1: 21/02/01(月)16:11:52 ID:N4Z
言うほどMTとATで運転の違いってあるか?
4: 21/02/01(月)16:13:37 ID:TPj
ガチャガチャめんどくさい動作があるかないかの違いしかないです
5: 21/02/01(月)16:14:35 ID:N4Z
そもそも下手くそってのがどういう感じなのか分からんが、駐車とか車幅感覚ってMTで取っても下手くそはおるやろ
ソースはワイ
9: 21/02/01(月)16:16:30 ID:N4Z
>>6
そうよなぁ
繊細なペダルワークが身に付くとかならまだ分かるんやけどね
7: 21/02/01(月)16:15:40 ID:pK4
ちょっと自動車学校の時間数MTの方が多くなかったっけ
卒業直後ならその差はあるかも
10: 21/02/01(月)16:17:25 ID:N4Z
>>7
ちょっとだけ多かったなぁ
確かに誤差レベルだけど違いは出るかもな
8: 21/02/01(月)16:16:19 ID:tDB
下手な奴は何乗ってても下手やしな
11: 21/02/01(月)16:18:09 ID:ogW
卒業後すぐならmtで取ったやつがat乗ったらちょっと余裕出る分有利かもな
時間経ってるなら関係ないけど
18: 21/02/01(月)16:20:56 ID:N4Z
>>11
ワイそれやけど確かにAT楽で周りの確認とかも余裕持ってやれた気もする
12: 21/02/01(月)16:18:20 ID:X5O
MT乗ってると急発進急制動せんからな
ふんわりアクセルふんわりブレーキ当たり前
同乗者が車酔いもしにくくなるわけよ
13: 21/02/01(月)16:18:40 ID:0E5
信号待ちで足が鍛えられる
14: 21/02/01(月)16:19:26 ID:N4Z
ドラレコ事故映像なんか見てて若い女の子がトラブってると「これだからAT限定は~」みたいに言われてるけどそこは関係ない気するんやが
シンプルに下手なだけやろ
15: 21/02/01(月)16:19:43 ID:X5O
マニュアル乗ってると、下手すぎるとガソリン無限に食うから自然にエコドライブになってくわけや
20: 21/02/01(月)16:23:06 ID:N4Z
>>15
ワイマニュアルのほうが燃費悪くしちゃうわ
低いギアで加速するのが楽しくてな
AT乗ると燃費伸ばそうと頑張ってる
スポーツ系と乗用系の違いかもしれんが
16: 21/02/01(月)16:20:34 ID:aEn
MT乗ってる人は車好きだから上手いというイメージ
21: 21/02/01(月)16:24:22 ID:N4Z
>>16
まぁこれはある
MT乗りでもマナー悪いのはいるんやけどね悲しいことに
17: 21/02/01(月)16:20:50 ID:rzT
大東亜と関東上流江戸桜くらいちがう
19: 21/02/01(月)16:21:56 ID:0E5
ATはとりあえず前に進んでまうからな
上手いからどうこうじゃなくて下手でも進んでしまうが故の悲劇が起こる
22: 21/02/01(月)16:25:28 ID:N4Z
>>19
これ疲れてるときは怖いというか厄介やね
待ちが長いときはNとサイド引くようにしてるわ、一応ブレーキに足置きながら
23: 21/02/01(月)16:26:08 ID:ogW
パッパMT乗ってるけどやっぱうまいと思うわ
MT免許でMT乗ってる人の平均レベルは高そう
28: 21/02/01(月)16:28:47 ID:N4Z
>>23
家のがMTならクルマ好きなんやろし、社用車ならいずれにせよ長い時間乗るから上手くなるんやろね
32: 21/02/01(月)16:31:36 ID:ogW
>>28
家のがMTやわ
マッマに反対される前に内緒で買ったらしい
もう25万km乗ってるし好きなんやろなあ
39: 21/02/01(月)16:35:17 ID:N4Z
>>32
羨ましいわ
ワイもそのパパさんに色々教わりたいもんやで
24: 21/02/01(月)16:26:42 ID:DgS
もう自動運転の時代がそこまで来てるのに何をくだらんことで言い合っているのかと
35: 21/02/01(月)16:33:10 ID:N4Z
>>24
言うてまだ時間かかるやろ…?
ドリフトとレーサーの土屋さんがスバルの運転支援機能アリの車乗ってたが車線を認識しきれないとかでちょこちょこ機能切れてたしクルマより道路どうにかしない限りは…
25: 21/02/01(月)16:27:41 ID:byo
そらMTは車オタク用だからな
26: 21/02/01(月)16:28:38 ID:jPc
AT限定は(MT車の)運転が下手クソ
27: 21/02/01(月)16:28:44 ID:u5A
間違いなくMTより上手いわけがないやろそりゃ
ニュートラルとかセカンドローの使い方知らなそう
30: 21/02/01(月)16:29:57 ID:N4Z
>>27
それはもう単に勉強不足なのでは?
まぁ確かにAT限のほうが興味持ちにくいから上手くならないってのはあるかもな
31: 21/02/01(月)16:31:06 ID:4IC
>>30
AT限定だとそもそも免許取るにはその辺勉強する必要がないんやないの?
33: 21/02/01(月)16:32:23 ID:u5A
>>31
教習所でちゃんと教わるで
DとPで全て片付くと思ってるだろうから一緒に乗りたくない
37: 21/02/01(月)16:34:28 ID:N4Z
>>31
いや間違いなく教わる
エンブレ効かせんと下り坂でフットブレーキ多用しちゃうことになるし…まぁそういうこと忘れる人は多いやろね
40: 21/02/01(月)16:35:43 ID:28r
車好きが車好きの為の免許をわざわざ取って下手だったら残念すぎる
42: 21/02/01(月)16:36:12 ID:N4Z
>>40
ワイのことやね
MTで取ってもアカンやつはアカンのよ
45: 21/02/01(月)16:41:24 ID:N4Z
AT限でもブレーキかけたときどうすればすぅーと止まれるかなとか考えながら運転してたら上手くなると思うわ
そんなこまけえこと考えないよって人の割合はat限の人が多そうやけどね
46: 21/02/01(月)16:42:06 ID:4IC
この話の要点ってMT車とAT車の運転の違いじゃなくAT限定で免許取った奴がMT免許の人と比べて運転上手いかどうかやろ?
MTでも取れるけど必要ないからAT限定で取るって人なら変わりはないけど、MTで取れなかったけどAT限定でなら取れたって層が一定数いるから言われるだけやと思うけど
47: 21/02/01(月)16:44:17 ID:N4Z
>>46
MT取れずAT限にいった人でも興味持ってある程度長い時間乗ってれば普通に乗るぶんには上手くなると思うんやけどね
まぁ細かいことよりat限バカにしたいだけのネタなんやろけどね
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612163512/
コメント
コメント一覧 (97)
アクセルとブレーキの踏み間違い事故は車両の構造上、AT車によるところです。
高齢運転者にMT車を勧めることも有効な防止策ではありますがAT車が主流の今日、
ディーラーや自動車教習所等と連携した体験試乗会の開催等による安全運転サポート車の普及啓発活動を推進したいと考えています。
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
免許のAT/MTは関係ないでしょ
サーキットでの話なら車に興味が強いだろう証でもあるから、多少関係してくるのかもしれんが
乗り物速報
がしました
そしてブレーキランプをパカパカ点灯させて流れを乱す
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
運転上手くなろうって意識が低いから
乗り物速報
がしました
雑な運転をしている人が多い。アクセルを踏めば走るしブレーキを踏めば止まる。
だから車間距離もとらないし、雨天でも急な挙動を取り、車線変更も雑。
乗り物速報
がしました
ATとかMTとかでマウント取ってる時点で上手い下手関係なくダセェよw
乗り物速報
がしました
つまりATのほうが運転上手いんじゃないのかね
MT乗りは自己満が多い印象で、自分が良ければ周りはどうでもいいっていう考えな気がする
交通社会において自己中=運転下手ってなる
乗り物速報
がしました
AT限定免許者、女、老人、バイク、サンドラ
赤ちゃんやドラレコのステッカー貼ってる車
★リアルな公道での害虫ども★
トラック、ダンプ、建築土木系のワンボックス
タクシー、主にセダンやミニバンや軽に乗って
イキってるゴミ野郎
乗り物速報
がしました
MT車しか無い時代にどんだけひどい運転があったか知らんやろ
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
かといって無理してMTで取れば事故らないという問題じゃないし
運転する前から苦手意識もってるやつらがAT限定選んで実際免許取っても苦手で事故るのだから仕方ない
乗り物速報
がしました
理解してないとただのスイッチ扱いしかできない
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
乗れればなんでもいいって人は悪い言い方をすれば「家電」扱いだから愛着も湧かないだろうし、技術も磨こうとしない。そこの差も一定はあるのでは?
乗り物速報
がしました
要は片手・片足操作で運転出来るから、ながら運転がAT車だと出来るんだよね
またAT車だとMTと比較してシフトワーク・エンブレ等とも無縁だから
ふた操作ない分、運転が雑なイメージかな
乗り物速報
がしました
AT限定でも後から操作を覚えれば良い
ただし昔の運転へたはMTでエンスト連発があった
乗り物速報
がしました
あとは本文でも指摘されてるが、AT限定には当初MTで取ろうとして挫折した認知機能に問題のある層が含まれてるのも大きい
総じて言えるのはもっと実技試験を厳しくすべきだってことだ
乗り物速報
がしました
あと、キックダウンやシフトアップの関係でATで繊細なペダルワークはできない。
(繊細なペダルワークをするとシフトアップしてくれない、シフトダウンしてくれないに陥る)
乗り物速報
がしました
車に自分の意思を反映させるための引き出しが一つ多いっていうのは、地味な差があるんじゃないかな。
AT車でもマニュアルモード使えば同じことはできるけど、そこに考えが及ぶかどうか。。。
乗り物速報
がしました
だって踏めば走るんだもの。
そうなると向上心みたいなものはなくなって、漫然とした運転しかしなくなるわけよ。
つまり、ATがーって言われるのは「AT乗りは"巧くならない"」っていうのが根源だと思う。
でも、AT楽でいいし、余裕があるよね、ちょっと眠いけど。
乗り物速報
がしました
大卒、院まで行ってニートもいれば中卒でそこそこの企業の社長もいるが
割合の問題
限定は下手な奴の割合が多い
乗り物速報
がしました
今年免許取得した新卒が「MTとかオタ臭くて恥ずかしいから無理っす」って言ってたぞ
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
AT限定免許は下手くそ以前の問題
乗り物速報
がしました
どれだけ下手か分かるだろ
乗り物速報
がしました
「中型車は中型車(8t)に限る」
「準中型車(5t)と普通車の旅客車はAT車に限る」
「中二で運転できる中型車はなく、準中型車は準中型車(5t)に限る」
やで?
お前らの言うようにワイは下手くそなん?
あと、ずっと海外生活していた友人はMTの免許失効させて、ATしか乗らないからとAT限定で取ってた
お前らの言うようにコイツも下手くそなん?
乗り物速報
がしました
乗り物速報
がしました
というのも運転下手な奴は観察力に乏しいかつ複数の事を同時に熟すのが苦手なタイプなんで、やることの多いMTで最後まで免許が取れたならゴーカート同然のAT車に乗ったときには少しは余裕が生まれている筈
乗り物速報
がしました
コメントする