1: 2021/03/22(月) 18:44:32.92 0

約30戸が並ぶ神戸市北区の住宅地に、車で出入りできる唯一の橋が突然封鎖され、警察官が出動する事態がたびたび起きている。
50年近く公共物という認識で使われてきたが、最近になって「私(し)橋(きょう)」であることが判明。
所有者は老朽化のため「維持管理費がかかる」として住民に購入を求め、住民は市への移管を提案するが、主張は平行線をたどっている。

2019年12月末の午前10時ごろ、神戸市北区山田町小部。有馬街道(国道428号)に沿う天王谷川にかかる1本の橋の上に突然、鉄パイプや土のう、ドラム缶が置かれた。
進入禁止の標識の紙が添えられ、張り紙には所有者の名で「維持管理費等のご協力を得られない為、住民の皆さまの安全を確保する」と書かれていた。

橋の東側の住宅地の住民にとって、他に車で地域外に出る道はない。住民らは警察に通報し、所有者に申し入れた末、約1時間後に封鎖が解かれた。
以降も、20年9月までに計8回、封鎖と解除が繰り返された。

橋が個人所有だと住民が知ったのは19年4月。橋に付属する上水道管に亀裂が入り、補修費について市水道局と調整していた際、市有でないと判明した。
修理の許可を得るため所有者を探していたところ、元々の所有者から17年に有償で譲り受けたという現在の所有者が名乗り出た。

橋は住宅街が開発された時期と同じ1970年代後半にできた。関係者によると、入居当時、開発業者からは橋に関する説明はなく、問題が表面化することはなかった。
住民の1人は「私有だったなんて寝耳に水だった」と振り返った。

19年12月、所有者が説明会を開き、「個人所有なので自治体の修繕対象にはならない。1200万円で自治会に橋を売却するので、神戸市に移管してほしい」と提案があった。
できない場合、自動車2万円、小型オートバイ5千円などの月額通行料を取るという代案も提示した。

住民側は提案を受け入れなかった。住民の1人は「これまで当たり前のように通っていた橋。急に所有者が現れて、『お金を払え』と言われても」と話す。
所有者は「事故があっても責任が取れない」とし、代案提示から約20日後、橋の封鎖に踏み切った。

その後、橋は封鎖と解除を繰り返す。神戸北署によると、「住民の生活権があるので、往来妨害罪にあたる可能性がある」と所有者に説明し、
現在は、車1台分のスペースを空けてもらっているという。一方、住民側がバリケードを勝手に解くと、器物損壊罪にあたる可能性があるという。

所有者は神戸新聞社の取材に「橋は17年に前の所有者から1200万円で購入した。なぜ無料で市に移管しないといけないのか」と主張。
橋の封鎖について「万が一、老朽化した橋が落ちて死者が出たら私の責任になる。住民が費用を負担しないと言うので封鎖しようとした」と話す。
no title

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d885461f6297ed445945db9ad2d5ec2068a6b8b



3: 2021/03/22(月) 18:49:03.46 0

長崎の道でも似たようなことあったろ
全国でたくさんあるんだろうな


4: 2021/03/22(月) 18:50:22.29 0

所有者が正しい


5: 2021/03/22(月) 18:50:36.42 0

私道はマジで面倒


7: 2021/03/22(月) 18:52:34.13 0

そんなボッタクリ価格にも思えないけど


15: 2021/03/22(月) 18:57:25.50 0

1500万なら買い取っちゃえばいいのに


285: 2021/03/22(月) 20:31:52.43 0

>>15
管理せな


16: 2021/03/22(月) 18:58:31.82 0

これまで通り無料で使うわけにはいかんでしょ


19: 2021/03/22(月) 18:59:58.35 0

>「これまで当たり前のように通っていた橋。急に所有者が現れて、『お金を払え』と言われても」

ずっとタダで使わせて頂いてありがとうございましたの一言も言えねーのか
乞食じゃん


46: 2021/03/22(月) 19:10:28.00 0

>>19
ほんとそれ


134: 2021/03/22(月) 19:41:12.43 0

>>19
キングオブ正論
普通の人なら所有者にありがとうぐらい言うだろ


154: 2021/03/22(月) 19:47:41.28 0

>>19
そうなんだけどね
多分1200万円の金の話も一緒に出て来たから
感謝どころではなくなったと思う

所有者「これ俺の橋だから1200万円で買い取って」
住民「エッ!(絶句)」
まあこんな感じだろ


21: 2021/03/22(月) 19:00:01.50 0

うちの土地も区からの要請で公道にされてるんだけど
その分も固定資産税ちゃんと取られてるからね
世の中って理不尽なもんよ


34: 2021/03/22(月) 19:05:50.60 0

>>21
減免受けられるだろ


42: 2021/03/22(月) 19:07:51.97 0

>>34
手続きがめんどくさくてそのまま


44: 2021/03/22(月) 19:08:41.43 0

>>42
お前が悪いんじゃん


30: 2021/03/22(月) 19:05:04.67 0

17年に1200万も出して買っておきながら2年も住民に何の通告もしないのは怪しい
本当に買ったのか?


48: 2021/03/22(月) 19:10:48.55 0

>>30
背乗りちゃうか


407: 2021/03/22(月) 22:08:05.22 0

>>30
その辺りが記事に出てないから余計に怪しいよな


68: 2021/03/22(月) 19:20:55.98 0

橋を所有者が自腹で壊せば
住民が自分たちで作るだろ


74: 2021/03/22(月) 19:23:47.87 0

>>68
1200万ドブに捨てるのかw


109: 2021/03/22(月) 19:33:45.02 0

簡単に市に買わせるとか
それが税金てわかってんのか?

通り抜け出来ない通路を市が買うとか
税金の使い方としておかしくなる


122: 2021/03/22(月) 19:38:04.09 0

>>109
市も最近まで把握してなかったんでしょ?


152: 2021/03/22(月) 19:47:30.83 0

>>109
生活インフラ・社会インフラを整備するのは行政の義務だからな


133: 2021/03/22(月) 19:41:10.73 0

隣に神戸市が橋を架ければいいじゃん
土地は橋オーナーの土地じゃないんだろ?


143: 2021/03/22(月) 19:44:14.27 0

値段の交渉とどこが金出すかだな


248: 2021/03/22(月) 20:16:41.12 0

車ぐらいしか通らないって言ってるけど中に住宅があるって事は最低でも10tレベルの重機が入ってるって事だぞ
そんな簡単な仮設の橋じゃ無い


251: 2021/03/22(月) 20:17:52.02 0

>>248
重機入れる時だけ鋼板置けばいいよ


256: 2021/03/22(月) 20:19:31.46 0

>>251
その分の費用を負担するような住人ならそもそも通行料払うだろ


258: 2021/03/22(月) 20:20:48.64 0

>>256
新設仮設となるとほぼ役所もちだし


292: 2021/03/22(月) 20:35:43.04 0

後の維持や管理がめんどくさいからタダで寄付しますって言っても意外と自治体が受け取ってくれなかったりする


302: 2021/03/22(月) 20:41:50.48 0

>>292
道路だと未舗装は確実にダメ・袋小路みたいな道路は微妙な感じ
私道を持ってる全世帯が同意しないと寄付できないからハードルが高いよね


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1616406272/