24e3b2940edb0a585f67d13267c7e804_t

2: 19/09/25(水)11:13:46 ID:Pnz

ワイは自家用ディーゼルやわ


4: 19/09/25(水)11:14:50 ID:VqE

定速運転向きやから自家用車には向かんやろ


5: 19/09/25(水)11:14:58 ID:x2I

軽油使ったハイブリッドとかないんやろか


6: 19/09/25(水)11:15:53 ID:VqE

>>5
むしろハイブリッドとかE-POWERと相性ええはずなんやけどな


7: 19/09/25(水)11:17:02 ID:VqE

うるさいのと臭いのがね


8: 19/09/25(水)11:17:25 ID:e2K

クリーンディーゼルってやつ?


9: 19/09/25(水)11:19:23 ID:VqE

>>8
トラックとか一部オフロード車(デリカとかランクル)に採用されてるのが主流
自家用車向けに頑張ってるんがマツダ


10: 19/09/25(水)11:22:21 ID:e2K

>>9
なるほど
欧州車はディーゼル主流と聞いたことあるけどマ?


11: 19/09/25(水)11:24:16 ID:VqE

>>10
みたいやな
あっちの人は匂いとか音とかあんまり気にせんのやろ
潔癖気味の日本人にはディーゼルは受け入れられにくいと思う


13: 19/09/25(水)11:26:51 ID:lGV

>>10
長距離燃費ええのと燃費やなく排出ガス応じてに税かかる税制やったから、
ガソリンより温室効果ガス少なめのディーゼルが好まれた

が、燃費と出力と粒子物質出さないのを同時に達成するんはVW・ベンツらも無理で不正プログラム騒動起こしてからはHV系にシフトしつつある


12: 19/09/25(水)11:26:20 ID:Zcd

ディーゼルって燃費やらコスパやらいいんか?


14: 19/09/25(水)11:28:36 ID:VqE

>>12
今いくらか知らんけど昔はガソリンの半値くらいやった気がする
熱効率はガソリンよりだいぶええ

石油ストーブ炊いてるのとガスコンロ使うみたいな違い
パワーか燃費か


15: 19/09/25(水)11:28:38 ID:SSa

今注文してる車ディーゼルなんだけど…


18: 19/09/25(水)11:30:23 ID:VqE

>>15
給油の時、こぼさないように気を付けるんやで
まぁノズル持っただけで匂いとれないやろうけど


20: 19/09/25(水)11:31:28 ID:SSa

>>18
軽油の給油ノズルって汚れがちだよな
ガソリンより粘度が高いからかな


22: 19/09/25(水)11:33:36 ID:VqE

>>20
ゆっくり入れないと泡立つってのを知らない民が多いから
バッシャーって溢れてノズルに掛かるんや


16: 19/09/25(水)11:29:50 ID:bmD

彡(^)(^)軽自動車か…軽油入れたろ!


17: 19/09/25(水)11:30:19 ID:e2K

>>16
やめなさい


21: 19/09/25(水)11:31:41 ID:VqE

寒いとこ行ったら燃料凍るから気をつけるやで


23: 19/09/25(水)11:33:53 ID:SSa

マツダはちょい乗りだと煤が溜まってエンジン悪くするんだって
でも高速めっちゃ走る営業車にマツダのディーゼル車を採用してる会社結構あるよ


25: 19/09/25(水)11:34:30 ID:oke

BMWのディーゼルトラックかよって言いたくなる位うるさくて草
ジャガーとマツダは静かやな


26: 19/09/25(水)11:35:09 ID:VqE

>>25
マフラーのグラスウールがヘタるともうアカンね
カラコロカラコロうるさくなる


28: 19/09/25(水)11:37:26 ID:oke

>>26
新車の3シリーズがキャンターみたいな音しとったんやぞ
雑誌はあれで静かって言っとるけどつんぼやろ


27: 19/09/25(水)11:37:06 ID:lGV

デミオディーゼル版の加速感凄かった
月1000も走らんワイ買っても煤まみれ確定やけど


31: 19/09/25(水)11:40:06 ID:lGV

正直モーター付けて直前に納期変更・ハイオク指定化したスカイアクティブXは不安


32: 19/09/25(水)11:42:59 ID:oke

>>31
リコールリコールアンドリコール不可避
初期型買うのは人柱やろ


33: 19/09/25(水)11:43:36 ID:SSa

>>31
すごい技術のエンジンなんだけど流石に高すぎる
本体価格340万くらいだろ確か
ハイオク仕様だし正直買うメリットないな


34: 19/09/25(水)11:46:03 ID:lGV

>>33
同等装備のディーゼル仕様より+50万やしな
ハイオク化で燃費優位も薄くなったしかなりの好きもんしかオススメ出来ない


41: 19/09/25(水)12:02:41 ID:lGV

石原「これを毎日都民は吸ってんだ(煤ファサー」
これで国内の乗用ディーゼル暫く下火なったからな


42: 19/09/25(水)12:04:51 ID:iqI

>>41
静岡の方だかをバイクで走ったら周り中ディーゼルトラックの排気ガスだらけで、減るメートのシールドが粉まみれになったわ

石原の政策は納得


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1569377585/