62b197fabf4576504d8466c4e534cefa_s

1: 19/09/12(木)06:40:40 ID:Fqe

未だに運送業で飲酒運転して逮捕って聞くけど
あれって会社の責任も問われるもんなん?
個人が勝手にやってることやない?


2: 19/09/12(木)06:41:49 ID:Fqe

速度違反とか一時停止違反とかは会社に責任問われたりせんやろ?


3: 19/09/12(木)06:41:51 ID:axb

運行管理って法制度があってな


4: 19/09/12(木)06:43:01 ID:Fqe

>>3
点呼するやつよな?
そこでアルコール出てたらあかんのはわかるんやけど
泊まり込みとかで酒飲んでたら分からんくない?


5: 19/09/12(木)06:43:43 ID:axb

>>4
遠隔地でも点呼するンゴ
そういう検査する端末もあるンゴ


7: 19/09/12(木)06:46:12 ID:Fqe

>>5
そうなんか
でも全部の会社が遠隔地でアルコールチェックの結果分かってるわけやないんやろ?


9: 19/09/12(木)06:47:30 ID:axb

>>7
それを確認するための「点呼」ンゴ


14: 19/09/12(木)06:52:59 ID:Fqe

>>9
知り合いのとこは遠隔地でアルコールチェックして報告はするけど
事務所で確認はできんから酒飲んでませんって言うだけらしいわ


6: 19/09/12(木)06:44:53 ID:axb

いずれにせよ労働者のしでかした事件には使用者も責任を問われるのは社会の常識ンゴ


8: 19/09/12(木)06:47:00 ID:Fqe

>>6
まあ事故とかしたらわかるけど
事故してなくて捕まった場合も同じなんかね


10: 19/09/12(木)06:48:14 ID:jfh

>>8
事故さえ起こさなければとかマジでいってんのかいな


13: 19/09/12(木)06:50:33 ID:Fqe

>>10
ああすまん
飲酒運転は逮捕されるのわかるけど、逮捕までいかんものもあるやん?
そういうのも責任問われるの?ってのがホントは聞きたかったんや


28: 19/09/12(木)07:32:19 ID:Ych

>>13
運送とかだったりしたら届けた先のお客さんとかに気づかれたらアウトやろなあ


11: 19/09/12(木)06:49:28 ID:XMZ

社会通念欠落してて草


12: 19/09/12(木)06:50:18 ID:w5v

会社に所属してる以上
責任取るのは会社やろ?


16: 19/09/12(木)06:54:15 ID:Fqe

>>12
でも違反云々って完全に個人の過失やん?


17: 19/09/12(木)06:55:48 ID:T0r

>>16
航空会社は国土交通省から処分とかされてないか


19: 19/09/12(木)06:56:55 ID:Fqe

>>17
あれ酒飲んで操縦してたんやっけ?


21: 19/09/12(木)07:00:01 ID:T0r

>>19
違うちゃんと乗る前に検査があるんやけどそこで発覚したり
ちゃんと検査してもちゃんと息を吹かなかったけど空港専用バスの運転手にばれたりとか色々


22: 19/09/12(木)07:02:44 ID:Fqe

>>21
未遂でもあかんってことか


24: 19/09/12(木)07:08:23 ID:T0r

>>22
確かJALだけかも知れんが自分が操縦する時は24時以内の飲酒は禁止


15: 19/09/12(木)06:53:15 ID:XMZ

呼気に含まれるアルコール度数が酒気帯びとされるもの未満のやつってことか?


18: 19/09/12(木)06:56:06 ID:Fqe

>>15
うーん、何を例にしたらいいんかわからんが、免停以上は反則金やなくて罰金になるやん
そこで線引きされてるんかね?


20: 19/09/12(木)06:59:52 ID:nPy


状況が酷いと立入り調査後に処分やないかな
国交省管轄の許可事業やし


23: 19/09/12(木)07:05:56 ID:Fqe

違反点数の見てたら大体会社に責任問われそうなもんばっかりやったわ
速度違反で35km以上で免停やけど、これも会社に責任問われるんかね?


26: 19/09/12(木)07:13:08 ID:T0r

>>23
一応は警察の家宅捜索はされるで業務日誌とかも調べなきゃいけないし


27: 19/09/12(木)07:30:27 ID:Fqe

>>26
速度違反でも家宅捜査あるんか?(白目


25: 19/09/12(木)07:08:57 ID:OgM

道交法は個人の責任やけど労基法とかで会社の責任も問われるやろ


29: 19/09/12(木)07:33:19 ID:tba

ワイの会社のおっさんも飲酒運転する
めっちゃ怒ると逆ギレでサボるし
確認して出発してから飲んでるっぽい・・・


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568238040/

タニタ アルコールチェッカー ネイビー EA-100 NV
タニタ(Tanita)
売り上げランキング: 530