subaru_ej_engine

1: 2020/04/09(木) 21:58:38.48 0

プラグ変えるだけで一苦労とか


3: 2020/04/09(木) 21:59:56.86 0

らしいな
フォレスター乗ってたけど9年9万kmで壊れた
それまではオートバックスでカストロールのEDGEとか入れて整備は車検のみだった


4: 2020/04/09(木) 22:03:17.05 0

一見合理的だがシリンダーの片側にだけ圧かかって偏摩耗する不合理


5: 2020/04/09(木) 22:10:29.24 0

ベルト交換でエンジンおろすんだっけ


6: 2020/04/09(木) 22:11:22.84 0

水平対向はピストン室が片減りするってのは
BMWがベーエムベーと呼ばれてる頃から言われた


16: 2020/04/09(木) 23:37:11.57 0

>>6
実用上問題ないレベル


7: 2020/04/09(木) 22:16:39.62 0

おらのアウトバックはもう24万km越えたがエンジンは元気だぞ
タイミングベルトは三回交換したけどこれは消耗品だし
駆動系もかなり色々交換してるがこれも消耗品だわな


9: 2020/04/09(木) 22:27:27.59 0

>>7
乗り手次第なんじゃね?


10: 2020/04/09(木) 22:29:06.94 0

45万キロ乗ってるインプレッサの人いたよ


12: 2020/04/09(木) 23:24:20.36 0

60年代のビートルを14年乗ったけどピストン交換とか一度もしなかったな
カムシャフトを留めてるピンが摩耗した事はあったが


13: 2020/04/09(木) 23:26:14.06 0

プラグなんていまどき交換したりしないだろw
最近の日本車のエンジンは壊れないから車検でも
タイベル確認してオイル補充して終わり


17: 2020/04/09(木) 23:39:10.51 0

片減りが問題になるならビートルがあんなに作られた・売れたワケないだろ


19: 2020/04/09(木) 23:41:43.01 0

12万kmくらい乗ってるが大きな故障ないな
レリーズベアリングをそろそろ交換しないとダメかも


21: 2020/04/09(木) 23:50:42.37 0

買ってから知ったんだわ水平対向エンジンのランニングコストがとんでもなく貧乏人が一時の稼ぎで買ったらいけない車だと


23: 2020/04/10(金) 00:04:32.22 0

>>21
オイルの減りが早いぐらいでNAなら特に金がかかるということもない


22: 2020/04/09(木) 23:56:04.67 0

ポルシェのエンジンもそうやな


27: 2020/04/10(金) 00:15:20.13 0

>>22
ドイツの変態エンジンと一緒にすんなよw
ランニングコストなんか直4と変わらんわ


26: 2020/04/10(金) 00:09:27.82 0

ターボ車だけどオイルの減りが早いこともなく金が特にかかることもないぞ


32: 2020/04/10(金) 03:31:10.19 0

じゃあ他社のエンジンが整備性いいのかと言えばそうでもない


33: 2020/04/10(金) 03:48:45.69 0

若気の至りでfd乗ってたけどロータリーに比べればマシだと思う


35: 2020/04/10(金) 03:54:55.31 0

自分が乗った中で一番整備性悪かったのは
セリカGT4 ST185だった
最後オーバーヒートして死んだ


37: 2020/04/10(金) 07:21:31.78 0

前に乗ってたアウトバックもオイル漏れ
ガスケット交換したが
これだけの事で水平対向だと一旦エンジンを下ろさないといけない
15万くらいだがただでやらせたわ


38: 2020/04/10(金) 07:58:12.71 0

メッサーシュミットの倒立型V12気筒エンジンとか整備性悪いと国を滅ぼすからな


39: 2020/04/10(金) 08:00:35.23 0

メッサーが整備性悪いなんて聞いたことないが


36: 2020/04/10(金) 07:18:18.41 0

シティターボⅡブルドッグ乗ってたけど
プラグ交換めちゃ大変やった


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1586437118/