bfee123a6f

1: 2020/06/01(月) 12:16:03.56 0

5速の車てなにがある?


3: 2020/06/01(月) 12:22:45.78 0

バックギアに入れるのにチカラがいるから大丈夫


4: 2020/06/01(月) 12:27:15.45 0

1速に入れるのなんて停止した時ぐらいだから
トラックはほぼ1速使わないし


5: 2020/06/01(月) 12:28:08.42 0

シフト入れる位置は車によって違うだろ


6: 2020/06/01(月) 12:29:28.84 0

割とマジレスするけど
ATは9速とかの時代なのに
いまだにMTってのは効率悪すぎ


8: 2020/06/01(月) 12:32:19.38 0

>>6
今はATもCVTも性能が良くなってるからMTよりも伝達効率が良くて燃費も良い
だからスポーツカーもATしかラインナップしてないことも多いね


9: 2020/06/01(月) 12:33:13.71 0

1速は坂でしかつかわん


10: 2020/06/01(月) 12:33:30.61 0

COWCOWだっけ外人さんのYouTubeのやつ
あれで10速ATとか何の意味もないし逆に悪い影響のほうが多いから止めろって言ってた


11: 2020/06/01(月) 12:34:14.99 0

単純にATはつまらん


12: 2020/06/01(月) 12:35:42.47 0

CVTでいいよね?ね!


13: 2020/06/01(月) 12:38:17.51 0

10速とかありゃ高回転域使わせたくない理由のためだけにやってるからな


14: 2020/06/01(月) 12:44:04.14 0

5速しか乗ったこと無いから
6速のバックはイメージわかない


16: 2020/06/01(月) 12:48:40.30 0

>>14
no title


15: 2020/06/01(月) 12:45:30.76 0

トラックの運転手やってたころ代役でいつもとは違うトラックを運転することになって
車内を見たらシフトレバーをクリスタルだかなんだかに付け替えてあるのでどこが1速で
どこがバックなのか分からないようになっててレバーを付け替えた奴○ねと思った


18: 2020/06/01(月) 13:02:51.73 0

>>15
シフトパターンの表記がどこにもないんだと違法だな


17: 2020/06/01(月) 13:02:25.41 0

間違えてバックに入りそうになる糞メーカーと安全性が高いメーカーとにわかれてる
某国内最大手が前者だったりな


19: 2020/06/01(月) 13:11:38.59 0

自分の6MT車は下に押し込まないとリバースに入らない


23: 2020/06/01(月) 13:32:09.08 0

>>19
下ってシフトノブを?


27: 2020/06/01(月) 13:42:43.47 0

>>23
うん
シフトノブを下に押し込んでリバースに入れる

知り合いのMT車はシフトノブの下にリングがあって
リンクを引っ張りあげながらリバースに入れる方式だった


33: 2020/06/01(月) 15:33:10.72 0

>>27
大抵の6速MTはそういう対策してあるな
間違えるとかいう奴は実際乗った事ないやろ


22: 2020/06/01(月) 13:21:27.73 0

無理に入れようとすると
がきゃごきょがぁつっっつつつ
みたいな音するよな


24: 2020/06/01(月) 13:32:18.52 0

ミッション痛めてる


29: 2020/06/01(月) 13:43:58.52 0

うちの6速は5速と変わらんな
R入れるのはもう一段奥に入れる感じだから


34: 2020/06/01(月) 15:44:20.99 0

前に乗ってたVWの6MTはリバースは押し込んでから入るタイプ
ポルシェ911は7MTだけどこれもシフトミスしない様に3~4速からは7速に入らない様になってる


35: 2020/06/01(月) 15:44:58.67 0

切り替えしが面倒そう


36: 2020/06/01(月) 16:32:15.40 0

5速から6速にしても重くなるだけだろ
プラスは高速燃費だけ


39: 2020/06/01(月) 17:26:58.66 0

>>36
6速MT採用してるモデルはスポーツ車が殆ど
大抵どのメーカーも1速~5速のギア比をクロス気味にして6速をOD的なギア比で設定する
そんなに偉そうに言うことじゃないぞw


40: 2020/06/01(月) 17:35:31.78 0

ジムニーあるある
調子よく走ってると存在しない6速に入れようとしてしまう


42: 2020/06/01(月) 17:54:31.54 0

>>40
分かる
5速でも回転数高いから6速目欲しい


44: 2020/06/01(月) 18:42:06.43 0

前に乗ってた日野6速トラックはリバースは押し込んでから入るタイプ
乗用車と同じ感覚


43: 2020/06/01(月) 17:55:35.45 0

下に押し込んで左上と左上で切り返しだけど特に間違えないな


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1590981363/

マキタ 充電式空気入れ18V 米英仏バルブ&ボール浮き輪バルブ付 6Ahバッテリ・充電器・ケース付 MP180DRG