062f958dc585bc98ab606f8623e996312

1: 2020/04/29(水) 21:24:49.29 0

意識しないで変速してくるから便利じゃね?


2: 2020/04/29(水) 21:28:35.14 0

CVTやトーションビ―ム叩いてるととりあえず通ぶれるから


5: 2020/04/29(水) 21:32:53.51 0

>>2
これはあるなw


6: 2020/04/29(水) 21:39:44.22 0

自称クルマ好きが嫌っているだけで
日本で一番売れてるのはCVT車だと思うけど


7: 2020/04/29(水) 21:40:55.96 0

>>6
多段式オートマよりCVTを積んでる車種の方が多いからね


9: 2020/04/29(水) 21:41:51.60 0

日本みたいに最高時速100km/hならCVTで充分
法定最高速度130km/h~な欧米で不人気なだけ


15: 2020/04/29(水) 21:56:47.57 0

>>9
欧米で法定速度130越えのとこなんてほとんど無いぞ知ったか


34: 2020/04/29(水) 22:51:50.85 0

>>9
そんなのかんけーねー


10: 2020/04/29(水) 21:43:02.78 0

漢はMTの一択
ATとかオカマかよ


35: 2020/04/29(水) 22:52:22.58 0

>>10
今何乗ってんの?軽トラ?


16: 2020/04/29(水) 22:07:12.87 0

CVT車は乗ったこと無いんで
まずは何がアカンのか書いて下され


36: 2020/04/29(水) 22:53:22.11 0

>>16
燃費が少し悪い


18: 2020/04/29(水) 22:13:53.31 0

加速って日本の道路事情でそこまで必要か?
見る限り信号が青になってブレーキペダルすぐに離せない人多い気がするんだけど


20: 2020/04/29(水) 22:20:38.26 0

>>18
街中ごちゃごちゃしてて郊外も曲がりくねった道多い日本では重要じゃない?
だから日本車って足回りフラフラでも加速だけは早い


19: 2020/04/29(水) 22:15:22.21 0

アクセルレスポンスと言いたいんだろ
だが古いの同士で比べればATの方がもっと酷いのザラにあるしな


21: 2020/04/29(水) 22:21:14.45 0

何と比べての加速かな?
MTか?ATか?
CVTは最大トルクの回転数を維持したまま速度が上がっていく効率の良い加速な仕方ができる
ATより有利だが機械的損失の少ないMTには負ける
でも公道では微々たる差だよ


22: 2020/04/29(水) 22:25:19.69 0

信号待ちからの発進はスマホ弄ってるとかTV見てるとかドライバーの問題じゃない
アイスト付きのクルマ(特に軽)は再スタートがモタつく感じはするけど


23: 2020/04/29(水) 22:27:51.53 0

そこは個体差でかい気がする
スズキの咳き込むみたいな再発進は充分に萎えさせてくれる


24: 2020/04/29(水) 22:29:52.56 0

エンジンでは多段式8速ATが最強


25: 2020/04/29(水) 22:31:33.91 0

アイストは乗ったらまず切るわ
逆に車のいろんなところに負荷かかってそうだし
最初から選べるようにしてくれたらいいのに


26: 2020/04/29(水) 22:31:34.09 0

多段ATは重いからいらない


27: 2020/04/29(水) 22:35:31.58 0

実質同じ変速機構の二輪スクーターは変速がクソと叩かれたりはしない
あとは分かるな


28: 2020/04/29(水) 22:36:30.88 0

燃費燃費でディーゼルエンジンみたいな出力特性のエンジンばっかりなのに
多段変速なんて要らんやろwww


29: 2020/04/29(水) 22:37:28.01 0

スポーツバイク乗りからはスクーターは糞と言われているけどなw


47: 2020/04/29(水) 23:19:56.97 0

>>29
そういいつつ一度スクーターで落ち着いたらバイクに戻れなくなるやつ多数


49: 2020/04/29(水) 23:37:09.20 0

>>47
AT限定じゃないならスクーターなんて阿呆らしくて乗れねーだろ
せいぜいチャリンコの代用でしか乗らないレベルでぞ


37: 2020/04/29(水) 22:54:43.68 0

EVになれば変速機とか必要なくなるんだろ


39: 2020/04/29(水) 22:59:23.83 0

>>37
いるよ


41: 2020/04/29(水) 23:01:31.32 0

>>39
いらないみたいよ
中華製の粗悪モーターの場合は知らんけどw


43: 2020/04/29(水) 23:03:32.69 0

変速比があまり大きくできない
大きくすると機械的損失が多くなる
問題点があるから
副変速機付けたり発進専用のギヤを別に付けたり


40: 2020/04/29(水) 23:00:03.16 0

もしかして副変速機付きのCVTって最強?


42: 2020/04/29(水) 23:02:49.90 0

>>40
多段ATとCVTの良い所採りか


44: 2020/04/29(水) 23:10:28.95 0

モーターは回転数が上がると
トルクが細くなりロスが大きくなる
これは磁界の反転に掛る時間と損失によるもの

実用で時速100km程度までのクルマなら変速器は要らないかも知れないが
時速250kmレベルを考えるなら変速器は要るよ


48: 2020/04/29(水) 23:29:03.95 0

>>44
エンジンと違いまともなモーターなら3万回転とか回せるから要らねーよ


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1588163089/

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101