unnamed (1)

1: 2020/09/03(木) 21:24:55.43 0

「ずっと気になってたんだけど、このタバコのマークなんですか?」──。
若年層のとある素朴な疑問から、意外なところに存在したジェネレーションギャップに「うそ、だろ」と気が付く事案が発生し、ネットのクルマ好きが大騒ぎしています。

写真を投稿した21歳(平成11年生まれ)のMOVE(@move8118)さんは、2020年2月にマツダ「RX-8(2009年式)」を購入。
このクルマに乗り始めてから、「このタバコのマークは何だろう?」「押しても何も反応していないみたいだけれど」とずっと気になっていたそうです。

このツイートに、驚いた人、使い方を丁寧に教える人、共感する人、懐かしむ人……さまざまな反応が殺到。反応は、世代によって「当たり前」と思っていた人(大多数)と、
「使ったことない/知らない」という人に分かれました。クルマのこんなところにもジェネレーションギャップがあったなんて……!

MOVEさんに、今回使い方を知るまでこれを何だと予想していましたか? と聞いたところ
「タバコのマークから、タバコ吸う時に押したら煙を換気してくれる、空気清浄機のかわりになるものかなと思ってました」とのこと。
た、確かに。ありそうですし、そんな風にも見える……! 2009年当時はまだ一般的だったのか(どうなんでしょうね)、
あるいはもうオプション品だったとしたら新車で買った当時のオーナーが好みで装着したものと思われます。

「(教えてくれた反応がたくさんありましたが、中には)知っていて当然、知らないなんて、ネタでしょ? って言われてビックリ。
こんな無知が運転してるとは悲しいとも、言われてショックでした……(笑)」(MOVEさん)

いえ……そんなことはありません。

クルマの世界も、変わらないように思っていたところも実は大きく変わっており、シガーライターもその1つ。
現代の「あたり前」は、タバコ用ではなくアクセサリーソケットなのだと思います。
皆さんはシガーライター、ご存じでしたか? 使っていましたか?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/03/news123.html



3: 2020/09/03(木) 21:27:04.46

俺も使い方分からん


4: 2020/09/03(木) 21:28:26.25 0

アクセサリソケットとしてみんな使ってんじゃないの?
スマホとか常に充電器につないでたいものが増えたからむしろ一昔前より利用者多くなったんじゃないか


6: 2020/09/03(木) 21:29:08.05 0

>>4
最近は穴だけ空いててライター部分無いぞ


7: 2020/09/03(木) 21:29:25.40 0

ロータリーの三角マークのことかと思った


8: 2020/09/03(木) 21:30:01.84 0

タバコのマークを逆にしなかったのは偉い
他の方向にしたら意味不明なマークになるからな


10: 2020/09/03(木) 21:30:57.19 0

確かに最近は
キャップみたいなのがついているだけの
ただの電源供給部だもんな


11: 2020/09/03(木) 21:30:59.47 0

今はシガー付いてないもんな


12: 2020/09/03(木) 21:32:36.42 0

むしろrx-8のころはまだ付いてたんだ


13: 2020/09/03(木) 21:33:04.35 0

いつかはUSBポートに乗っ取られて消えていくんかな


14: 2020/09/03(木) 21:33:11.92 0

シガーライター懐かしいな


15: 2020/09/03(木) 21:33:30.21 0

今は灰皿もない


16: 2020/09/03(木) 21:34:16.45 0

未だに窓から腕を出してタバコ吸ってるやついっぱいいるけど
シガーライターって最近の車はもう付いてないんか


17: 2020/09/03(木) 21:34:22.04 0

タバコ吸ってた頃もシガーライターなんて使わなかったし


18: 2020/09/03(木) 21:34:24.32 0

確かに
スイッチを押しても抜くという感覚はないかもなw


19: 2020/09/03(木) 21:35:56.35 0

使ったことないけどあれ押し込んでから温まるまでちょっと時間掛かるんじゃなかったっけ
たばこに火つけるにしても100円ライター使ったほうが早い気がする
マッチ時代の化石か


21: 2020/09/03(木) 21:36:43.83 0

押してしばらくしたら出てくるやろ


22: 2020/09/03(木) 21:38:18.93 0

昭和のガキはあれで火傷


23: 2020/09/03(木) 21:38:53.62 0

ゆとり「とりあえず押し込んでみたら少しして元に戻った」


24: 2020/09/03(木) 21:38:57.51 0

シガーライターのソケットから電気とってスマホの充電に使ってる


25: 2020/09/03(木) 21:40:07.66 0

道路工事やってる時にポケットの中の100円ライターが砂噛んで壊れるから便利だったな
ダンプで残土を捨てて現場に戻ってくる時に染々と有り難みを感じる装備だったよ


26: 2020/09/03(木) 21:45:21.87 0

あれを使ってる人あんま見たことないなヘビスモーカーでもあんま使ってないと思う


28: 2020/09/03(木) 21:52:21.34 0

今まで突っ込んだものは、ライト、携帯の充電器、FMトランスミッター


32: 2020/09/03(木) 22:07:13.52 0

ディーゼルのチョークとかも知らないだろうな


37: 2020/09/03(木) 23:19:15.95 0

>>32
ディーゼルにチョークなんて無いけど


38: 2020/09/03(木) 23:28:24.48 0

>>37
グローと勘違いしてるっぽいなw


36: 2020/09/03(木) 23:13:50.92 0

あと何年かしたら「タバコのマーク」とすら認識されなくなるぞ
Windowsアプリの「保存」のアイコンがフロッピディスクの絵だということを理解できない層がすでに出てきている


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1599135895/

Anker PowerDrive 2 Alloy(24W 2ポートカーチャージャー)【PowerIQ搭載/コンパクトサイズ】iPhone、Android、IQOS対応(ブラック)