9fdf2703af9b0ed35d0249220a4a5e9d_t

1: 21/02/01(月)16:11:52 ID:N4Z

言うほどMTとATで運転の違いってあるか?



4: 21/02/01(月)16:13:37 ID:TPj

ガチャガチャめんどくさい動作があるかないかの違いしかないです


5: 21/02/01(月)16:14:35 ID:N4Z

そもそも下手くそってのがどういう感じなのか分からんが、駐車とか車幅感覚ってMTで取っても下手くそはおるやろ
ソースはワイ


9: 21/02/01(月)16:16:30 ID:N4Z

>>6
そうよなぁ
繊細なペダルワークが身に付くとかならまだ分かるんやけどね


7: 21/02/01(月)16:15:40 ID:pK4

ちょっと自動車学校の時間数MTの方が多くなかったっけ
卒業直後ならその差はあるかも


10: 21/02/01(月)16:17:25 ID:N4Z

>>7
ちょっとだけ多かったなぁ
確かに誤差レベルだけど違いは出るかもな


8: 21/02/01(月)16:16:19 ID:tDB

下手な奴は何乗ってても下手やしな


11: 21/02/01(月)16:18:09 ID:ogW

卒業後すぐならmtで取ったやつがat乗ったらちょっと余裕出る分有利かもな
時間経ってるなら関係ないけど


18: 21/02/01(月)16:20:56 ID:N4Z

>>11
ワイそれやけど確かにAT楽で周りの確認とかも余裕持ってやれた気もする


12: 21/02/01(月)16:18:20 ID:X5O

MT乗ってると急発進急制動せんからな
ふんわりアクセルふんわりブレーキ当たり前
同乗者が車酔いもしにくくなるわけよ


13: 21/02/01(月)16:18:40 ID:0E5

信号待ちで足が鍛えられる


14: 21/02/01(月)16:19:26 ID:N4Z

ドラレコ事故映像なんか見てて若い女の子がトラブってると「これだからAT限定は~」みたいに言われてるけどそこは関係ない気するんやが
シンプルに下手なだけやろ


15: 21/02/01(月)16:19:43 ID:X5O

マニュアル乗ってると、下手すぎるとガソリン無限に食うから自然にエコドライブになってくわけや


20: 21/02/01(月)16:23:06 ID:N4Z

>>15
ワイマニュアルのほうが燃費悪くしちゃうわ
低いギアで加速するのが楽しくてな
AT乗ると燃費伸ばそうと頑張ってる
スポーツ系と乗用系の違いかもしれんが


16: 21/02/01(月)16:20:34 ID:aEn

MT乗ってる人は車好きだから上手いというイメージ


21: 21/02/01(月)16:24:22 ID:N4Z

>>16
まぁこれはある
MT乗りでもマナー悪いのはいるんやけどね悲しいことに


17: 21/02/01(月)16:20:50 ID:rzT

大東亜と関東上流江戸桜くらいちがう


19: 21/02/01(月)16:21:56 ID:0E5

ATはとりあえず前に進んでまうからな
上手いからどうこうじゃなくて下手でも進んでしまうが故の悲劇が起こる


22: 21/02/01(月)16:25:28 ID:N4Z

>>19
これ疲れてるときは怖いというか厄介やね
待ちが長いときはNとサイド引くようにしてるわ、一応ブレーキに足置きながら


23: 21/02/01(月)16:26:08 ID:ogW

パッパMT乗ってるけどやっぱうまいと思うわ
MT免許でMT乗ってる人の平均レベルは高そう


28: 21/02/01(月)16:28:47 ID:N4Z

>>23
家のがMTならクルマ好きなんやろし、社用車ならいずれにせよ長い時間乗るから上手くなるんやろね


32: 21/02/01(月)16:31:36 ID:ogW

>>28
家のがMTやわ
マッマに反対される前に内緒で買ったらしい
もう25万km乗ってるし好きなんやろなあ


39: 21/02/01(月)16:35:17 ID:N4Z

>>32
羨ましいわ
ワイもそのパパさんに色々教わりたいもんやで


24: 21/02/01(月)16:26:42 ID:DgS

もう自動運転の時代がそこまで来てるのに何をくだらんことで言い合っているのかと


35: 21/02/01(月)16:33:10 ID:N4Z

>>24
言うてまだ時間かかるやろ…?
ドリフトとレーサーの土屋さんがスバルの運転支援機能アリの車乗ってたが車線を認識しきれないとかでちょこちょこ機能切れてたしクルマより道路どうにかしない限りは…


25: 21/02/01(月)16:27:41 ID:byo

そらMTは車オタク用だからな


26: 21/02/01(月)16:28:38 ID:jPc

AT限定は(MT車の)運転が下手クソ


27: 21/02/01(月)16:28:44 ID:u5A

間違いなくMTより上手いわけがないやろそりゃ
ニュートラルとかセカンドローの使い方知らなそう


30: 21/02/01(月)16:29:57 ID:N4Z

>>27
それはもう単に勉強不足なのでは?
まぁ確かにAT限のほうが興味持ちにくいから上手くならないってのはあるかもな


31: 21/02/01(月)16:31:06 ID:4IC

>>30
AT限定だとそもそも免許取るにはその辺勉強する必要がないんやないの?


33: 21/02/01(月)16:32:23 ID:u5A

>>31
教習所でちゃんと教わるで
DとPで全て片付くと思ってるだろうから一緒に乗りたくない


37: 21/02/01(月)16:34:28 ID:N4Z

>>31
いや間違いなく教わる
エンブレ効かせんと下り坂でフットブレーキ多用しちゃうことになるし…まぁそういうこと忘れる人は多いやろね


40: 21/02/01(月)16:35:43 ID:28r

車好きが車好きの為の免許をわざわざ取って下手だったら残念すぎる


42: 21/02/01(月)16:36:12 ID:N4Z

>>40
ワイのことやね
MTで取ってもアカンやつはアカンのよ


45: 21/02/01(月)16:41:24 ID:N4Z

AT限でもブレーキかけたときどうすればすぅーと止まれるかなとか考えながら運転してたら上手くなると思うわ
そんなこまけえこと考えないよって人の割合はat限の人が多そうやけどね


46: 21/02/01(月)16:42:06 ID:4IC

この話の要点ってMT車とAT車の運転の違いじゃなくAT限定で免許取った奴がMT免許の人と比べて運転上手いかどうかやろ?
MTでも取れるけど必要ないからAT限定で取るって人なら変わりはないけど、MTで取れなかったけどAT限定でなら取れたって層が一定数いるから言われるだけやと思うけど


47: 21/02/01(月)16:44:17 ID:N4Z

>>46
MT取れずAT限にいった人でも興味持ってある程度長い時間乗ってれば普通に乗るぶんには上手くなると思うんやけどね

まぁ細かいことよりat限バカにしたいだけのネタなんやろけどね


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612163512/