images

1: 2021/03/26(金) 20:11:34.29 0

前と後ろに積むかってだけ?



2: 2021/03/26(金) 20:12:45.50 0

何CCクラスとかはないの?


3: 2021/03/26(金) 20:14:41.18 0

排気出ないのに排気量はないやろ


4: 2021/03/26(金) 20:15:36.00 0

なにいってるのかわからない


5: 2021/03/26(金) 20:16:13.36 0

さすがにトラックと乗用車はモーター違うんじゃないの?
知らんけど


17: 2021/03/26(金) 20:25:31.15 0

日本電産とかボッシュがモーター+ギア+制御半導体のユニットを作ってる
普及価格帯のはみんなそういうのを積むんじゃね


34: 2021/03/26(金) 20:37:12.46 0

>>17
部品点数増えるからむしろ安いやつはそういうの積まないでモーターだけにすると思うぞ


29: 2021/03/26(金) 20:31:41.40 0

ダイハツはエンジン1種類だぞ


48: 2021/03/27(土) 07:59:10.71 0

>>29
660CC企画しか無いので


49: 2021/03/27(土) 08:04:53.67 0

汎用AWDインホイールモーターシステムが普及したら本気出す


52: 2021/03/27(土) 11:12:40.71 0

>>49
もうインホイールは無いだろうな…メリットが無い


50: 2021/03/27(土) 08:13:53.28 0

ブラックモーターとか卑怯だぞ


51: 2021/03/27(土) 08:27:41.20 0

東急で初めてインバータ制御車両を見た時は衝撃的であった


53: 2021/03/27(土) 11:14:25.09 0

パワーユニットなんか一つにしたほうが安価なんだし
量産車ってそういう発想が重要


54: 2021/03/27(土) 11:25:09.55 0

そもそも冷やす前提な時点で複雑な構造はもう無理


55: 2021/03/27(土) 15:21:19.74 0

インホイールて制御インバーターも独立で4つ付けなきゃ脱調するし


56: 2021/03/27(土) 19:51:56.75 0

エンジンよりは幅広いが
電圧と電流に限界があるので
2速くらいのギヤがあったほうが
回路系はシンプルになる。

回転数が上がるとDCモーターは必要な電圧が上がるし、
ACモーターは電流量が上がる。
もとの電池の電圧より電圧が必要になると
昇圧回路で電圧をあげなくてはならず、
昇圧回路が必要になる。


57: 2021/03/27(土) 22:04:19.20 0

同期モータなら熱的に厳しいのはモータよりインバータやろね


58: 2021/03/27(土) 22:27:12.92 0

電力の高速スイッチングは発熱不可避


59: 2021/03/27(土) 23:03:38.69 0

モーターのデータ示されても、
エンジンと違って、直観的にピンと来ないから。
精々が何kwかというくらい。
そもそも電気モーターの作動原理って、
内燃機関より理解が難しい。


60: 2021/03/28(日) 04:29:28.43 0

EVのモーター出力は簡単に云うとだいたいKwに60増しで160Kwなら220ps
250Kwなら310psって感じで…なんだけど
このぐらいの普通の(非スーパーカー)高性能EVの場合これを例えば160Kwを2つ 250Kwを1つ積んでたりするんで
意味が分かり難い


64: 2021/03/28(日) 07:46:30.30 0

モーター自身の発熱もバカにならなくて
5%くらいは発熱で食われる。

100kwのモーターだと5kwは熱になる。
家庭用の電気ストーブが1kw=1000wくらいだと
それの5個分くらい。
だからほとんどのEVでは全力では
3分くらいしか保たない。

新幹線のモーターでは数千km連続定格で
走行できるようになっていて
300kw程度で400kgある。


65: 2021/03/28(日) 07:50:41.47 0

車用途では3分も全力で走ることはまずないから
その程度で良いとする設計だろう。

ちなみに純ガソリンエンジンの市販車でも
サーキットを全開走行すると
市販車のラジエーターでは保たない。


42: 2021/03/26(金) 22:14:53.07 0

何で1種類だと思ったのか謎
トヨタのハイブリッドですら何種類もある


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1616757094/

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 カップ型 高濃度 25000 消臭 ブラック IG-KC15-BB