:TKu

車道が赤信号になったら青になった横断歩道走って右折する奴とか


17: 19/06/06(木)06:54:01 ID:TKu

自転車で二段階右折してる奴とか見た事無い


18: 19/06/06(木)07:02:03 ID:7gQ

>>17
信号待ちしてる自転車が2段階かその瞬間だけじゃ判断つかんやろw


21: 19/06/06(木)07:09:56 ID:TKu

こちらが赤信号の時二段階右折しようとした自転車が先頭に入ってきた事ある?


25: 19/06/06(木)07:12:11 ID:7gQ

>>21
しょっちゅうあるで


27: 19/06/06(木)07:14:49 ID:TKu

>>25
こっちじゃ一度も見た事ない
地域柄もあるんかな


29: 19/06/06(木)07:19:06 ID:7gQ

>>27
道路事情とか駅事情もあるかも知れんな
あと学校(特にアレな高校)があると悲惨やで


31: 19/06/06(木)07:26:19 ID:TKu

>>29
県民性、みたいな物がもしかしたらあるかも
名古屋走りで有名な中部地方某所な物で


22: 19/06/06(木)07:10:56 ID:TKu

そもそもイキったロードバイク乗りが害悪なんだよな


24: 19/06/06(木)07:11:48 ID:TKu

人が小走りする位のスピードでゆったり歩道走ってりゃ何も問題は起きないんだよ


28: 19/06/06(木)07:16:34 ID:TKu

自転車乗ってる人自身は「実際どう走れば良いの?」って思わんのかね
ルールがある上で交通が成り立ってるわけだから


30: 19/06/06(木)07:19:48 ID:TKu

自動車用の信号を見るべきか歩行者用の信号を見るべきか曖昧なんて致命的な欠陥だと思わん?


32: 19/06/06(木)07:28:52 ID:7gQ

>>30
普通に考えれば車道を走ってるときは車用、歩道を走ってるときは歩行者用なんだろうけど自分の都合でスイッチするやつが結構いるw
横断歩道脇の自転車通行帯を廃止して「自転車は車用信号見てね」ってやってる自治体もあるし


33: 19/06/06(木)07:34:00 ID:TKu

自転車の中でも車種を分けて、無免許で歩道を走れるママチャリと要免許で車道を走れるロードバイクに分けた方が良いと思う


34: 19/06/06(木)07:34:23 ID:wU2

それが自転車の特権だろ
って思ってる低脳いそう


35: 19/06/06(木)07:34:35 ID:TKu

>>34
実際いる


36: 19/06/06(木)07:35:01 ID:wU2

いるのか…


37: 19/06/06(木)07:35:50 ID:TKu

>>36
仕事で一日中運転してると色んな奴に遭遇するのよ
ほんとにまぁハンパないよ


38: 19/06/06(木)07:39:32 ID:TKu

でも結局大企業様が大損をこくような規制は実現しないんだろうな
腐ってるよ


39: 19/06/06(木)07:42:33 ID:TKu

自転車に限らず歩行者もだけど、わざと信号無視して堂々と横断歩道渡りながらニヤニヤこっち見てる奴とかざらにいる
会社の名前貼っつけてある車だからやってくるんだろうけど


41: 19/06/06(木)13:35:17 ID:hiO

車の信号が青  → よし、行けるッ!
歩道の信号が青 → よし、行けるッ!


43: 19/06/06(木)13:42:08 ID:wU2

>>41
赤でも
まだ左右の信号は赤だな→よし、行ける!
だろ


引用元:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1559769466/