img

1: 21/01/19(火)19:55:06 ID:RQx

現行犯でしか逮捕できないから有耶無耶にできる?
法律に自信ニキ教えて



3: 21/01/19(火)19:55:41 ID:U5u

酒気帯びでもう捕まってるやん


4: 21/01/19(火)19:56:27 ID:GFi

>>3
止められて呼気チェックされる前にイッキするんやろ


6: 21/01/19(火)19:56:58 ID:RQx

>>4
そういうことや
車は捨ててくとして


7: 21/01/19(火)19:57:00 ID:Ly0

お前が警察官だとして見逃す?


11: 21/01/19(火)19:57:29 ID:RQx

>>7
見逃されるわけはないけど、法律的にどうなんのかなって


8: 21/01/19(火)19:57:10 ID:mdG

むしろ完全アウトやで
運転せなあかん状況で酒飲んだら現行犯逮捕待ったなし


13: 21/01/19(火)19:58:30 ID:GFi

>>8
発進させなきゃ運転にはならんぞ


16: 21/01/19(火)19:59:20 ID:U5u

>>13
酒気帯びで止められてるんやから運転してたやろ


17: 21/01/19(火)19:59:42 ID:GFi

>>16
止められた時点では証拠ないやろ


20: 21/01/19(火)20:00:35 ID:U5u

>>17
止められて ストゼロ 一気でアルコール検知されるから無駄やん


23: 21/01/19(火)20:01:01 ID:GFi

>>20
そら止められた後に飲むんやからアルコール検知されるやろ


25: 21/01/19(火)20:01:20 ID:U5u

>>23
そしたら 捕まるやん


28: 21/01/19(火)20:01:31 ID:GFi

>>25
何罪で?


30: 21/01/19(火)20:02:00 ID:U5u

>>28
酒飲み運転になるんちゃうの?

そもそも警察が止める以前もシチュが分からんけども


32: 21/01/19(火)20:02:22 ID:GFi

>>30
だから止められたあとに飲んでも飲酒”運転”ではないやろ


33: 21/01/19(火)20:02:42 ID:U5u

>>32
あーそう言う事か


14: 21/01/19(火)19:59:00 ID:YVq

取り調べに逆らったってことで公務執行妨害になるんじゃね?


22: 21/01/19(火)20:00:57 ID:RQx

現行犯じゃなくても捕まるんかね、それとも>>14みたいに他の罪でしょっ引かれるんか?


15: 21/01/19(火)19:59:10 ID:RQx

捨てるは適当すぎたわ
代行運転呼ぶとして


27: 21/01/19(火)20:01:29 ID:Ly0

絶対に見逃されないと思うけどな


36: 21/01/19(火)20:03:18 ID:RQx

>>27
ワイも絶対捕まると思うけど、何罪になんのかな?
やっぱ証拠隠滅的なやつなんか?


39: 21/01/19(火)20:04:35 ID:Ly0

>>36
うーん、、個人的にはそのまま飲酒運転かな
証拠隠蔽も兼ねて、車を警察に停められた瞬間飲むなんてロジック的にも元々飲んどるからに決まっとるし


59: 21/01/19(火)20:09:35 ID:FHw

10年くらい前の厳罰化した頃はそれやられたら警察としてどうしようもないみたいな話聞いたことがある

検問手前で駐車→ウィスキーごっくん→運転手「いっけね!お酒のんじゃった、代行呼ばなきゃ(てへペロ?)」で駐禁ぐらいしか出来なかったらしいが

流石に今は何か対策をしてるやろ?お巡りさん無能やないと思うし


87: 21/01/19(火)20:19:24 ID:LTQ

警察のワイから言わせて貰うと...

飲酒運転で捕まえるのは無理やが、証拠隠滅 公務執行妨害 営業妨害or道路交通法違反(車を放棄した場所による)

とにかく見せしめに細かな犯罪で検挙を繰り返すで、少なくとも飲酒運転で捕まるよりは悲惨な目に遭うやろな


88: 21/01/19(火)20:19:51 ID:lYO

>>87
なんで営業妨害なんや?


89: 21/01/19(火)20:20:13 ID:7oQ

>>87
その場合ってどこで飲んだか捜査せんのか?


91: 21/01/19(火)20:20:39 ID:RQx

>>87
やっと自信ニキ来てくれたか
逆にめちゃくちゃ言い張ったら裁判にできるもんなの?


93: 21/01/19(火)20:22:20 ID:7oQ

>>91
裁判したらどこで飲んでたか捜査されるからむしろ必敗やん
酒気帯び+証拠隠滅とかも盛られるし裁判はしたらアカン


92: 21/01/19(火)20:21:49 ID:CtJ

>>87
営業妨害で草
絶対警察ちゃうやろ


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611053706/

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 対応)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.0対応 / ウルトラノイズキャンセリング / 外音取り込み / ワイヤレス充電対応 / IPX4防水規格 / 最大26時間音楽再生 / 専用アプリ対応 / HearID機能 / 通話ノイズリダクション / PSE認証済】ブラック