1: 2019/09/16(月) 20:40:32.40 0

高齢運転者による事故が後を絶たないなか、俳優で歌手の加山雄三さん(82)は16日、自動車の運転免許証を自主的に返納したことを明かした。

21日から始まる秋の全国交通安全運動を前に、東京都千代田区で開かれた警視庁のイベントで、「安全のためにも返納が一番。自分の運転を過信しないで」と訴えた。

加山さんが語った返納のきっかけの一つが、趣味のテレビゲーム。反射神経の衰えを実感し、「運転が怖くなった」と言う。
4月に返納した後は、身分証として使える運転経歴証明書をタクシーで示し、料金の割引を受けていることを紹介した。
こうした割引などの取り組みは各地で進むが、公共交通機関の整備といった返納後の移動手段の確保については地方を中心に課題もある。

警察庁のまとめでは、昨年1年間に返納したのは全国で約42万人。5年間で倍増し、9割超が65歳以上だった。
警視庁によると、4月に池袋で高齢男性の車が暴走して12人が死傷する事故が起きた後、東京都内で返納する人が急増。今月9日で昨年1年間を上回り、約4万2千人に上る。
f31f4_1509_5b2dc432_2d8cd49d

https://news.livedoor.com/article/detail/17091058/


3: 2019/09/16(月) 20:41:29.77 0

素晴らしい
50過ぎたら返納するべき


5: 2019/09/16(月) 20:42:37.68 0

思ったより老害じゃないみたいだな


8: 2019/09/16(月) 20:48:32.39 0

引き籠りやってて運転するの恐くなった俺にも割引パスくれよ


12: 2019/09/16(月) 21:07:50.04 0

加山雄三って同世代ではスーパースターだろ
かなり影響力ありそうだね


22: 2019/09/16(月) 21:24:58.63 0

>>12
キムタクみたく基本女に人気だったんじゃないかって思うけどどうなんだろ?


14: 2019/09/16(月) 21:09:27.24 0

ゲームの世界じゃ1フレームが命取りだからな


15: 2019/09/16(月) 21:10:46.41 0

今まで加山雄三は80過ぎなのに反射神経がいいし人によるだろと弁解していた老人が一気にアンチ化するんだろうな


20: 2019/09/16(月) 21:23:18.09 0

そもそも自分で運転する必要ないだろ


21: 2019/09/16(月) 21:24:13.23 0

成城あたりの道は狭いからな


23: 2019/09/16(月) 21:33:14.64 0

自分で決断できるのはえらいよな
頑固じじいは俺は大丈夫だからな


24: 2019/09/16(月) 21:42:45.23 0

>>23
これな


30: 2019/09/16(月) 22:08:45.68 0

乗り物好きな人は自分で運転するのが好きだろ
それで返納するんだから大したもんだ


33: 2019/09/16(月) 22:37:54.31 0

加山さんは船のイメージが強すぎて車のイメージないな
陸だと籠のイメージ


39: 2019/09/16(月) 22:52:37.43 0

車好きの堺正章が今73歳
10年後にスッパリ止められるかな?


44: 2019/09/17(火) 10:44:59.41 0

自主返納大物一覧
上皇陛下 杉良太郎 加山雄三 高木ブー


46: 2019/09/17(火) 10:51:20.08 0

>>44
ブーって大物だっけ


45: 2019/09/17(火) 10:49:11.56 0

セサミンやっても反射神経衰えるかよ


49: 2019/09/17(火) 11:04:25.18 0

>>45
特効薬じゃあるまいし
飲まないよりはマシかなと言う気休めに過ぎない


47: 2019/09/17(火) 11:01:44.39 0

写真見て一瞬「髪黒く染めるの大変そうだな」と思ってしまった


50: 2019/09/17(火) 15:03:53.95 0

えらいな
見習いたい


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1568634032/