1: 2021/03/17(水) 20:24:42.03 0

エアインテークは、かつてはターボエンジンの廃熱をするためには必須と考えられていましたが、現在では、高性能ターボ車であっても、エアインテークを設けないクルマが多くあります。なぜなら、エアインテークはその存在自体が空気抵抗になるためです。
近年は、フロントグリルの開口部を限界まで大きくすることで、インタークーラーやエンジンルーム内にこもる熱の排出を行っています。こうした設計ができるになったのは、エンジンルーム内の空気の流れを、正確にシミュレーションできるようになったからです。
しかしながら、高性能ターボ車のアイコン的な意味合いとして残している車種や、レヴォーグのように水平対向エンジンのレイアウト上の都合などで、エアインテーク前提の設計がなされている場合も多いようです。
ちなみにフロントグリルやエアインテークは、「広いほど良い」というわけではありません。エンジン始動直後はエンジンを素早く温めたいからです。これを両立するアイテムとして、必要な時に開け閉めできる「グリルシャッター」という技術アイテムもありますが、その話はまた別の機会にしたいと思います。
https://bestcarweb.jp/feature/259224
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title



2: 2021/03/17(水) 20:25:25.62 0

スバルのイメージ


4: 2021/03/17(水) 20:27:02.69 0

エボのはインテークじゃなくて排熱口だった気がする


5: 2021/03/17(水) 20:28:48.21 0

ミニ四駆でもわざわざこれ付けてたわ
さすがに見た目だけと思いながらも


6: 2021/03/17(水) 20:29:32.43 0

屋根になんかつけてるのはなんなん?


9: 2021/03/17(水) 20:37:23.71 0

>>6
サンルーフ


7: 2021/03/17(水) 20:31:02.67 0

パルサーが無いな


8: 2021/03/17(水) 20:34:37.98 0

俺の軽自動車はインタークーラー冷やす用でついてる


10: 2021/03/17(水) 20:39:55.83 0

俺様のジムニーにもあるな


12: 2021/03/17(水) 20:41:12.02 0

ビッグホーンとかパジェロにもあった


14: 2021/03/17(水) 20:41:54.54 0

俺のカリーナ共々初期のターボ車にはありません
というかインタークーラーもほとんどありません


15: 2021/03/17(水) 20:42:46.43 0

エアスクープやぞ?


16: 2021/03/17(水) 20:43:10.93 0

うちの車ターボだけど、エアインテークないよ


18: 2021/03/17(水) 21:12:14.84 0

セリカはボンネットを開けたら
エアインテークの下にはインタークーラーがあるから
飾りではないんだけどな


19: 2021/03/17(水) 21:43:26.66 0

機能してるかどうかじゃね?


21: 2021/03/17(水) 21:48:35.78 0

>>19
上置きインタークーラー車ならボンネットのエアインテークはあった方がいい


20: 2021/03/17(水) 21:45:00.29 0

猫の入り口なんだろ


22: 2021/03/17(水) 21:50:22.02 0

ファミリアGT-RとかパルサーGTi-Rにもあったよ


23: 2021/03/17(水) 21:51:22.56 0

最後のNAセリカのあの穴はダミー?


24: 2021/03/17(水) 21:52:23.51 0

マッドマックスのアレか


25: 2021/03/18(木) 05:31:22.14 0

昔はグリルレスが流行ってたからな


17: 2021/03/17(水) 20:49:08.70 0

かっこよさという最高のステータス


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1615980282/

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1001 (014535-0820) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要