bfc428ea4337ef972cb53ff3a4457c8b_s

1: 2019/12/19(木) 09:37:38.99

バイク屋の工賃って高すぎると思いませんか?

高すぎるって掲示板で言ったら、自分でやれって逆ギレされました。

250ccのバイクでタイヤ前後交換で工賃10000円て普通?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11102588421


7: 2019/12/19(木) 10:07:24.92

なんでも高い言うやついるよな


9: 2019/12/19(木) 10:18:58.62

まぁ高いけどさ
自分に出来ないことをやってもらうって事は足元を見られるわけさ


10: 2019/12/19(木) 10:19:37.66

車のタイヤとは違うからね


12: 2019/12/19(木) 10:20:54.25

1万はやや高いけどタイヤ交換クソダルいから頼むわ


13: 2019/12/19(木) 10:21:46.04

まあ正直普通だな
自分でもやれるけど工具揃えてやり方調べて時間使ってやってプロにやってもらうほどの安心感がなく乗るのが少し怖くなる

そう考えるとプロがやってくれて自分は楽ちん
安いくらいだな


14: 2019/12/19(木) 10:22:00.10

250でも普通のバイクよりビクスクのほうが工賃高くつくよな
それでも1万は高いが


16: 2019/12/19(木) 10:23:28.89

俺は原付は自分でやってたけど計算したらたいして安くなってないけど知識ができて良かったと納得した
スピード出すバイクはプロに任せるわ
それか友達で超知識のある奴に頼むか


19: 2019/12/19(木) 10:27:18.26

工賃は払う側からすれば高いが
貰う方からすれば高くない
プロなら保証もしないといけないし

時計の電池交換もGショックやダイバーは断られるが
工具があれば自分でできる
時計屋がしないのは防水性能を保障できないから


20: 2019/12/19(木) 10:28:27.89

バイク屋に1年くらい放置してたボートの2馬力エンジンを診て貰ったらキャブが悪いかもと言われ
整備費が1万5千円くらいかかると言われたから持って帰って
自分でやったら簡単で1時間かからない位で直った


32: 2019/12/19(木) 10:39:26.40

まあアフター込みだから仕方ないよな
自分でやって壊したり付け直しになったら自己責任だが
1万払って万一何かあったら保証してもらえるからな


34: 2019/12/19(木) 10:43:32.09

去年タイヤ1本手間賃入れて5000円ぐらいだった気がする
中国製の知らないタイヤならもっと安くできると言ってたが


45: 2019/12/19(木) 10:55:13.40

俺は自分で車のオイル交換して靴や服にオイルがついて結果的には損した
でも経験にはなったがな
ラジエーター水も交換したが火傷に注意


50: 2019/12/19(木) 11:05:09.63

>>45
俺も「高い授業料」と思ってた時期あったがそれなりに収入あると店に丸投げで「餅は餅屋」と思うようになったわ


53: 2019/12/19(木) 11:06:46.66

>>50
そのために自分が他の仕事で稼いでるんだもんなあ


46: 2019/12/19(木) 10:58:41.07

車屋さんは割と腰低い人多いのに
バイク屋さんは横柄な人多いのはなぜなんだろうか
あと、メーカーによって見れないとか言うのも多い
車屋はそういうの少ないのに


56: 2019/12/19(木) 11:08:25.21

>>46
見れないというより本音は「めんどくさいから見たいくない」
メーカーによっては取引がないとこにパーツ売らないんで業販で入手しないといけない
車屋は車屋として商売という意識が先だが、
バイク屋は自分らが基本乗ってて客よりうまいし知識があるって前提だから
要するにマウンティング


78: 2019/12/19(木) 11:56:24.18

バイク屋は商売というより指導者気取りの奴も多い
客も一般人というよりバイクヲタだからな
スクーターが一番売れているのにスクーター貶していたり
モンキーの歴史を教えてくれたりする
倉庫に旧車がたくさんあったり、趣味でやっている奴多い
組織化されているトヨタのお店とは違う


97: 2019/12/19(木) 12:32:32.71

バイク屋によるぞ
俺なんてネジ抜いてもらっただけで700円取られた
60過ぎの個人バイク屋のオッサンに
親切なバイク屋は無料でバッテリー充電してくれたり


98: 2019/12/19(木) 12:38:19.66

部品代がそれなりに安ければトータルで普通
部品代まで諸経費載っけてくるとクソ


124: 2019/12/19(木) 13:55:18.90

バイクのタイヤってAmazonで買えば前後で3000円くらいだからな


127: 2019/12/19(木) 14:15:34.39

SOXで買った125ccのスクーターをいつもいろいろ修理とかしてもらうけど、隣にある2りんかんでパーツ買ってきて~って言われるからそうすると、何年かは工賃なし又は激安でやってくれた。
5年過ぎたあたりから工賃取られるようになったけど、バイクいじるのはめんどうだから妥当な工賃だと思ってるけど。


128: 2019/12/19(木) 14:16:50.37

ちなみに2りんかんとSOXは系列らしい。だからかな。


130: 2019/12/19(木) 14:23:27.75

>>128
当たり前じゃん


135: 2019/12/19(木) 14:36:24.65

そもそも工賃ってメーカーが決めてるんじゃないっけ?客によってそこから上下するだろうけど


136: 2019/12/19(木) 14:46:15.03

>>135
そこから客によって上下して
自分には不利に働くのなら他所に行くってだけの話


123: 2019/12/19(木) 13:53:48.32

こういうのは自分がバイク屋になったつもりで考えてみればいい
タイヤ持ち込まれて
タイヤの儲けもない

適正価格は1本交換3000~4500円てとこだろ
少し高いだけだな(´・ω・`)

タイヤ交換なら南海とかバイク部品ショップでタイヤ買って交換してもらうのが最安だろ


引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1576715858/