11-90-5

1: 20/01/28(火)18:40:27 ID:b9y

なんで?


7: 20/01/28(火)18:46:54 ID:b9y

CVTがゴミならなんで日本車の主流なん?


10: 20/01/28(火)18:50:13 ID:r3C

>>7
主流にはなっとらんやろエンジンブレーキが効かなくてこわいらしいし
メーカーは主流にしたくてユーザーで実験しとる段階やないんかな


12: 20/01/28(火)18:51:03 ID:b9y

>>10
今は多段ATかね


14: 20/01/28(火)18:53:05 ID:r3C

>>12
現在の主流はそうやと思う
けど電子制御になって燃費を意識しすぎてすぐギア上げようとしやがる


18: 20/01/28(火)18:55:30 ID:b9y

>>14
燃費厨ワイからしたらええけど 車好きから見たら良くないよなあ


22: 20/01/28(火)18:59:27 ID:r3C

>>18
おかげでMT並とは言わんけどODのON/OFFとかレンジダウンとか忙しい
なんのためのATやねん


11: 20/01/28(火)18:50:41 ID:b9y

そして消えつつあるDCT


13: 20/01/28(火)18:52:52 ID:Urp

>>11
DCTのクルマに乗ってみたいなあ・・・フィットハイブリッドでいいから


16: 20/01/28(火)18:54:15 ID:b9y

>>13
DCTってバイクだけかと思ったら車にもあるんやね


19: 20/01/28(火)18:55:39 ID:Urp

>>16
つうかフェラーリだのランボルギーニだのF1とかもDCTやろ?


21: 20/01/28(火)18:58:39 ID:b9y

>>19
ワイが初めて知ったのはホンダのNC750ってバイクからやね
車にはドイツ車をはじめ多く欧州で採用されてる
でも日本は欧州と違ってストップゴーばかりやから負担がすごくて壊れるらしい


23: 20/01/28(火)19:00:02 ID:Urp

>>21
NC750もええなあ、あれタンクに見える部分が実は荷物入れだから
けっこう便利だよね、かつてのNS-1ていう原付を思い出す


26: 20/01/28(火)19:04:03 ID:b9y

>>23
大型はそれにしたいくらい気になる
バイクガイジ曰くつまらんらしいが


15: 20/01/28(火)18:54:02 ID:r3C

DCTは構造が複雑になるから故障しやすくないのかな


17: 20/01/28(火)18:54:35 ID:b9y

>>15
あと熱に弱い


20: 20/01/28(火)18:57:44 ID:r3C

DCTって加減速が多いとガクガクしそうやから
道路事情や交通状況の違いもあるんやないかな


24: 20/01/28(火)19:00:39 ID:b9y

>>20
事実負担がすごくて壊れやすいからCVTが発達したとか


25: 20/01/28(火)19:02:20 ID:Urp

>>24
ん?むしろCVTの方が歴史長くないかい?
スバルのレックスとかいう軽が昭和かギリギリ平成くらいからあったやろ?


28: 20/01/28(火)19:06:36 ID:b9y

>>25
DCTが出始めた時は革新的言われたみたいやが
不具合やばくて影薄いCVTが盛り返したみたいな記事をベストカーで呼んだで


27: 20/01/28(火)19:04:14 ID:r3C

>>24
乗ったことないけどCVTは実質的にエンジンブレーキがほぼ効かんとか
アクセルオフしたときに発電して負荷をかけられるハイブリッドならCVTとの相性ええんかもしれん


31: 20/01/28(火)19:11:17 ID:b9y

>>27
逆にDCTはターボと相性がいいらしいけど
なぜホンダはハイブリッドにDCTなんやろ


34: 20/01/28(火)19:14:07 ID:r3C

>>31
電子制御に自信があるんかな


36: 20/01/28(火)19:18:58 ID:b9y

>>34
なおホンダのDCTは登板時いきなりギア上がる模様


38: 20/01/28(火)19:20:07 ID:r3C

>>36
登りで上げたらあかんやんけ


39: 20/01/28(火)19:20:48 ID:b9y

>>38
リコールしたか知らんが結構あるっぽい


29: 20/01/28(火)19:08:35 ID:Urp

ひとつ言いたいのは
なんで排気量2400のオデッセイ(5足AT)がリッター12走って
今のセレナ(2000・CVT)がリッター10しか走らんのかと言いたいw


30: 20/01/28(火)19:10:27 ID:r3C

新しいメカニズムはいっぱい世に出していっぱい不具合出さないといかんのや
でないと不具合を解消してっていうフィードバックが成り立たん

>>29
CVTはパワーロスが大きいってことか


32: 20/01/28(火)19:12:03 ID:Urp

>>30
どうやろね?60キロくらいの時は1200回転くらいで走るし
タイヤの空気圧なんかもきちんと見てるし
ロスとかなさそうやけどな・・・


34: 20/01/28(火)19:14:07 ID:r3C

>>32
回転数はただ下げればいいってもんでもないしなぁ
最適な比率が見極められてないのかも


45: 20/01/28(火)19:25:22 ID:xW1

CVT低速激弱でエンブレかけれなくて加速もヌルヌルした感じが気持ち悪い
と思いつつもう10年くらい乗ってる

部品の点数がすげー少なくて済むからメーカーとしちゃ進めたいんだろうな


47: 20/01/28(火)19:27:41 ID:r3C

>>45
そういうユーザーの意見や感想をメーカーは欲しがってるんやと思うで
改良や開発の目標になるし


63: 20/01/28(火)19:37:55 ID:Z0M

やっぱりFRのマニュアル作って欲しいわよ。しかもセダン


66: 20/01/28(火)19:47:05 ID:r3C

>>63
ワイには乗れないな
ヘタクソやから絶対にケツ振ってどっかに突っ込むわ


68: 20/01/28(火)19:51:34 ID:Z0M

>>66
あれやで?急にアクセルもどすからやわな。普通に走るぶんならFFとかわらないわよ


72: 20/01/28(火)19:57:44 ID:r3C

>>68
この冬は雪ないけど東北民やねん
凍結路のコーナーは戻しすぎても吹かしすぎても死ねる
ATやったけど以前凍結路で知り合いのセドリック運転して怖かったんや


73: 20/01/28(火)20:01:34 ID:WS2

>>72
ワイは北海道やけど自分で所有する車はAWDしかありえんわ
たまに乗る程度なら何でもええけど
それでも冬に2駆は嫌だわな駐車場とかで遊ぶ分にはええけど


75: 20/01/28(火)20:05:22 ID:Z0M

>>72
凍結してれば誰でもそうなるわ。乾いた路面の話やろ普通


74: 20/01/28(火)20:04:37 ID:b9y

北海道は広いから燃費悪い車流行らなそうやがそうでも無いんか


79: 20/01/28(火)20:08:39 ID:WS2

>>74
燃費も重視するけど凍結路面の事みんな考えて
AWDの割合多くなってるね
プリウスもAWD出てからはおとんどAWD選んでるんじゃないかな


80: 20/01/28(火)20:19:11 ID:b9y

>>79
四駆欲しいなあ、雪国やないけど


81: 20/01/28(火)20:21:53 ID:WS2

>>80
雨の高速とかだと安定していいんじゃない
雪国の場合だと車高も重要だけど


48: 20/01/28(火)19:28:33 ID:Z0M

マニュアルって楽しいよな。やっぱりマニア向けに何台か残すべきよ


58: 20/01/28(火)19:35:01 ID:WS2

>>48
最近のトヨタ好きやわ
ヤリスGR4まで待ってればよかったとちょっと後悔
買った車も好きだけど


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580204427/