78a8ea958864a0f571543295bdf55037_t

1: 2021/02/07(日) 10:37:35.00 0

春になったらどこか遠くへ行きたいんですがトラブルの可能性も考えると不安です
旧車と言ってもピンキリだとは思いますが案外大丈夫なものなんでしょうか
ちな1968~1970製造です



2: 2021/02/07(日) 10:38:01.69 0

はい大丈夫です


3: 2021/02/07(日) 10:40:24.30 0

>>1
心配ならロードアシスト付きのバイク保険に入りましょう
現地修理後に自宅まで無料配送付きです


4: 2021/02/07(日) 10:40:25.42 0

良かったです
高速道路や山越えは控えた方が良いですかね?


6: 2021/02/07(日) 10:43:45.51 0

日頃からいじってれば
だんだん強くなっていく


10: 2021/02/07(日) 10:45:50.68 0

むしろ旧車のが大丈夫じゃね?
今の電子制御のバイクが止まったらマジでどうしようもないぞ
うんともすんとも動かなくなる


71: 2021/02/07(日) 12:35:47.83 0

>>10
ホンダの整備士がそんなこと言ってたわ
電子制御だから故障するとどこが故障してるのか分かりづらいってさ


79: 2021/02/07(日) 19:04:41.66 0

>>71
テスターで見れば故障個所は一発で解るんだか?


11: 2021/02/07(日) 10:46:44.77 0

購入して間もないので整備士さんがちゃんと弄ってくれてると思います
なので程度は多分大丈夫です


14: 2021/02/07(日) 10:48:43.77 0

バイク屋なんてあまり信用しないほうがいいよ


17: 2021/02/07(日) 10:52:25.84 0

真面目に応えろやこっちが低姿勢でヘコヘコ聞いてやってんだろ役に立たねえ糞爺どもがよ


19: 2021/02/07(日) 10:53:39.56 0

旧車は特に全部直すと馬鹿高くなるから
壊れそうだけどそのままって部品も多い


21: 2021/02/07(日) 10:54:37.29 0

>>1
友人と行くなら迷惑がかかるから問題あるが
1人で行くなら全部自己責任だから何の問題も無いだろ


73: 2021/02/07(日) 14:20:21.88 0

>>21
それな
ひとりなら壊れてもロードサービスで何とかなるけど
みんなでツーリングだとそこでこいつだけ置いていくわけにいかないから
何だかんだ手伝ってツーリングはそこで終了
だから旧車は旧車だけの集まりに行ってくれ
迷惑だから


23: 2021/02/07(日) 10:57:40.32 0

自己責任と言われても…


28: 2021/02/07(日) 11:03:01.48 0

>>23
じゃあ俺が全責任をもってフォローするから行ってこいよ
て言われたいのか?ならバイク降りた方がいいぞニワカ


24: 2021/02/07(日) 10:58:45.01 0

メカの知識が全くないんなら
やめといたほうがいいかも


25: 2021/02/07(日) 10:59:41.48 0

壊れたら電車で帰ればOK


26: 2021/02/07(日) 11:01:10.45 0

旧車バイクに乗っている≒確実に整備と修理が出来る人
どんと長距離ツーリングたのしんできてね工具持参で


29: 2021/02/07(日) 11:03:14.48 0

ツーリング先でプラグ交換とかしてる旧車ライダーもいたりする
そういうことも楽しめる余裕が必要かもね


32: 2021/02/07(日) 11:05:07.90 0

例えばインシュレーターに亀裂が入って虹エアーを吸ってしまった場合
それをどうやって応急処置をすればいいか?
旧車趣味にはそんな発想力が必要になる


87: 2021/02/08(月) 04:25:15.71 0

>>32
マニホールドバンドと同じ意味だっけ?


34: 2021/02/07(日) 11:11:17.86 0

バイクは新旧に関わらずいろんなことを教えてくれるな
踏み出さない奴には何も与えてくれない
まるで人生そのものだぜ


37: 2021/02/07(日) 11:13:39.84 0

新しいの買えよビンボー人


38: 2021/02/07(日) 11:13:52.58 0

まあトラブルが起きた時の為に、明るいうちに宿に入る事


39: 2021/02/07(日) 11:14:33.63 0

徐々に覚えてけばいい
まずはメンテナンス本でも読んだらいいんじゃないか?


40: 2021/02/07(日) 11:15:32.17 0

メンテナンスなんて
めんどくさいだけだから
金払ってバイク屋にやってもらった方がいいよ


41: 2021/02/07(日) 11:16:02.24 0

実際にツーリングに出かけてみろと言うことですか
皆さんそうやって一流のバイク乗りになられたのね
やっぱり行ってみます お目汚し失礼致しました


42: 2021/02/07(日) 11:16:37.54 0

長距離に耐えるようにメンテしっかりやってたら大丈夫な確率上がるだろ
エンジン無負荷での摺動トルクの確認
圧縮圧力の測定
プラグ交換、プラグコードのリークテスト
水、全オイル交換
ブレーキラインの点検と交換、キャリパーのオーバーホール
等々、古いで済ませずにメンテで新しくしてればそれだけ信頼性は上がる


43: 2021/02/07(日) 11:17:31.35 0

バイクは故障するもんと思ってないと無理


45: 2021/02/07(日) 11:20:57.03 0

>>1
YouTubeとかで見てると旧車系の集まりで割とエンジン掛からなくなって皆ですったもんだしたけど無理で
田舎や山で立ち往生は良く見るよ


63: 2021/02/07(日) 11:52:39.59 0

>>45
そりゃ普通に走ってるより再生数稼げるからだろ


86: 2021/02/08(月) 04:23:52.11 0

>>45
バイクの旧車はレッカー率低いよ
それより走り屋みたいにせめてる輩のが自爆して事故ってる


51: 2021/02/07(日) 11:29:21.97 0

旧車なんて構造が単純だから簡単だよ
CDIが逝っちゃったらお手上げだけど
あとは燃料が詰まってるかプラグに火が飛んでないとかその程度


53: 2021/02/07(日) 11:32:51.18 0

そこまで単純でも無いだろ
キャブ系強いバイク屋でも不調原因の特定に苦労する事もあるのに


58: 2021/02/07(日) 11:39:20.55 0

新車旧車関係なく昔はツーリング行くのに
ブレーキレバークラッチレバーパンク修理キット予備プラグに簡単な工具はもってってたよな
一人二人は詳しいの居たしコケたこともあったが無事帰ってこれたな


59: 2021/02/07(日) 11:41:36.04 0

旧車流行ってるけどなにがありがたいの
重くて曲がらなくて大変よ

昔さんざん乗り回したのがすごい値段してちょっとびっくり


82: 2021/02/07(日) 22:31:07.14 0

ちゃんと整備してあるか見てみないとわからんからな
ちゃんとやってから売る店のほうが圧倒的に少ないし個人売買でもすごくきっちり整備してる場合もあるし


92: 2021/02/08(月) 12:52:25.42 0

>>82
古いのを完璧にしようと思ったら売り物にならない価格になるからな


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1612661855/

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101