Leafhide_eco_news_fmyq5pITOs_c7fe_1

1: 20/12/13(日)18:03:39 ID:niO

そもそも水素にどんなメリットあるねん



5: 20/12/13(日)18:05:08 ID:rUf

分からん
水素ステーションを世界中、日本中に作れない時点で最初から詰んでるのに何で拘ってるのか不明


7: 20/12/13(日)18:05:35 ID:gLS

バッテリー車←電気で動く凄い
!劣化したからバッテリー交換しなきゃ100万かかる


8: 20/12/13(日)18:05:46 ID:niO

ガソリン入れる感覚で水素入れる様になるんかな


10: 20/12/13(日)18:06:16 ID:XK3

エコ開発って事で金もらえるんちゃう?


11: 20/12/13(日)18:06:30 ID:sdD

水素って事故ったらやばそう


13: 20/12/13(日)18:07:18 ID:XjW

>>11
言うてガソリンでも電気でもヤバいしなぁ


15: 20/12/13(日)18:08:49 ID:exl

航続距離と出力、燃料補給時間でメリットある
なお水素生成やスタンドの普及コストがどれぐらいになるかよく分からん模様


18: 20/12/13(日)18:10:00 ID:LBR

水素ってどんな形で車に乗っける予定なん?


23: 20/12/13(日)18:11:00 ID:4Ft

>>18
カーボン製の水素タンクやで
昔は水素吸蔵合金使う予定やったけど頓挫した


28: 20/12/13(日)18:12:23 ID:LBR

>>23
えぇ...
気体のまま乗っけるんか


33: 20/12/13(日)18:13:49 ID:wUM

>>28
70MPaの高圧やけどな


26: 20/12/13(日)18:11:48 ID:80s

水素でロータリー復活してほしいなあ


30: 20/12/13(日)18:12:40 ID:4Ft

>>26
は?
水素をガソリンみたく燃焼させるわけではないで


35: 20/12/13(日)18:14:22 ID:80s

>>30
10年くらい前まで水素を燃料としてロータリーに使うのをマツダは研究してたんやで
試作機がリース販売されたりした
今は知らんが


38: 20/12/13(日)18:15:13 ID:4Ft

>>35
金属腐食で直ぐボロボロになって壊れそう


32: 20/12/13(日)18:13:21 ID:WqU

水から水素生成出来ればなぁ
そうドラえもんの世界みたいには簡単にはならんか


34: 20/12/13(日)18:14:07 ID:4Ft

>>32
水から水素作るのは効率が悪いんや
今は天然ガスから作ってるで


37: 20/12/13(日)18:14:46 ID:wUM

ちな水素ステーションは屋根つけると屋根に水素貯まって爆発するからガソスタみたいに屋根ついとるとこに併設ができへん


41: 20/12/13(日)18:16:02 ID:rUf

>>37
ガソスタを水素スタに変えることはできないこともないかな


44: 20/12/13(日)18:17:22 ID:wUM

>>41
その場合は屋根取っ払って水素専門にする必要が出てくると思う
高圧管理とリーク対策が必須やから住宅密集地に作れるかどうかが安全性の面で怪しい


45: 20/12/13(日)18:18:12 ID:rUf

電気も勝てないことはないやろ、もうからなくなるから負けやろうけど
EHVハイブリッドがエネルギー効率的が最強だけど燃やす時点でアウトやからバカバカしい
どうせ電気つくるのに燃やすのに


46: 20/12/13(日)18:19:22 ID:iI5

>>45
そのうち火力発電でもカーボンニュートラルな発電になるからセーフ


47: 20/12/13(日)18:20:59 ID:wUM

>>45
自国で採れる石炭では電気は作れるけど車の燃料にはできんから、中国がEV推進するのもわかる
原発依存しとるEUがEVに走るのもわかる
一方、日本が国内でEVを普及させる意味はほんまにないねん
脱原発掲げとるならガソリン燃やして車走らすのも石油燃やした電気で車走らすのも同じや
効率面ではガソリン燃やした方が二酸化炭素量少ないまである


51: 20/12/13(日)18:30:18 ID:xRO

エンルギーチャージ

給油 5分
充電 急速30分 普通1日
水素 3分

らいしいで


56: 20/12/13(日)18:47:11 ID:wUM

>>51
トヨタの新型EVはソリッドステートバッテリー採用して10分充電で500km航続可能や…


57: 20/12/13(日)18:48:39 ID:rUf

>>56
完成形やん
リーフの日産は何してんねん、やっちゃえない日産


58: 20/12/13(日)18:52:07 ID:wUM

>>57
ともあれトヨタがこれやってしまったから欧州のEV化社会構想は少し減速すると思うで
欧州産でシェア独占したい思惑もある程度前提に入っとる構想のはずやから


59: 20/12/13(日)18:57:33 ID:rUf

>>58
サンガツ
それはそれで面白いなw


52: 20/12/13(日)18:36:25 ID:rUf

水ステさえ津々浦々に作れれば天下とれるかもしれんけど
欧米はもう無理やろうなEV前提で電気スタンドが普及しきてる


53: 20/12/13(日)18:39:07 ID:sYx

>>52
と言っても大型車のEVは厳しいで
大量のバッリーで重量増 無駄に長い充電時間で配送効率低下


55: 20/12/13(日)18:43:57 ID:rUf

>>53
そうなんやね
じゃあ欧州は何を考えて電気一本化したんやろうか


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607850219/