699c0578fb9ce3fb60403c7ae64da490_t

1: 2020/03/22(日) 18:46:14.48 0

エンジンの中の部品がすり減るの?


3: 2020/03/22(日) 18:48:27.12 0

オイルが固まってグリースみたいになるよ
それでも動く国産エンジンは驚きの塊だ


4: 2020/03/22(日) 18:49:05.27 0

エンジンオイルなんて車検の時に替えてくれるからわざわざ交換する必要はない


5: 2020/03/22(日) 18:49:56.76 0

冷却水が沸騰してぼこぼこ出てきたことがあったな
慌ててスタンドに入ってオイル交換した


7: 2020/03/22(日) 18:50:40.89 0

ごはんですよみたいになって焼き付くよ


10: 2020/03/22(日) 18:52:51.98 0

ヤバいレベルに替えてへんエンジンは内部でコッテコテのスラッジが形成されとるやで


11: 2020/03/22(日) 18:54:17.58 0

年10万くらい走らないと24か月点検で換えられてしまうので
ドロドロ状態を目に出来ない


15: 2020/03/22(日) 18:56:22.24 0

固まるのは放置車両レベルの話だろ


166: 2020/03/23(月) 00:23:28.73 0

>>15
2万kmくらいでドロドロスラッジ状になるよ


20: 2020/03/22(日) 18:59:23.16 0

左が3万キロオイル交換しなかった場合
右がちゃんとオイル交換した場合
no title


21: 2020/03/22(日) 19:02:31.08 0

>>20
グジョグジョだな


23: 2020/03/22(日) 19:03:51.45 0

>>20
左は俺達の血管みたいなもんや


22: 2020/03/22(日) 19:03:47.82 0

交換せんかったらスラッジ溜まりまくるで
距離関係無く1月5月10月に交換してる
当然通販で買って自分で交換しとる


32: 2020/03/22(日) 19:17:01.03 0

メーカーは15000で交換奨励してるな
ロクに乗ってないならもっと早めだけど


167: 2020/03/23(月) 00:26:35.49 0

>>32
日本で走るなら基本シビアコンディションですよ
3000km~5000kmくらいが目安


34: 2020/03/22(日) 19:18:46.51 0

最後はエンジンに穴があく
昔やって廃車にした


36: 2020/03/22(日) 19:27:54.70 0

通勤使用で22万走ってるプレミオだが車検毎にしか交換してない


37: 2020/03/22(日) 19:32:42.92 0

1年点検ってくるま屋でやってもらわないとだめなの?
基本車検のときだけなんだが


41: 2020/03/22(日) 19:39:35.59 0

>>37
オートバックスで車検してるけど1年ごとにオイル交換無料だし来店してねーてハガキくるぞ


98: 2020/03/22(日) 20:56:52.66 0

>>37
やること自体は大したことないけどホイール外したり下回りまで詳しく診るとしたらリフトがいるからね
ジャッキとウマ買ってくれば自分で出来ないこともないけど


39: 2020/03/22(日) 19:35:51.04 0

ほとんど乗らないセカンドカー、約4年ぶりにオイル交換した
走行距離は4年で約2000kmだけどやっぱ4年もののオイルはマズイんしょ


46: 2020/03/22(日) 19:45:58.97 O

>>39
まあ油だからな揮発や酸化と変質に劣化もあるだろ


58: 2020/03/22(日) 20:05:27.41 0

>>39
経過年数や距離よりも乗り方かな
通勤とかでエンジンの冷却水が完全に温まる前に目的地に着いてしまうような短い距離でエンジン停止する乗り方だとオイルの劣化は早いよ
特に冬場だと大気中の水分がクランクケース内で結露してクランクシャフトで撹拌されることでオイルが乳化して取り込まれた水分で錆と100%化学合成油の場合加水分解を起こすことがある
この水分はオイルの温度を上げてしっかりと熱を入れることで蒸発させて飛ばすことができるんだけどそれが難しいならオイル交換推奨距離よりも短いスパンで交換して対処するしかないね


62: 2020/03/22(日) 20:09:03.86 0

>>58
お前詳しいな正解書いてる


87: 2020/03/22(日) 20:43:16.13 0

オイル交換は車検のコバックでやってる
国産なら車種問わず約1000円でやってくれる


89: 2020/03/22(日) 20:46:35.33 0

>>87
それキャンペーン期間中じゃね?
俺はブラッシング替わりに交換した事有るわ


95: 2020/03/22(日) 20:53:12.09 0

エンジンオイルよりミッションオイルの交換のタイミングがわからんわ


96: 2020/03/22(日) 20:55:40.86 0

>>95
車検時で良いと思うわ
デフオイル、トランスファーオイル、ミッションオイルこれ全部交換


106: 2020/03/22(日) 21:01:30.73 0

ATFは下手に変えない方がいいんじゃなかった?


109: 2020/03/22(日) 21:05:34.43 0

>>106
新車で買って頻繁に交換してるなら大丈夫だけど
中古車で最後にATF交換したのがいつかわからないとか新車で買ってから十何年、何万キロも交換してないとかだったら手を出さない方がベター


110: 2020/03/22(日) 21:06:17.56 0

>>106
ATF交換するかとうか?判断する機材が有る。
まぁオイルパンを外してストレーナーも交換する勢いなら気にする事は無いかな?


149: 2020/03/22(日) 22:26:39.46 0

新車から十五年18万キロ乗ったトヨタスパシオは
車検でしかオイル変えなかったけど
オイル原因でトラブったことはないから なんなんだろうね


151: 2020/03/22(日) 22:30:23.39 0

>>149
だいたいみんなそう
でオイルトラブルが起きてオイル交換教の信者になる


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1584870374/