1: 2020/07/30(木) 14:53:13.84 0

電動キックスケーターに特例 一部で自転車レーン走行可に 国家公安委
業者がシェアリングサービスを提供する予定の電動キックスケーター(写真左)と、特例で走行が可能となる道路上の自転車レーン(いずれも警察庁提供)
 国家公安委員会は30日、車道の通行が義務付けられている電動キックスケーターについて、業者がシェアリングサービス事業の認可を受けた地域に限り、道路上の自転車レーンも走行できる特例を設けることを決めた。

 一般から意見を募った上で9月にも制定する。

 警察庁によると、シェアリングサービスは業者3社が認可を求める予定。東京都世田谷区、新宿区、千代田区、神奈川県藤沢市、福岡市などで10月にも開始し、最高速度20キロ、重さ15~30キロのスケーターを使うという。

 電動キックスケーターは道路交通法上、原動機付き自転車に分類される。原付き免許が必要で、車道の通行やヘルメットの着用、ナンバープレートの表示などが義務付けられている。 
20200730at30S_p

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020073000744&g=eco


2: 2020/07/30(木) 14:57:00.69 0

自転車より危なそうだわ


5: 2020/07/30(木) 14:58:33.76 0

キックスケーター昔乗ったけど不安定感が凄い


6: 2020/07/30(木) 14:59:35.97 0

タイヤちっちゃいものね


7: 2020/07/30(木) 15:00:02.13 0

コナン君はノーヘルで車道走ってるよ


8: 2020/07/30(木) 15:01:04.87 0

ドイツが観光に使ってるからってのが発端だけど
日本の方が道が狭いんだから無理があると思うがな


9: 2020/07/30(木) 15:02:06.58 0

ヘルメットとナンバーワロタ


10: 2020/07/30(木) 15:02:07.53 0

ヘルメットつけてナンバーまでつけるのなら
50CC乗る方が楽じゃないの


11: 2020/07/30(木) 15:02:48.47 0

グレーチングにひっかかってこけそう


12: 2020/07/30(木) 15:03:13.24 0

折り畳んで車に積めるなら欲しいわ


13: 2020/07/30(木) 15:04:21.11 0

めちゃくちゃ迷惑だから勘弁して欲しい
チャリンカスだけでも鬱陶しいのにこういう法案作る気が知れんわ


14: 2020/07/30(木) 15:05:24.81 0

自転車もヘルメットとナンバーとブレーキランプとウインカーとサイドミラーくらい付けないといけない時代に来てるよな


16: 2020/07/30(木) 15:08:52.42 0

>>14
賛成
それとロードは決まってピチピチスーツだしプロテクターも義務付けさせるべき
署名とか募ったら面白そうだな


17: 2020/07/30(木) 15:12:42.05 0

コケたらどうなるかを想像すると自分は乗らないかなぁ


18: 2020/07/30(木) 15:14:28.71 0

車に積むことで便利に使えそう
バイクや自転車は積むの面倒


19: 2020/07/30(木) 15:16:12.56 0

逆走するボケのせいでケンカ頻発の予感


20: 2020/07/30(木) 15:18:23.62 0

道路は自動車だけの為の物ではないからな
どんどん走れるものは増やしたら良い


23: 2020/07/30(木) 15:22:09.05 0

>>20
無免許は気楽な考えだな


26: 2020/07/30(木) 15:27:47.65 0

>>23
中型と大型2輪はあるよ


24: 2020/07/30(木) 15:23:57.85 0

この間電動キックボード乗ってるのにナンバーつけてないやつ見たんながあれ違法だよね?


25: 2020/07/30(木) 15:26:40.43 0

その昔…都内のStreetはポケバイが自由に縦横無尽に走り回っていた
あのRiderたちは何処へ消えたのか…誰に消されたのか?
懐かしき80'sの想ひ出


27: 2020/07/30(木) 15:36:06.09 0

原付扱いか
バッテリー終わったらめんどくせえな


28: 2020/07/30(木) 15:38:08.47 0

18650使えたら便利なんだけどな


29: 2020/07/30(木) 15:41:40.91 0

じゃあ電動自転車も解禁しろよ
何のために電動アシストなんて面倒くさいもの開発したと思ってんだ


42: 2020/07/30(木) 19:44:32.29 0

>>29
電動自転車も原付扱いだろ


30: 2020/07/30(木) 15:41:56.19 0

日本のダメなとこは規制緩和と言いつつ
実質は「認可」で役人の利権になるんだよね


41: 2020/07/30(木) 19:40:42.12 0

20キロに免許やナンバーやメットが必要で
人によるけど40キロとかでカッとんでるツールドフランサーはなにも要らないってのがな
まあヤツらもメットは被ってるけど


43: 2020/07/30(木) 19:45:38.35 0

>>41
法的には馬も道路走れるからな


44: 2020/07/31(金) 00:34:14.99 0

電動キックスケーターって電動スクーターのことやん
これは分類上は原付扱いで良いのでは?

でも歩道を走らせたら危ないわ
絶対に事故起きるわ
ってかセグゥエイのように公道走行禁止にすべきものなのだろうけど


40: 2020/07/30(木) 19:24:08.57 0

チャリより民度が低そうな乗り物が路上に出てくるとか勘弁してくれ


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1596088393/

MEGAWHEELS 電動キックボード キックスクーター 折り畳み式 3段階高さ調節可能 超便利簡単軽量 持ち運び便利 最高時速23キロ 子供用大人用 立ち乗り式二輪車 省エネルギー2色 プレゼント【PSE規格品】